三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

うなぎ宅の建て直しを構想中

かなり早い絶食入りのまま、冬籠りへと突入しようとしているうなぎ君。 本格的に寒くなってからは、住処である塩ビパイプから全く出てこなくなりますが、 その内部の水は循環していないので、更なる心配要素として、局所的な酸欠や水質悪化が加わってきます…

積水ハウスから魚沼産コシヒカリが届く

10月28日に、積水ハウス (1928)の1月優待である魚沼産コシヒカリが届きました。 今年で9回目。秋の恒例となっています。 1週間前には、オリックス (8591)からの漬けマグロが届いているので、 主力銘柄二つを合わせて楽しめます。 積水ハウスは2005年から優…

生チョコパイ

2021年の12月を以ってお別れした山崎製パンのマリトッツォ。 santekigon.hatenablog.com 中毒気味の虜になっていましたが、 あれから2年近く経った今も、代わる存在には出会っていません。 しかしながら、最近は「生チョコパイ」をかなり気に入っています。 …

ブロッコリにはまる

最近は、ブロッコリがいたくお気に入り。 以前は、緑黄色野菜だからということで、たまに食べてみることがある程度でしたが、 嗜好が変わったのか、現在は純粋に味が美味いからと食べまくっています。 電子レンジにかけてマヨネーズで食べるというシンプルな…

優待がどんどん消滅

昨日、7年前から保有しているJPX (8697)が優待(クオカード)の廃止を発表しました。 コジキさんたちのつなぎ売りも含めて、市場の流動性には一役を買っている優待制度なので、 市場の旗振り役たるJPXが廃止するとは全く想像しておらず、青天の霹靂です。 ま…

”同学年対決”

昨日から竜王戦第3局が行われています。 ABEMAで観戦していると、またしても気になる字幕が。 ”同学年対決”と銘打っているのですが、これは何故? 仮にどちらかが1-3月の早生まれで、 年齢は一つ違うけれども”同級生”ということを強調しているならわかります…

十鰻十色

うちのうなぎ君は、8月31日から絶食中です。 同居しているマドジョウやスジエビにも、食指は伸ばしていない様子。 このまま冬籠りに突入してしまう可能性が濃厚になってきました。 対照的に、ユーチューブで観ている他所のうなぎは信じられないような食欲で…

新NISAの買い付け設定

もう10月も終わりですが、早くも新NISAの買い付け設定を行えるという噂を小耳に挟みました。 早速SBI証券の投信欄を覗いてみたのですが、それらしき情報は見つからず。 投信の各種設定については、まだよくわかっていないので、 単に見つけられなかっただけ…

シジュウカラが来訪するも

ここ数日、家の周りでシジュウカラが頻繁に鳴いています。 営巣する時期ではない筈ですが、隣家の軒先で何やらゴソゴソしたり、 庭の木でさえずったりと、結構長時間滞在している様子。 絶好のチャンスということで、EOS R7を構えてみたのですが、 なかなか…

ウナギ君、大暴れ

ガサガサでスジエビを獲ってきて、90cm水槽へ入れた直後から、 普段の日中は塩ビパイプの中で仰向けリラックスしているウナギ君が外へ出てきて、 落ち着きなく泳ぎ回っていました。 そして一夜が明けてみると、レイアウトが過去最大にめちゃくちゃ。 蓋の裏…

水路の”マス”で陸からガサガサ

10月16日に、ガサガサに繰り出しました。 今回は、胴長は履かずに陸からという簡易版。 場所も川ではなくて、田んぼ横の水路にあるマス(桝)です。 1m x 1.5mくらいの小さなマスですが、ここではスジエビが繁殖していることを確認済み。 現在、絶食して1ヶ…

ケンタッキー新設中

今日は、雨が降り出す前に急いで街へと自転車を漕いできました。 幸い、晴れ間もあって暑いくらいで、小学校では運動会をやっていた模様。 普段よく行く方の市街地だったのですが、今までなかったケンタッキーが建設中でした。 居抜きではなくて、一から建物…

まだ蚊が活動中

10月も半ばを過ぎていますが、うちの庭ではまだ蚊が活動しています。 最盛期と比べると小さめで、狙えばほぼ100%仕留められるくらい鈍くなっていますが、 それでもかなり数は多く、水場に集まっています。 びっくりしたのですが、成虫で冬越しする場合もある…

アドバンスクリエイトが大幅安

8月10日に通期予想を赤字転落へと修正したアドバンスクリエイト (8798)ですが、 昨日、更に下方修正を行いました。 当然、今日の株価は8%超の下落となっています……。 8月の時点では「今回のマイナス要素は一過的」という見立てでしたが、 それは今回も堅持し…

イオンからキャッシュバック引換証が届く

10月13日に、イオン (8267)からキャッシュバックの引換証が届きました。 今回の金額は807円です。 だんだん利用額が増えているので、バックされる小銭もそれなりになってきました。 紙幣への昇格まで、もうひと踏ん張り。 イオンの株価は買値の2.5倍前後にな…

