三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

JTが増配

今日は、JT (2914)が第3四半期決算を発表し、期末配当予想を75円から113円へ上方修正しました。 年間では188円となり、昨年の減配分を埋めただけではなく、 私が買った時の154円をも大きく上回っています。 ロシアの影響を精算した上でのこの数字は驚異的で…

メジロ君は柿がお好き

部屋の窓外に柿の木があって実をつけているのですが、何種類かの鳥がそれを食べにきます。 常連客は、ヒヨドリとメジロ。 ツルツルで硬い実に穴を空ける作業は、おそらくヒヨドリ君しかできないので、 その後でメジロ君がやってきます。 スズメ君もたまには…

スジエビすくすく

90cm水槽でウナギ、ヨシノボリ、タニシと同居しているスジエビですが、 ここのところは旺盛な食欲で順調に暮らしています。 7月11日のガサガサで大量に(100匹くらい?)迎えた後、 ウナギ君の食欲の前に激減して、小さな幼若個体10数匹にまでなってしまった…

将棋対局を再開

諸事情で1年以上もブランクが空いていたPSPによる将棋の対局ですが、 昨夜から再開してみました。 流石に棋力がガタ落ちしていて、以前は圧倒していたレベル相手に大苦戦です。 「勝つまでやめられない」というルールを課しているのですが、2連敗の後でよう…

キヤノンが工場を国内回帰

昨日、キヤノン (7751)が第3四半期決算を発表しました。 通期予想について、売上と営業利益は微増、純利益はやや減で修正を行っています。 純利益の減少については、「有価証券評価損や為替差損等を反映」したとのこと。 また、決算発表に伴う会見で、会長兼…

親近感

アメトーークでちらっと紹介されていたのですが、 笑い飯の西田さんが、なんとガサガサのYouTubeをやっているとか。 そんなイメージは全く無かったのですが、 動画を観てみると、子供の頃からこういう世界に馴染みがある様子で、 一気に親近感と好感度が上が…

月見テリヤキバーガー

昨日、モスバーガーで月見テリヤキバーガーを食しました。 マクドナルドとは違い、卵が半熟になっているのはさすがでしたが、 その大きさが何故かかなり小さいのが印象的。 あれでは卵1個分に満たないような気がしますが……。 やはりハンバーガーは圧倒的に食…

ライオン、力尽く

頭痛は結局今日まで尾を引いてしまいましたが、 今日の用事はなんとかつつがなくこなすことができました。 今回の頭痛は回復のキレが悪く、寝込むレベルは土曜日までだったものの、その後もややきつい違和感が2日継続。 「用事があるから絶対に治さねば」と…

ウナギ君の脱走力、恐るべし

ウナギ君の住んでいる90cm水槽には、 切り欠けのついたガラス蓋に加えて、その上に厚さ5mmのポリスチレン製の蓋を置き、 更にその上に百科事典を2冊置いて重石としてあります。 ウナギ君の体が通れるくらいの隙間はなく、重石に負けずに蓋を持ち上げるのは無…

カマキリ君、危機一髪

そろそろ、短い一生を終えようかというカマキリ達ですが、 先日もまた、思わぬ顔合わせがありました。 開いていた窓を閉めた直後から、外で何かカリカリ引っ掻くような微かな物音が。 その音がだんだんはっきりとしてきて、ようやく何かがいることを確信。 …

月曜日に間に合うかどうか

今朝から頭痛発生中。 日中は、我慢してまだなんとか作業をできたのですが、今はちょっといけません。 今夜は絶望的です……。 月曜日に外したくたい用事があるので、それまでに回復できるかどうか。 ここ最近は丸2日持続というケースが多いので、かなりぎりぎ…

野菜たっぷり皿うどんに舌鼓

今日は朝から自転車で外出。 ダイソーやカーマを回ってじっくり物色しましたが、結局実品を見ても良さげなものが見つからず、 帰宅してからネットで注文する羽目になりました。 そんな中、お楽しみはリンガーハット。 数人しか着席していない広いフードコー…

プロクレアホールディングスが健闘中

今年の4月に、保有銘柄だったみちのく銀行が変じて誕生したプロクレアホールディングス (7384)。 みちのく銀行の株価は、最終的に買値の半分くらいになっていました。 みちのく銀行の100株が、プロクレアホールディングスの46株になってしまったので、 4月7…

ウナギ君、断食中

90cm水槽のウナギ君が、昨日まで丸6日間何も食べていません。 今朝も様子は変わらなかったので、断食記録は継続しそうです。 8月までは水面まで食べに来るような食欲だったのですが、 8月20日に初めてカーニバルを供してみたのを境に「待ち」の姿勢に転じ、 …

リンガーハットが悪決算

地主 (3252)の優待でもらっているジェフグルメカードは、 このところリンガーハットで使用するようになりました。 年に12,000円分もらえるので、月に1回行くと丁度いいペースで消費できます。 そのリンガーハット (8200)ですが、先週金曜日に決算を発表しま…

