三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

モズ君と待ち合わせ

散歩コースの途中で、3-4回に1回くらいの頻度でモズ君を見かける場所があります。 彼の縄張りか巡回コースになっているらしく、おそらく同じ個体と思われる雄を何度も見かけています。 モズは、その見た目にどことなく愛嬌があって、かなり好きな鳥です。 頭…

マドジョウ療養中

60cm水槽の底には、マドジョウとシマドジョウが4匹ずつ住んでいるのですが、 先日、1匹のマドジョウがひっくり返っていました。 体表にはカビなどの異常はないのですが、ひっくり返って迷泳しています。 そんな中、水面へ息継ぎに上がったりしていたので、底…

雪中スズメ

寒いし雪も降っているしで、こんな日は許されると判断して週課の掃除はさぼり。 台所のシンクや風呂の掃除は、流石に勘弁です。 身の回りが少々汚くなっても、死にゃあせん。 が、来週もまだ寒かったらどうするか。 まあ寒いのは仕方なく、せめて晴れていて…

寒中水行

今日は日中極寒の中、水槽の水換えを挙行しました。 当然、汲み置きの水は表面が凍っていますし、やめておいた方がいいかなとも思ったのですが、 昨年はずっと週一で通したので、休まず行うことに。 水槽の温度は5℃前後で、新しい水を入れると更に1-2℃下がり…

低温だけでなく強風もすごかった

今朝は室温が2℃台でしたが、チュンチュン鳴く声に動かされて、 いつもより30分早く布団から這い出ることに成功。 早速外に出てみたのですが、驚いたのは寒さの方ではなくて、昨夜の強風の結果でした。 すごい音がしているなとは思っていたのですが、 台風で…

寒波への備え

今日はさほど寒くありませんでしたが、明朝はマイナス4℃予想になっています。 急激な寒波に備えることにしました。 と言っても自分のことではなく、外のスズメ君達のための備えです。 彼らは立派な羽毛を備えていますので、ちゃんとカロリー摂取さえできれば…

先手番で大きなキープ

週末に行われた王将戦第2局では、先手番だった羽生九段が勝って1勝1敗に持ち込みました。 この第2局の勝敗が逆になっていた場合、一気にシリーズの勝負がついてしまいそうだったので、 非常に大きな1勝だと思います。 今期の藤井聡太竜王は、確か先手番では1…

擦りむき傷

右アキレス腱の靴擦れは、ようやく乾いてくれました。 とはいえ、まだ患部の皮膚は極薄なので、腫れ物扱いが必要ではありますが、 発生から2週間以上経って、ようやく人心地です。 ところで、60cm水槽に唯一残ったカワムツ(11cmくらい)も現在擦りむき傷を…

本末転倒

日本マクドナルドホールディングス (2702)のように、 優待券をどのメニューとも引き換えできるという形式があります。 ネット上を見渡してみると、その場合に、 自分が一番食べたいものではなくて、値段が一番高いものを機械的に選んでいる人が結構多い印象…

「なんとかチョコデニッシュ」は何処へ

今日は、12月20日以来、ちょうど1ヶ月ぶりに町まで自転車を漕いできました。 散歩を始めたのは12月21日からなのですが、 歩くのと自転車を漕ぐのでは、やはり使う筋肉が全然違うようで、 1ヶ月のブランクそのままに、現在は足にかなりの疲労が溜まっています…

真贋は如何に

昨日、「税務署からのお知らせ[申告に関するお知らせ]」というメールが届きました。 どうせペラペラで貧弱な仕上がりなのだろうと思って中身を見てみたのですが、 なかなかどうして、うまく作ってあります。 「国税に関する申告の参考となる情報について、…

金融緩和縮小を見送り

日銀ネタによって、昼休みを境に株価が大きく動きました。 「金融緩和縮小を見送り」ということです。 最近はテレビ東京のニュース番組を全く見ていないので疎くなっているのですが、 日銀は、金融緩和の一策としてのETF購入をまだ継続しているのでしょうか…

靴擦れが長期戦に

1月5日に両かかとにできた靴擦れですが、 左は完全に乾いて回復期に入ったものの、右は長引いて苦戦中。 2週間近く経ってもまだ、完全には乾ききっていません。 少し皮がめくれたくらいと舐めていたら、痛い目に遭いました。 シャワー後に乾かすため、しばら…

いつの間にか円安が終了していた

いつの間にやら、随分と円高に振れていることに今更気がつきました。 この分だと、キヤノン (7751)やJT (2914)の業績は思いやられそうです。 特にキヤノンの今期は、下方修正連発になってしまいそうな予感。 多分、現在の株価はそれを折り込んでいるのかもし…

迷惑メール、時期折々

数ヶ月前までは、メガバンクを騙った迷惑メールが多かった印象ですが、 最近は、偽アマゾンが増えています。 先日は、本物のアマゾンからの注文確認メールと偽物が並んで届きました。 最初に開いた方が偽物だと思っていたのですが、内容を見ていくと本物だっ…