クリエイト・レストランツ・ホールディングスがマイナス10%超

そろそろ相場の風向きが変わってくれれば、実にいい感じで2024年を迎えられます。 高値圏ではありますが、ボラティリティが大きくなっているので、 なんとなく期待できそうな気もしますが……。 実際には、TOPIXが下がるよりも、円高に揺り戻ってくれる方が実…

カエルの大移動

先週の速歩の際に、道路で轢死しているカエルの亡骸をいくつも発見しました。 森林に隣接した道路なので、そこから出てきたか、あるいは帰ろうとしたか、 いずれにしても、まとまった数のカエルがこの時期に移動する流れがあるようです。 うちの庭では、夏に…

初めてのメダカ繁殖結果

今年の5月に野生のメダカを掬ってきて、20cm水槽で飼育を始めました。 santekigon.hatenablog.com 当初は卵をなかなか見つけられなかったのですが、 少数ながら何とか隔離して孵化させることができ、最終的に15匹前後の稚魚が育っています。 現在、大きいも…

メダカの冬支度

これまで、メダカは20cm水槽に住んでいたのですが、 置き場所が東向きの出窓で午前中に陽が当たるせいか、コケがひどいことになっていました。 擦っても全然落ちない強烈な接着性で、側面の透明度がほとんど無くなっているので、 食欲も確認できません。 将…

ついに八冠

今回の王座戦。 永瀬王座は周到な準備をぶつけることで、全4局どれも土俵際まで押し込みました。 先の竜王戦第1局に代表されるような、いわゆる「藤井曲線」で圧倒される内容ではなく、 終盤の紙一重での決着ばかりだった点は、これまでの藤井竜王名人のタイ…

王座戦第4局始まる

先週の竜王戦第1局は、思いのほかあっさりと終わってしまいました。 伊藤匠七段が先手番だったのですが、残念ながら力を発揮できなかったようです。 そして今日は、王座戦第4局。 藤井聡太竜王名人が八冠へ王手をかけていますが、 ここまでの3局はいずれも永…

脂肪燃焼

今朝の速歩から、全行程の7-8割を走るようになりました。 歩くのは、ウォーミングアップ代わりの冒頭200mくらいと、あとはきつい上り坂2ヶ所だけなので、 30分の「速歩」ではなく「走り」と形容しても嘘ではないかな?という感じ。 生活がだらけないように毎…

ヤモリ群が家守り中

先日、窓外に大きめのヤモリを見つけたので観察していたら、更にもう1匹いました。 一度に複数匹を目撃するのは初めてです。 うちに住み着いている個体数が増えているのかもしれません。 台風の際に室内に入ってしまったヤモリは、未だ行方不明。 部屋を暗く…

30年越しのホトトギス

子供の頃から、真夜中に聞こえてくる謎の鳴き声が気になっていました。 シューティングゲームの効果音のような、”キョッキョッキョッ”という声なのですが、 真夜中ということで、本当に鳥の声なのかどうかもわからないといった感じ。 気になったまま30年くら…

あいすまんじゅう

超甘党の私ですが、アイスクリームにはそれほど執着はありません。 因みに、かき氷に至っては嫌いなので、全く食べません。 アイスクリームについては、賞味期限がないというのが大きなメリットで、 冷凍庫に常備しておけば、いつでも食べられるというのはい…

いよいよ竜王戦開幕

両対局者の合計年齢がタイトル戦史上最若という竜王戦が開幕しました。 挑戦者の伊藤匠七段も準備万端といった感じなので、 八冠寸前の藤井聡太竜王にとっては、これまでのタイトル戦で最も厳しいシリーズになりそうな気がします。 竜王戦関連の記事で知った…

もう一押し来い

ここ1週間くらいの下がり方はなかなかいい感じだったのですが、 今日は、残念ながらかなりの反発になっています。 ここ数年は、たまに少しまとまった下げが来たとしても、 その直前に上がった分を消しただけというパターンを繰り返しています。 今回も、まだ…

ウチヤマホールディングスに復活の兆し?

2020年のコロナショックで株価が半分くらいになったきり、 一向に息を吹き返す気配のないウチヤマホールディングス (6059)。 介護事業はさておき、飲食とカラオケ事業がメタメタなことを嫌気されて、 株価は底を這い続けてきました。 昨日発表された月次速報…

休足4日の結果

先週は、頭痛に伴って朝の速歩を4日間休んだのですが、 再開時に体がどのくらいなまっているか興味がありました。 元々かなりしんどく感じていたのが、更にきつくなるかと覚悟していたところ、 結果はまさかの逆で、足が軽くなっていてちょっと吃驚しました…

頑固なFIRE民

今日は、月初の郵便局→ファミマ詣の日。 朝の速歩に加えて、更に5kmを歩くのでなかなかの運動になります。 ファミマでは試してみたい品がいくつかあったので楽しみにしていたのですが、 クオカードの読み取り機能がついたレジがまさかのトラブル中で、復旧の…