三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

予選弁慶

棋王戦は、またしても伊藤匠七段が一矢も報いることなく退けられてしまいました。 対藤井聡太八冠戦は、これで黒星のみが二桁に届こうかという偏った成績です。 ところが、伊藤七段は叡王戦でも挑戦者決定戦に進出していて、 タイトル挑戦を決める戦いにおい…

ようやく本番

一昨日の土曜日から、ようやく本格的に鼻水が垂れてきました。 いよいよこれからが本番といった感じですが、例年よりも2週間くらいは遅いです。 因みに、今日の飛散量についても、昨日までの”非常に多い”という予想から、 当日になってから”少ない”へと、謎…

新NISAで優待投資

先日のテレビ番組で、「新NISAで優待投資」という特集をしていました。 優待銘柄目当ての投資を新NISAで行うことのメリットはほぼないのは自明な訳ですが、 一応、どのような論法で来るのかを観てみたところ、根拠についてはなんの言及も無し。 どういうレベ…

米ドル金利、踏ん張れるか

3月11日に、4ヶ月毎の米ドル定期預金の更新を行いました。 米ドル金利の行方が気になる今日この頃ですが、新NISAでのS&P500積み立てもあるので、 金利が下がって株価が上がると踏んだり蹴ったりです。 今回の金利(2年)は3.6%でした。 2022年03月:0.65% 20…

続々と動き出す

昨日、庭で小さなカナヘビ君を見かけました。 まだ3-4cmくらいのちびっちゃい子供でしたが、生えてきた草をかき分けて元気に疾走。 あんなに小さな体で無事に冬を越したのは見事です。 また、シジュウカラとヒヨドリも来訪していました。 ヒヨドリは毎日来て…

日銀はまだETFを買っている

今週初めに頭痛で寝込んでいた際、七転八倒を紛らわせるBGMにと、 久しぶりに”東京マーケットワイド”を視聴してみることに。 すると、「月曜日に急落した際に、日銀がETFを買わなかった」ということが話題になっていました。 それこそ「東京マーケットワイド…

やはり飛んでいない

ヤフーの花粉情報を参考にしているのですが、 事前の予報では”非常に多い”になっているものの、 当日になると、突然”少ない”に変わるというパターンが続いています。 今日もそうなのですが、そこそこ晴れていて風が強いので、いかにも飛散しそう。 しかし情…

花粉飛散が捗らず

事前の予報では、3月上中旬がスギ花粉のピークになっていましたが、 今週になってもまだ、朝には立派な氷が張っている状況。 また、起床した際には一晩の蓄積で鼻水が滴ってくるものの、 速歩で出歩くことによる急性の影響は全く出ないので、飛散量は全然多…

ロキソニンが復権

昨朝、突然の頭痛で目が覚めました。 前回寝込んでから、まだ2週間ちょっとしか経ってないのに……。 丸一日経った今も、順当に継続中です。 随分前に、寝込むレベルの頭痛の中でロキソニンを飲んでみたことがあったのですが、 ほとんど効いている印象がありま…

ライオンの優待品が届く

3月7日に、ライオン (4912)から優待品が届きました。 喜んで使用できるのは洗濯洗剤とハンドソープだけで、あとはどうにかしないといけません。 昨年は6個中3個が個人的な実用品だったので、打率が下がりました。 その前に、打数も減っているのが気になりま…

完全版?

キングダムの”完全版”が発売されるとのこと。 まだ完結していないのに”完全版”?という点はさておき、 ただでさえ巻数が多いのに、収集癖を刺激して、更に重複して買わせようとは。 商魂の逞しさに脱帽です。 既購読者のどれくらいが食いつくのか興味があり…

積水ハウスがダブル増配

昨日、積水ハウス (1928)が本決算を発表しました。 期末配当を59円予想から64円へと後出し増配し(年間123円)、 今期予想は更に上積みして年間125円となっています。 株主になって10年になりますが、その間はずっと増配を継続していると思います。 過去には…

あおぞら銀行からクオカードが届く

3月4日に、あおぞら銀行 (8304)から500円のクオカード2枚が届きました。 決算発表時のアンケートで当たったもので、確かこれで2回目です。 無配+株価暴落という強烈なパンチを浴びて仮死状態ですが、 ささやかな慰めにしておきます。 話は変わって、参加賞…

早く飛び切ってほしい

このところの寒さで、どうも花粉の飛散量が細っているようです。 鼻水と目の痒みはかなりあるものの、外出してもほとんど悪化しないので、 大量に吸い込んだ場合の急性症状はまだ出ていないようです。 飛散が早く始まれば、早く収束するかと期待していたので…

スズメ食堂のラストオーダー

先週の土曜日に、スズメ食堂に今季最後の食事を提供しました。 ちょうど袋を使い切ったので、切りのいいところで一区切り。 が、暖かくなった2月末から中断していたせいか、数日経っても全く手がついていません。 寒の戻りの影響が心配ですが、うちに姿を見…

