三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年の配当収入

今年の配当収入は、税引後で419,932円でした。 株式投資を始めて以来、 2014年は、142,437円、 2015年は、153,420円、 2016年は、265,110円ときて、今年は大幅にアップしました。 今年の増加は、買付余力をはたいて高配当銘柄をポートフォリオに加えたのが原…

私は変わり者

昨年から年賀状を書くのを一切やめました。 santekigon.hatenablog.com 例年は12月23日の祝日を費やして書いていたのですが、昨年はその休日を仕事に費やさざるをえず、 かと言って、それ以外の日に私的な時間を費やす気には到底なれず、いい機会だと思って…

表彰台でクリジュナル選手の笑顔を

スキー女子ジャンプは、年内のワールドカップが終わりました。 個人戦は4戦して、ルンビ選手とアルトハウス選手が2勝ずつ。 伊藤選手は未だ表彰台無し、高梨選手は3位が2回です。 スロベニア勢では「ロゲリ」選手が昨年と同じ10位前後、 クリジュナル選手と…

三井物産がリーマンショック以来の高値

今日は薄商いの中、ポートフォリオはほぼ全面安です。 32銘柄中、赤いのは4つのみ。 昨日、第3四半期の決算発表を行ったDCMホールディングス (3050)が、マイナス6.45%と売られました。 良くも悪くもなく、特筆することのない数字だったように見えましたが、 …

かなりきつめの権利落ち

キヤノン (7751)の配当権利落ちが炸裂しました。 配当は85円ですが、その1.5倍にもなる126円の下落です。 確か、前回6月の権利落ち時は下がらなかったか、 逆に上がったような気もする日本マクドナルドホールディングス (2702)。 今回はマイナス140円となり…

12月権利確定銘柄は3つ

今日は12月銘柄の権利確定日でしたが、該当保有銘柄は3つです。 キヤノン (7751) 日本マクドナルドホールディングス (2702) チャーム・ケア・コーポレーション (6062) 明日のキヤノンの権利落ちの程度が気になります。 野次馬で見ていたすかいらーく (3197)…

目くそから鼻くそがカツアゲする

1,000株に向けたKDDI (9433)のナンピン注文を出しっ放しにしているのですが、 今日の寄り付き直後に、2,810円が約定していました。 瞬間的に2,807円まで下がったようですが、最初に約定メールを見た時には、 やっぱりまた下落を始めてしまったのかと思いまし…

どこが「最大限の圧力」なのか

先日、北朝鮮のサッカーチームの入国を特例で認めるだとか、しかし賞金は払わないだとかが報道されていました。 政府が「最大限の圧力」というからには、たとえスポーツであろうと妥協はすべきでないと私は考えます。 「スポーツと政治は切り離すべき」と謳…

パンダの何が特別なのか

他にも動物はごまんといる中で、何故パンダがもてはやされるのか、皆目理解ができません。 他の動物と比較して、容姿がとりわけかわいらしいという訳でもないでしょうに。 それどころか、黒い模様のせいで瞳を視認しにくいのはマイナス要素のような気すらし…

今度こそ、コツン?

KDDI (9433)は、ようやく6連敗で止まりましたが、午前中の上げ幅を保つことはできず、 なんとも微妙な状態で週末入りとなりました。 2,810円で次のナンピンを待ち構えていたのですが、それも刺さらず。 昨日と今日のローソクを見ると、とりあえずは一息つい…

コツンとな? いや違ったか……

後場の始めの段階では、KDDI (9433)からコツンと聞こえたような気がしたのですが、 終わってみると気のせいだったようです。 どうせなら1,000株まで買っておきたい気が満々になってきたので、 底打ちのその前に、もう一息押して欲しいところ。 知らぬ間に、…

KDDIのバーゲンセールは、まだまだ開催中

KDDI (9433)の下落が、まだ止まりません。 きれいに同じようなペースの陰線が4つ並びましたが、今日、ついに年初来安値を更新しました。 なんと、年初来「高」値をつけたのは12月1日。 その後、12月12日にもほぼ同じくらいの高値をつけたのですが、そこから…

KDDIが買える買える

KDDI (9433)のチャートが、なかなかパンチの効いた形になってきました。 今日も200株約定し、合計400株となっています。 逆張り派である以上、買った直後に出血するのは覚悟の上。 確認しておくべきは、その銘柄を長期保有したいかどうかという自分の胸先三…

まさかKDDIを今日買えるとは

先週末に派手に下げていた携帯電話銘柄ですが、金曜日の場中には気づかず、 特にKDDI (9433)を買いそびれたなと悔しい週末を送っていました。 ブログを見ても、かなりの方が金曜日に買っていたようですし。 その後、ニューヨークも日経平均先物もかなり騰が…

日本管財から優待カタログ到着

先の12月5日(火)に、日本管財 (9728)から優待の簡易カタログが到着しました。 カタログギフトは大好きなのですが、この日本管財のカタログは20ページくらいの簡易版なので、 先日のアドバンスクリエイト (8798)のように、待ち遠しくてテンションが上がる程…

