三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

20cm水槽を畳む

窓外に20cm水槽を置いて、ビオトープ状態でヌマエビを入れていたのですが、 このほど、完全に畳みました。 暮らしていたヌマエビたちは、90cm水槽へ引越しです。 春から夏にかけて盛んに繁殖しており、50匹くらいが住んでいましたが、 サイズがどれも小さく…

日本管財から優待カタログが届く

今日は、日本管財 (9728)から優待カタログが届きました。 ここは自前の簡易カタログなので、前回と内容は概ね同じ。 目当ての商品もちゃんと載っていました。 一方、待ちかねているアドバンスクリエイト (8798)の優待カタログはまだ届きません。 これも出揃…

みちのく銀行はどうなっとる?

師走に突入しましたが、みちのく銀行 (8350)からは何の発表もなし。 私の資料の読み方が間違っていたようです……。 既に株価は700円台にまで突入していますし、ドブに捨てたと思って放置します。 経営統合後に現在のみちのく銀行株がどうなるのかわかりません…

ライオン買う買う

ライオン (4912)は、今日も大幅続落。 どこまでも下がっていきそうな恐怖感の中で、含み損にまみれながら買い注文を出し続けること、 これこそが逆張りの面目躍如です。 着々と仕込んでいくぞっと。 今日は、 アサンテ (6073)からギフトカード、 Eストアー (…

らしくなってきた?

らしくなってきたではないか、と言いたいところですが、 実は、8月までのボックス圏に戻ってきただけです。 ここから更にもっと深掘りしてもらわないといけません。 今日は、エクセディ (7278)とベネッセホールディングス (9783)から、 優待カタログギフトの…

オミクロンショック来い来い

予想は見事に外れて、大幅続落でした。 遅ればせながら大引け直前に初めてログインし、 懲りずにライオン (4912)のナンピン注文を出しましたが約定せず。 次は400株目なので、通算買値を整数に保つために4円刻みでしか買うことができません。 ま、今日買えな…

初めて屋内でヤモリ君を

先日、屋内に入ってきているヤモリ君を初めて発見しました。 手で捕まえて、うっかり自切や怪我をさせてしまうとかわいそうなので、 ムカデ捕獲期を、ムカデ君よりも先に適用することに。 このヤモリ君をどうするか。 屋内にいてもらっても全然構わないので…

90cmウナギ水槽の運用方針

90cmウナギ水槽について、主役以外の役者をどうするか思案していたのですが、 結局、多めのヌマエビに常駐してもらう方針でいくことにしました。 水槽立ち上げ時に、ヌマエビとスジエビを入れていたのですが、 1ヶ月半くらい経ってほぼ居なくなりました。 ス…

ライオン、300株目

今日も、注文だけ出してザラ場はほったらかしでしたが、 大引け後に確認して、ちょっとびっくり。 月曜日は大幅反発とみましたが、続落でも大歓迎です。 当然ながら、ライオン (4912)の買い注文が約定しました。 これで300株保有ということになります。 まだ…

エクセディの末期症状

9月権利分の優待の中にカタログギフトが4つあるのですが、 今回は欲しい生活雑貨がいくつも溜まっているので、到着を待ちわびています。 そのうちの一つ、エクセディ (7278)の配当金が明日付で振り込まれるので、 優待も来週早々には届きそうです。 ただこの…

秋が終わったか

今日は実に寒かったです。 日照時間がほとんど無かったので、日中が特に寒く感じました。 羽毛布団がたまらない季節の到来です。 相場の方もお寒い一日になりましたが、 こんな日でもライオン (4912)のナンピン注文は刺さらず。 偶然か、それとも理由がある…

カーマ対ダイソー

先日、金属製のカゴが必要になって探しに行きました。 自転車のカゴか、食器の水切りカゴあたりを流用することになるかなと思っていたのですが、 ダイソーでちょうどいい寸法の商品を見つけることができました。 インテリア用だったのですが、結構厳密な条件…

明光ネットワークジャパンからクオカードが届く

今日は、明光ネットワークジャパン (4668)からクオカードが届きました。 買った当初は優待クオカードが3,000円、配当利回りも3%半ばだったような覚えがありますが、 凋落してしまった今はクオカードが1,500円、買値での配当利回りは1%台に沈んでいます。 そ…

モスバーガーとケンタッキー

日本商業開発 (3252)の優待としてもらっているジェフグルメカードですが、 これまでは使いどころを決めかねて眠らせていました。 このほど、モスバーガーでようやく初めての消費。 「スキヤキ仕立て」「とびきりチーズ」「テリヤキ」」の3つを食べました。 …

運転免許証とパスポート

このほど、運転免許証の更新時期が訪れました。 今後、自動車を運転する可能性はほとんどないですし、 身分証はマイナンバーカードを使えばいいので、 手間と手数料を費やしてまで更新する必要があるかどうか微妙なのですが、 とりあえず今回は行ってきます…

