三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

ゾエアを見てみたい

弱っているマドジョウを齧るなど、目に見えて活性が上がってきている90cm水槽のスジエビ。 昨年もそこそこの数のスジエビが無事に越冬し、 いよいよ春から繁殖してくれるかと期待していたのですが、 何故か5月くらいからバタバタと力尽きてしまいました。 原…

冬を越したマドジョウに受難

ウナギ君の暮らす90cm水槽には、マドジョウが同居しています。 冬の間は隠れていて姿が見えないので、何匹が無事でいるのかわからなかったのですが、 少し前に急に暖かくなってから、表に出てくるようになりました。 少なくても4匹が健在であることを確認で…

A級順位戦終わる

”将棋界の一番長い日”が終わりました。 名人挑戦は、本割で豊島九段に決定。 久しぶりの藤井聡太名人とのタイトル戦なので、 振り飛車も含めて、これまでとは違う戦いを見せてくれるでしょう。 藤井名人は3月に棋王戦を戦いますので、 伊藤匠七段が必死に食…

暖冬なのに寒さがきつい

今年はかなりの暖冬だったと思いますが、 一度強烈に暖かくなってからの寒の戻りは、思ったよりも身に染みます。 もう厚手の靴下も片付けてしまったのですが、今朝は氷が張っていました。 花粉で鼻水が垂れてくるのに寒いというのは、納得がいきません……。 …

将棋界の一番長い日

今年の「将棋界の一番長い日」は2月29日。 今年から”主役”の対局が無くなってしまい、ABEMAの解説付き中継があるかどうか不明でしたが、 名人挑戦がかかった豊島九段対菅井八段の対局が観戦できるようです。 実に、一年ぶりとなる順位戦観戦。 今年は、挑戦…

花粉の中で速歩中

徐々に鼻水の量が増してきていますが、先週からマスクとゴーグルで朝の速歩に出ています。 今のところは許容範囲内なので続けられそうですが、 飛散量がピークに達した際にどうなるか。 マスクとゴーグルを同時に着用すると、当然ゴーグルが曇ります。 速歩…

ウグイスの姿を探す

今朝、かなり至近距離でウグイスが盛んに鳴いていました。 目立つ鳴き声を聞く機会は多いものの、警戒心は強いらしく、 その姿を見たのはまだ2-3回しかありません。 今朝聞こえてきた声は、明らかにうちの庭付近からという距離感だったので、 目を凝らして探…

ポジショントーク

先日、テレビに出演した個人投資家が注目銘柄をいくつか紹介した後、 それらを自分で保有しているのかと問われた際に、 「保有銘柄を紹介するのは、ポジショントークになってしまうので避けている」 と答えていました。 「なるほど」と思ったのですが、 自分…

10年経過

2014年2月24日に、初めての株式として今は亡き「日東エフシー」を買って以来、10年が経過しました。 始める時期としてはぎりぎりだったと思いますが、 アベノミクス中盤へとなんとか滑り込んだことによって、そこから5年でFIREを達成。 そして、FIREしてから…

濃厚チョコブラウニー

最近、ブルボンの「濃厚チョコブラウニー」が痛く気に入っています。 行きつけのスーパーで、飴玉サイズの個包装が8つ入った袋を買い求めていたのですが、 実はもっと大きいバー状の商品があることを知りました。 確かに、これまで買っていた飴玉サイズのも…

塩漬けの極意

2月1日に発表した衝撃の「赤字&無配」で暴落したあおぞら銀行 (8304)ですが、 一昨日と昨日は少し買い戻されました。 と言っても、発表翌日のストップ安株価にもまだ遠く及ばない水準です。 無配自体は激痛ではあるものの、ポートフォリオ全体への影響は思…

花粉対策仕様にシフト

昨日は日中の室内温度が20度を超えていてびっくりしましたが、 こうなると俄然、鼻水が気になるように。 頭痛から明けて、今朝から筋トレと走りを通常モードに戻すに当たって、 いよいよ花粉対策仕様に切り替えることにしました。 筋トレに関しては、腕立て…

久しぶりにモズの声

昨夜、床に入った時は頭痛が酷い状態だったのですが、 幸いにも、持続48時間という経験則は今回も当てはまり、就寝中にかなり軽減しました。 まだ少し違和感は残っていますが、今夜寝られれば全快しそうです。 今朝目が覚めた直後、「ケッ、ケッ」というモズ…

花粉の前に頭痛

サラサラの鼻水が垂れ始めていますが、花粉本格化の前に頭痛がやってきています。 天候の影響もあるのか、土曜日の夜に発生。 継続48時間とすると、そろそろ快方に向かっても良さそうな頃合いですが、 日中に少しましだった分のしわ寄せか、かなり酷い状態で…

奈良・平安時代

今年の大河ドラマの題材が紫式部のようですが、 個人的には、日本史で一番つまらない冬の時代です。 なんといっても、既得権益だけで立ち回っている貴族や公家、皇族が主役なので、 登場人物に全く魅力が感じられません。 お気に入り番組の「英雄たちの選択…

ウナギ君の絶食明ける!

