三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年はテンカラ釣りに挑戦

空前絶後の超型連休の真っ只中ですが、今日は281連休目。 とは言え超大型連休に入ってから、季節はまだ1周してはいません。 2周目に入ったら、前年の経験を踏まえて、生活に改良を加えていくつもりです。 ここまでは、水槽の立ち上げと安定運営に心を砕いて…

盛り上がらん大納会

私だけなのか、今日の大納会は大いに蛇足な感じがしました。 先週末の時点で、もう今年は終わり、みたいな感じに。 権利落ちを通過したラックランド (9612)は、順当に続落中。 一度売ったら熱が冷めて冷静になれたので、のんびり2,000円で待つとしましょう。…

冬に備えて家畜用の牧草を蓄える遊牧民の如く

自宅近くに家6軒分くらいの広さの広場があり、コナラを始めとした落葉樹が何本か植わっているので、 この時期は落ち葉がうずたかく降り積もっています。 樹木が頑張って炭酸固定してくれた賜物なので、是非とも生産的に利用しなければいけません。 可燃ゴミ…

M-1つれづれ

私は、大笑いするのが趣味の一つです。 先週のM-1は、敗者復活と決勝を共に視聴しました(録画で)。 私が観たいのは「笑えるネタ」のみなので、余計な時間稼ぎは全て飛ばしますし、 1分くらいまでで「つかまれ」なかったネタも飛ばします。 斜に構えた審査…

頭痛の中、DCMホールディングスが優待内容変更

昨夜は就寝前に頭痛が始まってしまい、現在まで進行中です。 今回も、天候(気圧)に反応してしまった様子。 この調子だと、登山なんかした日にはてきめんに痛くなる気がします。 果たして、今夜は寝られるでしょうか。 今日は将棋の好対局が2つもAbemaTVで…

急遽、撤退

よくよく考えた結果、配当利回りはイマイチだし、 優待の海産物も、今回どうしても欲しいという訳でもないし、 権利落ちに加えて、年明けに暴落したら悲惨な塩漬けになってしまうし……、 ということで、最終日になってラックランド (9612)から逃げ出しました…

自転車で遠出

今日は自転車で遠出をし、相当な起伏ありの合計70kmくらいを計5時間20分で走破しました。 足力を温存するギアワークがうまくいったのかもしれませんが、 これまでの経験に比して信じられないくらいの走りができ、自分の体力もまだまだ捨てたものではないなと…

ラックランド、やっぱり全然底じゃなかった

指数は小動きが続き、ザラ場の様子をチェックするのが億劫になってしまいますが、 ポートフォリオはここ3日でかなり下落中。むむむ。 ラックランド (9612)は、6連続の陰線で含み損に転落です。 大引け後に「優待拡充」というリリースがありましたが、選択肢…

渡辺明三冠が佐藤和俊七段に敗れる

ラックランド (9612)は着々と買値に接近中で、暴落してから5日連続で陰線と元気無し。 権利日まであと3日ですが、涙の「含み損で権利落ち」を覚悟せねばなるまいか。 地合の割に、ポートフォリオでは大きく下落した銘柄が多かった気がしますが、 大陰線で派…

60cm水槽へのヌマエビ定着を目指して

12月18日(水)は非常に暖かかったこともあり、 「納めた」筈のタモ網を再び取り出し、K小川へ行ってきました。 ただ、使用後に洗うのが面倒くさい胴長は封印し、土仕事に使っている長靴を履きます。 水位が下がっているのを確認していたので、長靴でも大丈…

モスドームを設置

60cm水槽にもっとウィローモスを繁茂させるべく、 先日、カーマで「モスドーム (S)」を2つ購入してきました。 多孔性でバクテリアの床になる「水質浄化スティック」も購入したので、両者を組み合わせて配置します。 60cm水槽の右端では、上部フィルターから…

相変わらずのダメダメ松井証券

先日のナンピンの甲斐あって、セントケア・ホールディング (2374)が含み益に転換したものの、 信用が地に落ちた問題児、夢真ホールディングス (2362)は続落。 いざ売り飛ばすと決断した時には、あえなく含み損になっているオチかも。 松井証券。 「サービス…

正気か? 夢真ホールディングス

今日が株主総会だった夢真ホールディングス (2362)。 株価は今日もマイナス2.21%と散々でしたが、大引け後に度肝を抜かれるリリースがありました。 去る9月9日に「自己株式取得の取得枠拡大及び取得期間延長」を発表していましたが、 翌9月10日の株価は窓を…

ラックランドに飛びつく

軟調な地合もなんのその、JCU (4975)と沖縄セルラー電話 (9436)が昇竜のようです。 返す返すも、沖縄セルラー電話はもっとナンピンしておくべきでした。 ずっと前からゆる~くチェックしていたラックランド (9612)が、 優待権利日を目の前にして昨日今日とひ…

イオンはないのに、ワークマンの店舗はあった

保有銘柄を見渡すと、 NTTドコモ (9437)、JCU (4975)、全国保証 (7164)、沖縄セルラー電話 (9436)、三菱UFJフィナンシャル・グループ (8306)等、 最近の高値を取ってきているものが結構ある一方で、 夢真ホールディングス (2362)、セントケア・ホールディン…