JCUが株価6倍に到達

JCU (4975)がプラス3.51%と堅調で、買値から6倍に達しました。 元々は優待のカタログギフトが目当てで、5年前に100株を買ったのですが、 グレードが上がる200株目を買いそびれたまま、株価は上昇路へ。 その後、2回の株式分割と優待廃止を経て現在に至ります…

今日はライオンのナンピン刺さらず

引き続き、ライオン (4912)のナンピン注文を出しておきましたが、 続落したものの今日は刺さらず。 底が割れた音がしたような気がしないでもないので、 まだまだお祭りは続くでしょう。 買い注文だけ出しておいて、日中は水槽のメンテナンスとミミズ狩りで忙…

ライオンを買って、早速ナンピンも

今日は朝から出かけていたのですが、寄り付きでライオン (4912)が約定していました。 後場の真っ最中に帰宅してみると、約定価格よりも更に大幅に下落していたので、 調子に乗って100株をナンピンで追加しました。 生活に密着した超優良銘柄だと思っているの…

すんでのところで買えず

ライオン (4912)は、指値まであと2円に迫ったのですが、 その後は1%以上も上がってプラ転してしまいました。 まだまだ値動きが不安定で、瞬間的に大きく下げることがありそうなので、 なんとか今週中に約定しないかと期待しています。 昨日は、クリエイト・…

ライオン、約定までもうひと息

久しぶりの買い注文を出しているライオン (4912)。 今日も軟調でしたが、残念ながら指値には届きませんでした。 しかし、この調子なら今週中に買えるかもしれません。 改めてチャートを眺めてみると、逆張り派にとって垂涎のふつくしい形です。 この1年ずっ…

「ふたごのオオカミ大冒険」

今月は、みんなのうたで「ふたごのオオカミ大冒険」が放送されています。 この曲もよく聴いていたので、今でも歌詞を全部覚えていてお気に入り。 幼少期にはテープで繰り返し聴いていたのですが、映像と一緒に観るのは今回が初めてでした。 軽快な曲調が実に…

また銀バケツにカナヘビ

先日、庭に置いてある銀バケツ内でまたカナヘビ君を発見しました。 少し溜まった水に尻尾が浸かっていますが、 これでも長時間経つと体温を奪われて危険かもしれません。 彼らの能力を持ってすれば、銀バケツの壁面くらい登れそうなものですが、 どうも簡単…

プロクレアホールディングス

青森銀行 (8342)と経営統合するみちのく銀行 (8350)から、新たな発表がありました。 ざっと目を通して内容を把握しようとしたのですが、 なんと、冒頭の文章が連綿と13行も続いているではありませんか。 長い法律の名称が含まれているとはいえ、あまりにも冗…

自己株式消却なんですけど

昨日、日本電信電話 (9432)が7.15%もの自己株式消却を発表していたのですが、 今日の株価はまさかのマイナス! おいおいおい。 投資家にとっては「自己株式消却」の方が実利がありますが、 投機家にとっては「自社株買い」の方がいいでしょうから、 株価を動…

8月ストップ高銘柄に明暗

8月10日にストップ高となったチャーム・ケア・コーポレーション (6062)と、ウィルグループ (6089)。 そこから3ヶ月経ち、次の決算発表を迎えた訳ですが、 見事なまでに両者の株価の明暗が分かれる結果となりました。 まず、チャーム・ケア・コーポレーション…

決算暴落がちらほらと

昨日の決算発表を受けて、10%前後も暴落した銘柄が2つ。 そんなにひどい数字ではなかったと思いますが、決算後の値動きは予想できません。 また、ベネッセホールディングス (9783)は、決算発表後に2日連続の大幅下落です。 今日も決算発表は続いていますが、…

惜別の優待券が届く

今日、吉野家ホールディングス (9861)から最後の優待券が届きました。 先日の売却益は6万5千円程度、 配当と優待券売却額は累計で4万4千円くらいになります。 14万円を6年間くらい投資して、その結果11万円弱の利益ということになったので、 まあ満足できる…

ニンニクが全て発芽

9月27日に植えたニンニク6片ですが、無事に全て発芽しました。 冬の間に枯れてしまわないように、寒くなる前に十分大きくなってもらわなくては。 植えたのは、上位6個の大きな片なのですが、 残った小ぶりの片については、醤油漬けにしました。 電子レンジで…

思わぬところにオイカワが

地元のJR駅前に、人工流水のある広場があります。 その流水に、以前は何もいなかったと記憶しているのですが、 先日見てみると意外な魚影がありました。 オイカワ(あるいはカワムツ)です。 数センチの稚魚から、鮮やかに婚姻色の出ているものまで大きさは…

ベネッセホールディングスが不気味な決算を発表

今日もいくつかの銘柄が決算発表を行いましたが、その一つがベネッセホールディングス (9783)。 今回の中間決算にして、すでに通期の純利益予想を超過しているものの、 それでも予想の修正はしないという、たまに見かける不気味な決算でした。 後半は赤字経…