三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

ムカデ捕獲器がやっとデビュー

毎年室内に入ってくるムカデ君に、穏便にお帰り頂くために作製した捕獲器。 準備してから1年以上経って、ようやくデビューを果たしました。 santekigon.hatenablog.com 今日、掃除機をかけていると、雨天で薄暗い廊下の隅に何やら糸くずのようなものが。 ぱ…

あおぞら銀行が優待廃止

今日、「あおぞら銀行 (8304)が優待廃止」という発表が。 「優待廃止」という文字は心臓に悪いですが、 落ち着いてみると、あおぞら銀行の優待は金利優遇かなんかで使えないやつでした。 「全ての株主に公平となるように、利益還元は配当金で」というお題目…

今夜も二元視聴でまったりと

今日は王座戦第2局が中継されていますが、 夕方からはIRセミナーもあるので、贅沢な二元視聴の予定。 IRセミナーの会社説明会には、熱心な銘柄が何度も登場する傾向があるのですが、 今日は3つのうち2つが初見なので楽しみです。 先日は、センコーグループホ…

もうひと眠り

ポートフォリオの時価総額が、過去最高を更新し続けています。 上場来高値を更新している銘柄もちらほらと。 チャーム・ケア・コーポレーション (6062)は、買値の20倍に達していました。 売買代金は結構膨らんでいますが、この水準で買っているのは一体どん…

日本商業開発の優待が到着

今日、日本商業開発 (3252)から優待が届きました。 これまでは、6,000円分のジェフグルメカード(700株保有)だったのですが、 今回からは優待カタログに変更になっています。 ただ、そのカタログの中にもジェフグルメカードは載っているので、現状維持は保…

クッソ美味い

引き続き、山崎製パンのマリトッツォの虜になっています。 santekigon.hatenablog.com もう何個食べたかわからないくらいですが、全く飽くことを知らぬ美味さ! オレンジ味のクリーム、ふわっとしたパンという構成因子が完璧な相性です。 この美味さは、不動…

始皇帝自身の兵馬俑はいかんやろ

アニメのキングダムのエンディング。 登場人物の兵馬俑というのは面白い思いつきですが、 他ならぬ政自身がそこにいるというのはちょっと気になりますな。 ところで、NHKのBSプレミアムでは「空旅中国」という番組を時々放送していますが、 これがなかなか良…

ニプロがさりげなく暴落

うむうむ、最後の打ち上げ花火としては、なかなかド派手で良いではないですか。 今日は珍しく、我がポートフォリオもTOPIXと同じくらいの上げ幅でした。 と思った矢先、よくよくポートフォリオを見てみると、 ニプロ (8086)がマイナス7.69%と派手に崩れてい…

積水ハウスが中間決算を発表

今日は、積水ハウス (1928)が中間決算を発表しました。 進捗は順調で、通期予想を上方修正しています。 売上高は微増ですが、各利益は10%ほど増加しており、 来たる期末配当予想を43円から45円へ増配する旨も発表しました。 すこぶる順調な経過で安心です。 …

優待券の期限が迫る

最後の花火としては、なかなか華々しいチャートになって良い感じではないですか。 もっとも、ポートフォリオの方はTOPIXに連日劣後しまくりで納得がいきませんが……。 一昨日の月曜日、外出時にマクドナルドに寄ったのですが、何故か金曜日まで閉店中でした。…

株価天井の兆候がもう一つ

今日の株価もそうですが、いよいよ断崖絶壁に迫っていると感じさせる兆候がもう一つ。 それは先日、投資未経験者に銘柄投資を勧める2時間番組が放送されていたことです。 しかも、テレビ東京ではありませんでした。 名のしれたタレントを3名も出演させていた…

来た、かっ?!

朝から外出して夕方に帰宅し、いろいろ片付けて、ようやく先程ログインしてみると……。 「こ、これはついに来たのか」と色めき立ちました。 バブルの最後は、更に一際跳ね上がるのだそうな。 今回のこの上がり方は、そこはかとなくキナ臭い気がします。 ウチ…

座布団一枚!

ネット上で、思わず唸らされる書き込みを見つけました。 「菅野投手はファイターズにドラフト指名された際、 1年浪人などせずに、ファイターズに入団してすぐにチームメイトを殴れば、すぐにジャイアンツに行けたのに。」 う~む、むべなるかな。

直筆扇子か色紙が欲しい

東西の将棋会館を立て直すためにクラウドファンディングを行うのだとか。 その返礼品の中に「棋士による書体の盛上駒」があって、棋士の中には羽生九段も含まれていました。 盛上駒なので、50万円くらいでしょうか。 虎斑ともなれば、100万円以上かも。 一瞬…

「任期満了」で大幅高?