冬籠り絶食中だったウナギ君ですが、 昨日、実に169日に及ぶ沈黙を破り、ついにクリルを食べました! 去年の8月30日にクリルとキャットを食べたのを最後に、 夏の終わりという、ものすごいフライングスタートで冬籠り(?)へ突入。 透明な窓のある新居のお…

ライオンが累進配当宣言

一昨日、ライオン (4912)が本決算を発表しました。 今期は86.1%の増益予想で、配当が27円となっています。 配当は、25円、26円、27円とじりじり上がっているのですが、 今回、累進配当(減配をしない)の方針を明言しました。 ライバルの花王 (4452)を意識し…

2024年も優待廃止嵐は続く

一昨日、地主 (3252)が本決算と一緒に優待廃止を発表しました。 昨年から続く雪崩が止まりません。 地主は、ポートフォリオ唯一のジェフグルメカード優待で、 リンガーハットで美味しく使わせてもらっていました。 廃止は非常に痛いです。 ただ、「優待を廃…

JTが増配!

昨日、JT (2914)が本決算を発表しました。 昨期の期末配当を当初の94円予想から100円へと後出し増配し、 今期の配当予想も、その増配分を維持して年間194円となっています。 後出しと今期予想のダブル、かつ1,200株保有ということもあり、 ポートフォリオへ…

負け惜しみ

応募してみたSBI証券のNISA川柳ですが、 自信があったのにも関わらず、見事にかすりもしませんでした(笑)。 入選した4句を拝見してみたところ、むべなるかなと納得。 むむむと唸る、あるいはクスッと笑えるような佳作だった訳ではなく、 実に凡庸な作品ば…

ちまぐ

大晦日の孤独のグルメで出てきた”ちまぐ”が忘れられません。 豚足の唐揚げだったのですが、調べてみると、 ”ちまぐ”というのは、豚足の更に先端を指す部位の名前みたいです。 トロトロに煮てから唐揚げにしてあるようで、めちゃくちゃ美味しそうでした。 私…

迷宮グルメ

最近、「迷宮グルメ 異郷の駅前食堂」というテレビ番組が気に入っています。 スギちゃんが外国の鉄道に乗り、降りた駅の食堂で食事をするだけの旅番組なのですが、 じわじわとツボに入ってきました。 元々、何年か前に「スロベニア」というキーワード録画で…

もう一つ、ささやかな増配

昨日、名糖産業 (2207)が第3四半期決算を発表し、 期末配当予想を13円から15円へ引き上げてくれました。 100株保有なので、年間受け取り配当額が約160円増! ここ数日で、100株保有の3銘柄が増配を連発しています。 そのうちの一つ、日本マクドナルドホール…

ささやかな増配

あおぞら銀行 (8304)から痛恨の大減配を喰らったポートフォリオですが、 昨日は2銘柄が増配を発表してくれました。 一つ目は、日本マクドナルドホールディングス (2702)で、 本決算発表にて、昨期の期末配当を39円予想から42円へ後出し増配。 そして、今期の…

花王が連続増配継続予想

連続増配記録の第一位を継続中として有名な花王 (4452)ですが、 昨日発表した本決算の中で、今期予想でも増配を維持しました。 近年は業績が悪く、減収減益だった昨期は配当性向が実に158.9%に達しており、 連続増配記録も風前の灯という感じでした。 ところ…

KDDIがローソンを公開買付け

昨日の大引け後に、KDDI (9433)がローソンに対して公開買付けを行うという発表がありました。 KDDIの株主として、このニュースをどう捉えればいいのかはよくわかりません。 最寄りであり、現在唯一利用しているコンビニはファミリーマートなので、 個人的に…

左奥歯茎の痛み続く

耳鼻咽喉科を受診してから2週間ほどになりますが、 夜は正常に寝られるようになっているものの、咀嚼した際の左奥歯茎痛はまだ残っています。 普段は全く違和感がないのですが、 左側で咀嚼したり、カラで強めに歯を噛み合わせたりすると、かなり強い痛みが…

同時ダブルヘッダー

何ヶ月ぶりかわかりませんが、昨日、久しぶりにABEMAの将棋中継を楽しみました。 伊藤匠七段が挑戦する棋王戦第一局です。 午前中から”持将棋”という言葉が飛び交う異例の展開でしたが、 結局は、その序盤の流れの通りの結末に。 後手番だった伊藤七段が意図…

NISA川柳

SBI証券が”NISA川柳”を募集していました。 普段、川柳は嗜みませんが、試しにちょっと考えてみたところ、 なかなか良さげな句をひねり出せたので、応募してみることに。 入賞すると賞品がもらえるものの、計4人のみとすこぶる狭き門になっています。 しかし…

買ったその日に含み益

ダブルインバースのギャンブルですが、 1月12日から29日の間に4セットを売買して、2万4千円くらいの利益を確定しました。 ”1セット”は、松井証券で手数料が無料となる限度額分です。 これでひとまずポジションがゼロに。 そして昨日、改めて174円で1セットの…