三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

JTが通期予想を下方修正

今日はJT (2914)が第3四半期の決算発表を行い、通期の営業利益予想を僅かに下方修正しました。 株価は、いつ買値に戻ることやらわかりませんが、 とりあえずは、第3四半期時点で既に今期配当分の利益は出しているので良しとしましょう。 増配までは望まない…

三井物産が自社株買いと消却

昨夜は無事に寝られましたが、まだなんとなく違和感が残っているため、 再発しないように恐る恐る(?)過ごしています。 今日は、14時に三井物産 (8031)が第2四半期決算発表を行いました。 内容は可も不可もなくといったものでしたが、同時に発行済株式総数…

過酷な群発頭痛

昨日の朝から続く頭痛。 やはり昨夜はほとんど眠れず、今日も朝から七転八倒と相成りました。 昼過ぎにシャワーを浴びている最中に急に和らぎ、現在は小康状態ですが、 まだタネが残っている違和感があるので、今夜が勝負の分かれ目です。 すんなり寝られれ…

見るんじゃなかった

朝から頭痛がひどく、久しぶりに重篤な状態になっています。 なかなかいいところまで伸びていた、連続ノーシンフリー記録も45日でストップ。 しかも、症状がひどくなりすぎて、飲んでもほとんど効かず。 数字を見るのは億劫なのですが、ちらっとチェック。 …

積水ハウスの優待こしひかりが届く

昨日(10月26日)、積水ハウス (1928)の1月優待である魚沼産こしひかりが届きました。 ポートフォリオの中では古株で、これで5回目となります。 一時期は、年間60kg分のお米を全て優待で賄おうと画策したこともあったのですが、 お米優待銘柄にめぼしいもの…

にんにくが無事に発芽

10月15日に植えた8片のにんにく。 santekigon.hatenablog.com 何はともあれ、まずは発芽するかどうかが大きな勝負となりますが……。 植えてから6日後の10月21日に、4片が発芽! 翌10月22日には更に3片が発芽! 10月24日時点では、8片中7片が発芽して、大きく…

決算発表は、堅実銘柄で手堅いスタート

今日から、3月決算銘柄の第2四半期決算発表が始まりました。 まずは、リコーリース (8566)、そして沖縄セルラー電話 (9436)という地味ながら堅実な主力銘柄から。 共に通期見通しに沿った問題ない数字でした。 リコーリースの方は、通期予想を「別に必要ない…

プレミアム優待倶楽部が楽しみ

明日から中間決算発表が続々と始まりますが、相場は今日も堅調でした。 すごぶる高値での突入となりましたが、決算発表を経た3週間後にはどうなっているでしょうか。 ダブルインバースをちょこっと買っている身としては、そろそろ暴落を期待しています。 優…

日本モーゲージサービス、色々おそるべし

保有はしていませんが、野次馬で日本電産 (6594)のリリースを覗いてみたところ、 「通期予想の下方修正」と「期末配当予想の増額」という不思議な内容。 下方修正の幅は結構なものなのですが、一体どういうことなのでしょうか。 保有銘柄では、近鉄エクスプ…

大盤解説会の謎

未だに、大盤解説会では「実物の大盤」ばかりが使用されているようです。 以前にも同じ意見を書いたのですが、 santekigon.hatenablog.com その後も「ソフトで操作し、その画面をプロジェクターで映写する」方式が全く採用されないのは一体何故なのか、 非常…

注目だけど複雑な一局

日経平均は、依然として高値圏でしぶとく粘っています。 仮にこの局面でダブルインバースを買っていけば、買値を現株価に近づけられる訳ですが、 そこは過去の失敗から学ぶべきところ。 上なり下なり、流れがはっきりするまで自重します。 それにしても、こ…

ジャパニーズインベスターの読者プレゼントに当選(2回目)

先日、ジャパニーズインベスターから本が届きました。 アンケートに答えた読者プレゼントに当選したようです。 実は、以前(確か昨年)にも当選して本をもらっていました。 左が前回(勉強用だが未読)、右が今回の本(軽い読み物用で読み始めたところ)です…

にんにくを植えてみる

夏に挑戦したアヒージョ(結果は完敗)の残りのニンニクがあったので、 庭に植えてみることにしました。 3つあるミミズ山のうちの一つを耕して均し、畝を二筋作成。 土壌はアルカリ性でないといけないようなので、家にあった石灰的な粒を適当に混ぜ込みまし…

東芝の野球部は残った

低気圧のせいか、今日は頭痛が悪化して昼から寝たきりです。 先日の台風の際はなんともなかったのですが、 風雨ともに拍子抜けだったので、それほど気圧は下がってなかったのかもしれません。 相場は小動きだったので、ひとまずダブルインバースは様子見。 …

愚かしき「上場ゴール」

今日もダブルインバースを購入。 過去の反省を生かし、明日も小動きだった場合は、ひとまず様子見とします。 今日の夢真ホールディングス (2362)は、マイナス1.93%ときつめの調整(であってくれ)。 日中足を見ると、寄り付き直後に一瞬だけマイナス4.16%と…