総裁選に出馬しないという報道での大幅高なのでしょうか? TOPIXは高値を抜いちゃったぜ、おい。 「辞任」という表現をしているところがありますが、 任期を全うして次期に立候補しないということですから、これは不適当でしょう。 もっとも、厳密には「総裁…

冬将軍への挑戦

竜王挑戦を決めた藤井聡太王位・棋聖が、今日は棋王戦挑戦者決定トーナメントの初戦を対局中です。 今日を含めて3回勝てば、2敗失格となるベスト4へと進出することに。 勝率8割でも5回に1回は負ける訳なので、 トーナメントを勝ち上がるのは容易ではありませ…

みちのく銀行を売ろうかと

昨日、みちのく銀行 (8350)のチャートを久しぶりに見たのですが、 経営統合合意が報じられた5月11日以降、少しずつ堅実に(?)下がり続けていました。 ちょうど買値から半減しています。 経営統合後の詳細が発表されてから判断する(売る)つもりにしていた…

JTから配当金が振り込まれる

場中にログインすることがほとんどなくなった無気力への報いなのか、 この地合にありながら、ポートフォリオはなんとマイナス! 松井証券口座の方は、実にマイナス1%近く!! おいおい。 それにしては時価総額の減りが小さいと思ったら、JT (2914)から配当金…

今宵は異種二元視聴

今日は、竜王戦挑戦者決定戦第2局が行われています。 先勝した藤井聡太王位・棋聖が、一気に挑戦を決められるかどうか。 終局は21時とか22時になりそうですが、 18時から21時までは、IRセミナーとの二元視聴です。 面白い銘柄かどうかはわからないので、竜王…

買えるあてがないのは辛い

8月後半になって、銘柄紹介のWEBセミナーが増えてきました。 10社に1社くらいは、投資先として良さそうな掘り出し物があって良いのですが、 問題は、それを買える日がいつになるのか(そもそも本当に来るのか?)という点です。 買える見込みが無いとやる気…

じぶんまくらの効果

今年の3月末、原因不明の高熱とともに激しい頭痛に見舞われたのですが、 実はそれ以降、一度も持病の頭痛で寝込んでいません。 軽い頭痛(おそらくこれが一般的な「緊張性頭痛」なのだと思われる)は月に数回起こり、 その度にノーシンを服用しているのです…

キヤノンの配当金を受領

すっかり忘れていましたが、通知が郵送されてきたので、 キヤノン (7751)の中間配当が振り込まれていたことに気がつきました。 以前は、年間160円で利回り5%超という輝かしい高配当銘柄でしたが、 業績不振の現在は同90円と激減しています。 これだけの減配…

ベネッセホールディングスが崩れているのを発見

最近はずっと、大引け後にポートフォリオ全体の損益を見るだけなのですが、 個別銘柄には(私にとっての)水面下で色々動きが出ているものがあるようです。 たまにチェックしてみると、少し暇つぶしにはなるかな。 今日気がついたのは、ベネッセホールディン…

ようやく「梅雨明け」

今日も雨っぽい予報だったので、ソーラーパネルを広げることができませんでしたが、 結果的には、晴れ間もそこそこある夏日になりました。 これほど暑くなったのはいつ以来でしょうか。 動いていなくても汗が吹き出してくるので、特に手を使った作業に支障が…

ウィルグループが更なる高みへ?

ストップ高祭りから2週間あまり。 ここ何日か見ていなかった2銘柄の現状をチェックしてみました。 チャーム・ケア・コーポレーション (6062)は、ストップ高時の水準を保って横ばい中。 元の木阿弥にはならずに粘っていますが、これは予想外の展開です。 ウィ…

13日ぶりにソーラーパネルを開くことができるか?

今日は、結果的に少し晴れ間があったものの、朝方には急変して豪雨という瞬間もあったので、 とてもソーラーパネルを開くことができる状況ではありませんでした。 最後に開いたのは、実に8月11日。 それ以来、まともな日照時間が無い日が続いています。 明日…

入眠の友

毎日、30分ちょっとの昼寝をしているのですが、 その入眠の友が「クッキングパパ」です。 と言っても通常のエピソード巻ではなく、レシピページを集めた単行本で、 「週末のレシピ201」 「満ぷく献立」 「絶品ひとり暮らしレシピ」 「レシピ366日」 「幸せレ…

「将棋の渡辺くん」

最近、「将棋の渡辺くん」の3巻から5巻を購入しました。 2巻までは買っていたのですが、5年前の”例の件”を受けて、 もう二度と手に取ることもあるまいと封印していたのです。 その後、”例の件”のわだかまりは解消したので買おうとしたところ、 なんと売れ行…

どうした、ウチヤマホールディングス

今日はついに、ザラ場中には証券口座にログインしませんでした。 日が暮れてから確認してみると、TOPIXが初めて200日線に接触。 これは来週以降に期待しましょう。 何の気なしにウチヤマホールディングス (6059)のチャートを開いてみたら、 派手な下落中でた…

「ベスト率」

今日は王位戦第4局が行われています。 AbemaTVの中継を見ていますが、新しく「ベスト率」なるものを発表することにしたとか。 単位が%だったので、ソフトの示す最善手との一致率を計算するような感じでした。 序盤、中盤、終盤に分けて集計するとのことでし…