キヤノンから2年ぶりにカレンダー到着

結構重宝していた、キヤノン (7751)の隠れ優待(?)カレンダーですが、 突然3年継続保有の条件がつけられてしまい、昨年はもらうことができませんでした。 仕方なく、部屋のカレンダーは他から調達することになったのですが、 今年は2年ぶりに復活して、家…

携帯電話銘柄が総崩れで、歳末セールの到来か

NTTドコモ (9437)が、今日もマイナス4.60%と荒れました。 ただ、KDDI (9433)はマイナス6.65%、 ソフトバンク (9984)はマイナス2.39%、 そして楽天 (4755)はマイナス5.49%なので、この中では、まあましな方ですか。 あと1回今日くらい下がれば、一気に買値に…

明日は将棋界のプレミアムフライデー

ここ数日間は躍動し、あおぞら銀行 (8304)もそのお相伴に預かっていた銀行株ですが、 今日は大幅に下落しました。 FOMC通過を受けてのものと思われますが、もっと上へなんて望みませんので、 現在くらいの含み益をキープしてもらえれば、心安らかに過ごせて…

23,000円が壁になるのか

ほう、今日も寄り天でしたか。 あおぞら銀行 (8304)は、寄付直後のマイナスから力強く切り返しましたが、 個別に強い訳ではなく、銀行株全体へ強い追い風が吹いているそうです。 メガバンクはもっと騰がっているようですが、FOMCでの利上げ見込みが原因なの…

あおぞら銀行が堅調

今日は一転して弱々でしたか。 この地合にあって、なぜかあおぞら銀行は (8304)は力強い陽線でプラス1.46%でした。 直近の高値に迫り、それを抜ければ2年以上ぶりの高値となります。 それにしても、つい1ヶ月前は急落して含み損状態でした。 一応、その時に…

あ〜、強い強い

指数は、再び最高値圏にさしかかってきました。 そんな中、ポートフォリオでは、先週金曜引け後に第3四半期決算発表を行った積水ハウス (1928)が急落。 営業利益はが微マイナスになってしまったことが原因らしいですが、本決算で予想通りに着地できれば問題…

「野球バカ」に敬意は持てない

プロ野球選手が「代理人」を雇うことがあります。 その理由については、「自分は野球に専念するため」というのが常套句ですが、私はこれに賛同できません。 プロ野球選手にまで登りつめるくらいの選手ともなれば、 幼い頃から野球一筋で、他の教養は身につけ…

スキー女子ジャンプ開幕

現在のところ、唯一本腰で観戦しているスポーツであるスキー女子ジャンプ。 先週末に、リレハンメルでの3連戦でシーズンが開幕しました。 中継してくれるNHKは、今季から選手名のカタカナ表記を改めてきました。 シュペラ・ロゲイユ選手が、「ロゲリ」選手に…

大谷選手の気骨

大谷選手が、ヤンキースを袖にしたとか。 「伝統のピンストライプが……」とか言いながら海を渡った人達とは違い、なかなか骨があって好感が持てます。 前者の場合、数年プレーした後で通常の経年以上に衰えて日本に出戻ってくるのが定石という印象があります…

全然駄目だ

今日こんなに反発するんだったら、昨日のは何だったんだと言いたくなります。 しかも、ポートフォリオは全く戻りきらず、騰がり幅は日経平均の半分以下。 主犯は、この地合でプラマイゼロのリコーリース (8566)。 日経平均とは真逆の寄り天で、弱々しい限り…

三たびジンクスが

去年の2月12日と6月24日(ブリグジット)に続き、三たび、家を空けて外泊している日に大幅下落となりました。 外泊自体は年に数えるほどしかありませんので、結構な被弾率だと思います。 でもまあ、これくらいの下げは大歓迎です。 原因はイスラエルとトラン…

羽生竜王・永世七冠!!

第30期竜王戦第5局。 羽生棋聖が危なげなくリードを守って快勝しました! 第21期竜王戦第4局も、終盤は今日みたいな雰囲気だったのかもしれませんし、 全く油断はできませんでしたが、無事に決着し、ファンとしては感慨がひとしおです。 今日からは羽生竜王…

さあ、決戦の第5局

なんとか、すかいらーく (3197)は逃げることができました。 11月の月次売上を確認してから、もう一度改めて参戦するかどうか考えます。 指数がこの水準で横ばいになって1ヶ月くらいになりますが、これは踊り場か、あるいは天井か。 日経平均が2万円を割る場…

池の水を抜き、低俗な番組を作る

最近話題になっている(らしい)「池の水を抜く」番組を観ました。 私は、幼い頃からザリガニやカエルやらを追いかけ回して育ちましたが、今でもその興味は全く薄れていません。 もし近所で池の水を抜くことになって、ボランティア参加者を募集していたら絶…

アドバンスクリエイトから優待到着

11月28日(火)に、アドバンスクリエイト (8798)から優待が届きました。 昨年は確か郵便受けに投函されていましたが、今年は不在票が入っていて、 実際に受け取ったのは29日(水)でした。 個人的に大好きなカタログギフト。 現在のポートフォリオでは、3月…