懲りずにダブルインバースを仕込む

騰落レシオをにらみつつ、コツコツとダブルインバースを仕込みます。 とはいえ、今日のポートフォリオは全然冴えず。 日経平均のチャートを見ると、200日線と75日線が共に上向きに転じており、 上昇トレンド入りっぽい雰囲気を匂わせていますが……、さて。 夢…

リテールパートナーズを新規購入

今日は、リテールパートナーズ (8167)を870円で100株購入しました。 銘柄名からは、何の業種なのかさっぱりわかりませんが、 以前から知っていた銘柄の「マルキョウ」を含んだ地方スーパー連合体です。 株価は先の8月に30%近く急落しており、更に先週金曜日…

20cm水槽のマツモとウキクサ

20cm水槽は部屋の窓外においてあり、電気器具は設置していないビオトープです。 現在は、それぞれ十数匹のヌマエビとタニシ、そして3匹のカワムツ稚魚(メダカサイズ)が、 マツモとウキクサに囲まれて暮らしています。 屋外に置いてあるので、生き物たちが…

JTから優待のレトルト御飯が届く

10月8日(火)に、JT (2914)から優待のレトルト御飯が届きました。 6月の優待は今回で最後です。 おかゆは、頭痛時に薬を飲む際の前食に。 御飯の方は、どれほど役立つか定かではありませんが、非常時用として賞味期限ぎりぎりまで保管します。 証券会社や投…

新兵器「ふぉっとっと」登場

去る10月7日(月)に、K地区にある小川に遠征してきました。 今回の主標的は、ヌマエビ。 このところ、60cm水槽内でほとんど姿を見なくなってしまったので、 今一度、数十匹を投入して、生存競争を勝ち抜いた猛者に定着してもらいたいという希望です。 ここ…

台風を前に、ふた休み

指数と連動しない銘柄と、直近で上がっていた銘柄が揃って下落したため、 やけに堅調だった指数にはボロ負けでした。 まあ、仕方がありません。 今日は、直近の好調株価で上場来高値を更新している、 クリエイト・レストランツ・ホールディングス (3387)の第…

ひと休み、ひと休み

夢真ホールディングス (2362)を含め、今日はひと休みでした。 しかし、吉野家ホールディングス (9861)は勢いを保っていて、買値からの2倍株価をキープしています。 大引け後には、DCMホールディングス (3050)が、発行済株式総数の1.49%に相当する自社株買い…

神様、仏様、夢真様

フィーバー中の夢真ホールディングス (2362)は、今日もプラス4.08%の逆行高で大陽線でした。 強い、強すぎる。 おまけに、大引け後に発表された月次稼働人数も堅調な伸びを維持しています。 松井証券口座での保有銘柄でいうと、ウチヤマホールディングス (60…

夢真ホールディングス、出し尽くそうとしている?

昨日、買値からの2倍を達成した2銘柄。 クリエイト・レストランツ・ホールディングス (3387)は、今日もプラス1.26%と堅調でしたが、 吉野家ホールディングス (9861)は反落して、株価2倍値から陥落しました。 ただ、昨日の騰げ幅を考えれば、今日はかなりソフ…

4個目と5個目の2倍株が同時に誕生(持続性無しの参考記録)

今日の終値で、買値からの2倍株が同時に2つ誕生しました。 吉野家ホールディングス (9861)と、クリエイト・レストランツ・ホールディングス (3387)で、 通算4個目と5個目の2倍株となりました。 共に飲食店銘柄ですが、現在も2倍以上の株価を維持している過去…

山中の溜め池を視察

足繁く通っているK地区の地図や航空写真を見ていたところ、 これまでの行動範囲のすぐ近くに、池があることがわかりました。 もしかしたら釣り場の候補になるかもしれないので、先日早速視察をば。 一応舗装されているものの、熊や猪が出てもおかしくなさそ…

ウィローモス禍!

発足直後のトラブル以降は平穏が続き、環境が安定してきていた60cm水槽。 9月26日(木)にウィローモスを投入したのですが、その3日後くらいから、水槽内の生き物に異変が……。 まず、モツゴが変に暴れて迷泳しているのが目につくようになりました。 一時的に…

夢真ホールディングス、強し

最近はこの銘柄ばかりですが、夢真ホールディングス (2362)。 今日もプラス2.32%と高値引けで、直近の高値を更新です。 もう200日線が上向きに転じるのは時間の問題ですし、トレンド転換は間違いないでしょう。 1,100円から1,200円は目指せそうな気もします…

A級順位戦で注目の対局

大幅下落の日でしたが、夢真ホールディングス (2362)はプラマイゼロと堅調。 いよいよ、その勢いが本物のように思えてきました。 是非、1,000円を目指してほしいです。 ティア (2485)が、ここ8ヶ月の安値を更新してしまいましたが、 200、75、25日線が現株価…

通信銘柄に引っ張られて逆行高

何故だかわかりませんが、NTTドコモ (9437)、KDDI (9433)、 そして沖縄セルラー電話 (9436)という通信銘柄勢が好調だったおかげで、 ポートフォリオは珍しく逆行高になりました。 このところ逆行安はちょくちょくあった気がしますが、逆行高は久しぶりかもし…