三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

積水ハウスの優待こしひかりが届く


スポンサードリンク

昨日(10月26日)、積水ハウス (1928)の1月優待である魚沼産こしひかりが届きました。

ポートフォリオの中では古株で、これで5回目となります。

 

f:id:santekigon:20191026134457j:plain

 

一時期は、年間60kg分のお米を全て優待で賄おうと画策したこともあったのですが、

お米優待銘柄にめぼしいものがあまり見つからず、断念しています。

 

現在のポートフォリオでは、この積水ハウスの他に、

ティア (2485)から3kgと、ウチヤマホールディングス (6059)から5kg分のお米券が届きます。

カタログでお米を選べるケースもいくつかありますが、

相対的に他の品の方が魅力的なので、実際に選択したことはありません。

5kgならまだしも、2kgとか3kgの場合がほとんどで、少なすぎてもらった気にならないのが難点です。

 

優待のお米を年間何十kgともらっている人もいるようですが、

多分、ちりつも戦法で2kgなりを積み重ねているのだと思われます。

その場合、あまり好きではない業種や銘柄も選り好みする余裕はなさそうなので、私には向いていません。