キタエミナミエ

今日は朝から「仕事」の一日。 老父のパソコンが虫の息になってきたので、新調すべく街へ出征です。 まずはカーマにて、「モスドーム」と「水質浄化スティック」を購入しました。 60cm水槽のアクセサリーです。 続いて母校(高校)の傍にある電気店へ。 パソ…

腹びれがない

10月7日に60cm水槽に迎えた7cm(当時)のカワムツですが、 現在に至るまで、水槽内で最大の魚なので、その存在は目立っています。 どうも同居仲間のヌマエビを好んで食していたようで、赤いフンをしていました。 また、ヌマエビがいなくなってしまってからも…

2年ぶりにキングダムを手に取る

コミックスを買っているキングダムですが、 2017年10月発売の48巻を読んだのを最後に、以降の巻については、実に丸2年も本棚に収納したままになっていました。 特に現役時代については時間がなかったということもありましたが、 主たる理由は、なかなか読む…

セントケア・ホールディングさんよお

ここにきて爆騰げとは、参りました。 しかも、SBI証券ポートフォリオの上がり幅は日経平均のそれの僅か3分の1! あろうことか、松井証券ポートフォリオに至ってはマイナス0.31%!!! ぐぬぬ、この地合にあって逆行安とは、もはや天晴れである。 大引け後に…

騰落レシオは、いつの間にやら平熱に

夢真ホールディングス (2362)は、下ヒゲ陽線でしたが、75日線には届かず。 トレンド転換の判断は明日に持ち越しですが、 75日線が結構な勢いで上昇しているので、だんだん復帰が厳しくなりそうです。 日経平均は、調整らしい調整もせずに高値圏で横ばってい…

75日線を巡る攻防

9月権利の優待は、セントケア・ホールディング (2374)からのクオカードの到着を残すのみとなりました。 我がポートフォリオでは、3月権利銘柄に比べて9月の数は圧倒的に少ないです。 ちょいと早く、11月初めにもらえてしまった夢真ホールディングス (2362)は…

ジャパニーズインベスターのクオカード当選

ジャパニーズインベスターのアンケートプレゼントで当選し、500円のクオカードが届きました。 ささやかながら、ちょっと嬉しい気分になります。 優待でもらうものも含めて、クオカードは全てコンビニのデザートへと化けることに。 他にも株式投資とは全然関…

スキー女子ジャンプ開幕

リコーリース (8566)が、一時はプラス6.6%まで上昇する瞬間がありました。 ここのところ急激に騰がっていますが、 過去の例からすると、直後に反動の揺り戻しを喰らうことになりそう。 空売りできるのであれば、してみたい気もします。 SBI証券のポートフォ…

日本管財の優待カタログ(3年以上継続保有版)

12月4日に、日本管財 (9728)から優待カタログが届きました。 ようやく3年継続保有要件を満たしたため、カタログの額面が2,000円から3,000円へアップしています。 ここのところは洗濯用洗剤を選んでいたのですが、消費に追いつかずだぶつき気味なので、 今回…

アドバンスクリエイトから、優待のカタログギフトが届く

11月30日(土)に、ゆうパックにて、 アドバンスクリエイト (8798)の優待のカタログギフトが届きました。 しつこいですが、JCU (4975)に優待廃止を喰らってしまったので、 大好きなカタログギフト優待は、3月権利のエクセディ (7278)を加えた2つのみ。 いい…

積水ハウスが第3四半期決算を発表

すっかり忘れていましたが、今日は積水ハウス (1928)の第3四半期決算発表日でした。 9月から10月にかけてうなぎ登りで上昇し、その後も高値圏で値固めをしている株価に反映されている通り、 直近の業績は好調で安心して見ていられます。 純利益の進捗率は84.…

キヤノン、今期は減配なし

我がポートフォリオ、指数に対して昨日は逆行高で、今日は逆行安でした。 両日とも指数は大きめに動いていましたので、 それに対して連日で「逆方向に逆行」というのは珍しい気がします。 日本マクドナルドホールディングス (2702)から月次売上が発表されま…

せっせと落ち葉集め

少し面白くなってきたようではありますが、日経平均にしてもTOPIXにしても、 チャートで見るとまだ全然風向きが変わったとは言えません。 知らぬ間に、JT (2914)の株価が息を引き返していました。 ゆっくりとながら、もう3ヶ月も上昇し続けていて、 75日線は…

グッバイ、ハローワーク!

どうも今回の頭痛は、緊張性と群発が1:1くらいのミックスだったようです。 首筋から後頭部も痛く、どちら側とはっきりしないレベルで目の奥も痛みました。 七転八倒の末、今日未明になってようやく下り坂になり、夜が明ける頃に復活です。 という訳で、無事…

頭痛日

昨夜未明から頭痛に襲われ、現在も七転八倒中。 ちょうど天候の変化とリンクしているので、きっかけは低気圧だったのかも。 この調子だと眠れそうにもなく、今夜も思いやられます。 明日はハローワークへの最後の出頭日ですが、有終(?)で思わぬ苦行になる…