NISA口座開設を申し込み

「期限つき」という点が致命的だったので利用していなかったNISAですが、 来年1月から恒久化されるということなので、早速SBI証券で口座開設を申し込みました。 SBI証券による制度説明を読んでみたところ、 「成長投資枠」という名前で年あたり240万円、限度…

松井証券口座が含み損にどっぷり

大発会に含み損転落を果たした松井証券口座ですが、少しずつ着々とその数字を増やしております。 ベネッセホールディングス (9783)、TOKAIホールディングス (3167)、特種東海製紙 (3708)、 ライオン (4912)、ティア (2485)、ウチヤマホールディングス (6059)…

マスク事件の第二章

一昨日、将棋界でマスクを巡るトラブル第二章が発生しました。 第一章は、佐藤天彦九段が飲み物を飲んだ後に(集中のあまり)マスクをし直すのをうっかり忘れていたのを、 永瀬王座が指摘して反則勝ち。 そして第二章では、マスクから鼻を出した状態を直すよ…

靴擦れ

新調した靴で先週の木曜日に速歩したところ、両足にひどい靴擦れができてしまいました。 左右ともかかとの上、アキレス腱のど真ん中なのですが、 初期対応を誤ってしまったらしく、未だにジュクジュクの状態で難渋しています。 当日から絆創膏を貼って、数日…

王将戦第1局

一昨日と昨日で、王将戦第1局が行われました。 結果は、先手番の藤井聡太王将の先勝。 まず印象的だったのは、後手番だった羽生九段の2手目「3四歩」です。 羽生九段といえば、タイトル戦のような大舞台では特にですが、 相手の得意戦法や研究を真っ向から受…

白濁りは回避できたが

過去2年連続で師走の60cm水槽に発生していた白濁りですが、 気がついてみると、今年は回避できていました。 住魚が激減しているのが影響したのかもしれません。 ほっとしていたのですが、年の瀬になって1匹のマドジョウに水カビ病が発生。 これまでのような…

配当金への増税はあるか

近い将来、配当金に対して増税されそうな不穏な空気が漂っていますが、 もしそうなった場合には、個人的には小さくない打撃を受けます。 現行の税率20%が仮に30%になったとすると、 純粋に収入が12.5%減になりますので(”10%減”ではないというのは算数の引っ…

散歩

昨年の1-2月は、シャワーで寒い風呂場へ赴く前の準備として1.5kmを走っていました。 が、ほぼ勾配ばかりできついことこの上なく、毎回息も絶え絶えになるのが苦痛だったので、 今年は歩きに変更することにしました。 距離は3倍に増えて約5kmくらいだと思いま…

マクドナルドが値上げ

マクドナルドが1月16日から値上げするそうです。 品によっては20%くらいの値上げ幅もあるので、結構なインパクト。 私の関心は、今後の優待券の扱いです。 将来的に、発行枚数が減らされる可能性があるかどうか。 しかしよくよく考えると、インフレに応じた…

今年は期待できそう?

昨日の大発会で、昨年3月9日以来の含み損に転落した松井証券口座(優待目的の14銘柄)ですが、 今日も着々と含み損固め中……。 ライオン (4912)も、75日線に綺麗に跳ね返されてしまい、 3つ目のグランビルの波に入ってしまいました。 ベネッセホールディング…

頭痛でスタート

1月1日の夜から頭痛が発生し、これまでの定石通り、丸2日を経た昨夜になってようやく治まりました。 とんだ滑り出しとなった2023年ですが、頭痛に苛まれていた2日と3日にも筋トレはさぼらず。 普段は起床してすぐに行っていますが、 2日朝は吐き気もあり、3…

IRセミナーの質疑応答

IRセミナーをよく視聴していますが、どのセミナーにも証券会社からの司会がついています。 いてもいなくてもほとんど変わりないくらいの存在なのですが、 そこはしっかり仕事をしてほしいのに、といつも思う点が。 質疑応答の際に、プレゼン内で明確に言及し…

マドジョウがいなくなる

90cm水槽にて、ウナギ君と同居していた27-28匹の仔マドジョウ達。 santekigon.hatenablog.com santekigon.hatenablog.com そこかしこにたくさん姿があったので、その存在をあまり意識はしていなかったのですが、 12月初旬にふと気がつくと……、1匹も見当たら…

配当収入推移

昨年の配当金収入は、前年比でプラス13.5%となりました。 新規の買い増しはほぼゼロなので、増配で積み増しできたことになりますが、 やはりJT (2914)の寄与が大きかったです。 ここ数年は上下が激しいので、来年以降にも同様な期待をするのは無謀。 現水準…

今年の筋トレ

今年は、365日中359日で筋トレを行いました。 さぼったのは年の前半で、頭痛があった6日のみ。 後半は頭痛の中でも挙行できていたので、来年は無休を目指します。 朝起きてすぐ、頭痛防止のストレッチと共に、腕立て30回と腹筋100回というのが日課。 筋肉を…