ひょっこりカマキリ君

先日、窓外を見ていると何やら気配を感じました。 ファイティングポーズのカマキリ君がこちらを覗いています。 二階の窓なのですが、カマキリ君は過去に何度もこの窓を訪れていて、 植物も無いこんなところに何をしに来ているのかと不思議だったのですが、 …

ミミズ用の発泡スチロール箱をリセット

現在のウナギ君は食べてくれなくなっていますが、まだ発泡スチロール箱でミミズを飼育しています。 今年の3月5日に立ち上げたのですが、最近は水捌けが顕著に悪くなり、 ちょっと臭いも出てきて環境が悪くなっていました。 という訳で、一旦リセットすること…

女性棋士誕生は

やはり、里見香奈女流五冠の棋士編入試験は3連敗で幕を閉じてしまいました。 女流棋士には、もう一方の雄として西山朋佳二冠がいます。 彼女も今後、棋士編入試験受験資格を満たす可能性があると思いますが、 おそらく受験を希望しないのではないでしょうか…

藤井竜王が快勝

昨日のA級順位戦では、藤井聡太竜王が斎藤慎太郎八段に勝ちました。 全勝はすでにいなくなって、1敗が藤井竜王を含めて4人。 次は広瀬八段との1敗対決なので、これも負けられません。 来週の月曜日には、棋王戦決勝トーナメント準々決勝の豊島九段戦が予定さ…

日本モーゲージサービスも長期下落中

特種東海製紙 (3708)だけではなく、日本モーゲージサービス (7192)も長期下落トレンドに陥っています。 四季報のコメントはそんなに悪い内容ではなさそうなのですが。 この銘柄は、気味が悪いくらいの大盤振る舞い優待がいつ廃止(改悪)されるのかというの…

特種東海製紙が長期下落中

半年前に買った特種東海製紙 (3708)ですが、 買った後も長期下落トレンドが継続していて、含み損が10%を超えてきました。 もう2年くらい下落し続けています。 四季報を見ると、「原燃料価格高騰がのしかかる」とのこと。 この状況なのですから、遠慮なく値上…

年間取引数の推移

2014年2月に、今は亡き”日東エフシー”という銘柄を購入して始まった私の株式投資歴。 ポートフォリオもほぼ平衡に達したというべきか、最近は取り引きがめっきり減りました。 重大な変化が起きた保有銘柄をポツポツと売却するくらいで、 何もせずにひたすら…

ウナギ君の新居

現在、体長が50cmくらいになっている90cm水槽のウナギ君。 住処としては、60cmと40cmの塩ビパイプをそのまま入れていたのですが、 2本ともシンプルな真っ直ぐなので、面白味がなかろうかと思い、 また、今後もっと大きくなっても大丈夫なように、新居を用意…

ラクシュミー・バーイーとラ・ファイエット

この春から夏にかけて、図書館で「学研まんが 世界の歴史」を読みました。 モンゴル帝国の各ウルスの興亡に期待していたのですが、 結果的には、元朝秘史を出典とするチンギス・ハン時代に多くのページを割いていて、 14世紀あたりの中央アジア情勢はほとん…

JCUの株価が半分になっていた

最近は、大引け後にポートフォリオ全体の前日比損益をチェックするだけで、 個々の銘柄の株価はほとんど見ていません。 今日、気が向いてちょっと覗いてみたところ、 JCU (4975)の株価が、今年の大発会のほぼ半分になっていてびっくりしました。 1月4日に5,6…

稲畑産業の含み益が9%超に

9月の権利落ちから6営業日を経ましたが、 権利日に駆け込みで買った稲畑産業 (8098)の含み益が10%に迫っています。 権利落ちで下落するどころか、しばらく含み損にはならない安全圏に突入するかという勢い。 が、よくよく見てみるとTOPIXそのものが同じ形の…

買値が遠ざかる

それぞれ100株だけ打診買いして、買い増しの機会をうかがっている高速 (7504)と稲畑産業 (8098)ですが、 9月の権利落ち通過後も株価は堅調で、買値がどんどん遠ざかっています。 一応、近い将来の本格的下落局面到来を想定して買い増しは凍結している筈なの…

もうすぐ竜王戦開幕

今週の金曜日から、竜王戦七番勝負が開幕します。 藤井聡太竜王に挑戦するのは、広瀬八段。 対戦成績はここまで5-1で、広瀬八段が勝ったのは、 藤井玉が逃げ間違えて頓死した数年前の王将リーグ戦のみです。 その広瀬八段が日曜日の将棋フォーカスに出演して…

イオンモールができたらしい

今年になって初めてザ・ビッグの存在を知り、 ようやくイオン (8267)のオーナーズカードが使えるようになったのですが、 このほど、隣市にイオンモールができたようで、チラシが投函されていました。 新聞は購読していないので、チラシを手にする機会がなか…

食欲減退

最近、ウナギ君の食欲が著しく減退しています。 8月までは、食事どきになるとパイプから出てきて水面に顔を出し、 指でつまんだクリルを直接食べていたのですが、 8月20日に初めてビッグカーニバルを給仕して以来、水面まで来ることがパタリとなくなってしま…