きな臭い盛り上がり

今日、日経平均はプラス0.50%でしたが、 プライムの7割、スタンダードの5割は下落しています。 実に”きな臭い”。 この”きな臭い盛り上がり”に呼応する靴磨きの声も、聞こえてきているような。 「山高ければ……」を期待して、今しばらくの辛抱です。 3月18-19…

ゾエアを見てみたい

弱っているマドジョウを齧るなど、目に見えて活性が上がってきている90cm水槽のスジエビ。 昨年もそこそこの数のスジエビが無事に越冬し、 いよいよ春から繁殖してくれるかと期待していたのですが、 何故か5月くらいからバタバタと力尽きてしまいました。 原…

冬を越したマドジョウに受難

ウナギ君の暮らす90cm水槽には、マドジョウが同居しています。 冬の間は隠れていて姿が見えないので、何匹が無事でいるのかわからなかったのですが、 少し前に急に暖かくなってから、表に出てくるようになりました。 少なくても4匹が健在であることを確認で…

A級順位戦終わる

”将棋界の一番長い日”が終わりました。 名人挑戦は、本割で豊島九段に決定。 久しぶりの藤井聡太名人とのタイトル戦なので、 振り飛車も含めて、これまでとは違う戦いを見せてくれるでしょう。 藤井名人は3月に棋王戦を戦いますので、 伊藤匠七段が必死に食…

暖冬なのに寒さがきつい

今年はかなりの暖冬だったと思いますが、 一度強烈に暖かくなってからの寒の戻りは、思ったよりも身に染みます。 もう厚手の靴下も片付けてしまったのですが、今朝は氷が張っていました。 花粉で鼻水が垂れてくるのに寒いというのは、納得がいきません……。 …

将棋界の一番長い日

今年の「将棋界の一番長い日」は2月29日。 今年から”主役”の対局が無くなってしまい、ABEMAの解説付き中継があるかどうか不明でしたが、 名人挑戦がかかった豊島九段対菅井八段の対局が観戦できるようです。 実に、一年ぶりとなる順位戦観戦。 今年は、挑戦…

花粉の中で速歩中

徐々に鼻水の量が増してきていますが、先週からマスクとゴーグルで朝の速歩に出ています。 今のところは許容範囲内なので続けられそうですが、 飛散量がピークに達した際にどうなるか。 マスクとゴーグルを同時に着用すると、当然ゴーグルが曇ります。 速歩…

ウグイスの姿を探す

今朝、かなり至近距離でウグイスが盛んに鳴いていました。 目立つ鳴き声を聞く機会は多いものの、警戒心は強いらしく、 その姿を見たのはまだ2-3回しかありません。 今朝聞こえてきた声は、明らかにうちの庭付近からという距離感だったので、 目を凝らして探…

ポジショントーク

先日、テレビに出演した個人投資家が注目銘柄をいくつか紹介した後、 それらを自分で保有しているのかと問われた際に、 「保有銘柄を紹介するのは、ポジショントークになってしまうので避けている」 と答えていました。 「なるほど」と思ったのですが、 自分…

10年経過

2014年2月24日に、初めての株式として今は亡き「日東エフシー」を買って以来、10年が経過しました。 始める時期としてはぎりぎりだったと思いますが、 アベノミクス中盤へとなんとか滑り込んだことによって、そこから5年でFIREを達成。 そして、FIREしてから…

濃厚チョコブラウニー

最近、ブルボンの「濃厚チョコブラウニー」が痛く気に入っています。 行きつけのスーパーで、飴玉サイズの個包装が8つ入った袋を買い求めていたのですが、 実はもっと大きいバー状の商品があることを知りました。 確かに、これまで買っていた飴玉サイズのも…

塩漬けの極意

2月1日に発表した衝撃の「赤字&無配」で暴落したあおぞら銀行 (8304)ですが、 一昨日と昨日は少し買い戻されました。 と言っても、発表翌日のストップ安株価にもまだ遠く及ばない水準です。 無配自体は激痛ではあるものの、ポートフォリオ全体への影響は思…

花粉対策仕様にシフト

昨日は日中の室内温度が20度を超えていてびっくりしましたが、 こうなると俄然、鼻水が気になるように。 頭痛から明けて、今朝から筋トレと走りを通常モードに戻すに当たって、 いよいよ花粉対策仕様に切り替えることにしました。 筋トレに関しては、腕立て…

久しぶりにモズの声

昨夜、床に入った時は頭痛が酷い状態だったのですが、 幸いにも、持続48時間という経験則は今回も当てはまり、就寝中にかなり軽減しました。 まだ少し違和感は残っていますが、今夜寝られれば全快しそうです。 今朝目が覚めた直後、「ケッ、ケッ」というモズ…

花粉の前に頭痛

サラサラの鼻水が垂れ始めていますが、花粉本格化の前に頭痛がやってきています。 天候の影響もあるのか、土曜日の夜に発生。 継続48時間とすると、そろそろ快方に向かっても良さそうな頃合いですが、 日中に少しましだった分のしわ寄せか、かなり酷い状態で…