三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

2020-01-01から1年間の記事一覧

新しいSolarSaga100

先日、今年5月から使用してきたソーラーパネル、SolarSaga100が突然死したので、 2年保証によって新品を送っていただきました。 ところが、その新しいSolarSaga100の発電力が凄いのでびっくりしています。 旧品は真夏に、一方で新品は現在使用している比較な…

直筆扇子に応募するも落選

明日から寒くなる予報。 またホースが凍ってはかなわんということで、今日のうちに60cm水槽の水換えを行いました。 寒くなるにつれて、二度寝三度寝で起床時間が遅くなっており、 水換えが終わった時点で、大納会の大引けが近づいていました。 来年は、血湧…

個人的な超優良優待銘柄を発見!

権利落ちで配当以上に下がっているJT (2914)はさておき、 心も新たに始まった2021年相場の開幕日に、思わぬ掘り出し物を買うことができました。 それは、ベネッセホールディングス (9783)。 自社製品20個くらいの簡易カタログという優待内容は以前から把握し…

2020年相場が終わる

今日で2020年相場が終わりました。 相場監視業務への意欲がとみに減退していて、ザラ場中には一度もログインしないというていたらく。 そのばちが当たったのか、ポートフォリオはSBI証券がプラマイゼロ、 松井証券に至ってはマイナス1.22%という信じがたい数…

キヤノンのカレンダーが届く

12月9日に、キヤノン (7751)からカレンダーが届きました。 20cm水槽等の記録簿として活用しています。 今年の分までは、JT (2914)もカレンダーを送ってくれていたのですが、 来年分からは廃止という知らせがありました。 業績がどん底のキヤノンも危ないかも…

名糖産業のチョコレート詰め合わせが届く

名糖産業 (2207)から、12月5日にチョコレートの詰め合わせが届きました。 3月に開催されたコロナバーゲンセールで買ったので、今回が初めての優待です。 無類のチョコレート好きにとっては、実に魅力的な詰め合わせ。 この銘柄は以前から狙っていたのですが…

黒ヌコのニャバ嬢にお触りしたら噛まれる

昨日の遠出の際、復路の終盤にスプロケットが力尽きたのか、 ギアを変換できなくなってしまい、めちゃくちゃ軽い状態で固定されてしまいました。 しかも、その状態すらやや不安定で、ややもするとチェーンと噛み合わなくなって走行不能に陥りそうな感じ。 い…

ヌマムツは沼に住めるからヌマムツという名前になったのか

先の日曜日に放送された「池の水を抜く番組」にて、 いかにも水質が悪く酸素が薄そうな池からヌマムツが出てきたので吃驚しました。 カワムツと極めて近縁なので、低酸素への耐性は全く無いものと思っていましたので。 手持ちの本2冊には、「カワムツよりも…

治ったような、治っていないような

今日は一応朝から活動可能で、60cm水槽の水換えも済ますことができましたが、 頭にはどうも微かな違和感が残っている気がします。 やや神経質になっているだけかもしれません。 明日は朝から晩まで遠出の予定なのですが、今夜寝れば全快……であってくれ。 今…

今回の頭痛はしぶとい

今朝6時に治ったかに思えた頭痛が、午前中に再発。 昼過ぎにまた収まってきたかに見えたものの、午後に再発。 今回の頭痛はなかなかしぶとくて、疲弊しています。 明日は朝から水槽の水換えをしなければならないので、なんとしても今夜のうちに決着をつけね…

ダウン

昨夕から頭痛で病臥中。 日中は、東京マーケットワイドを流して七転八倒していました。 なんとか明日中に回復しないと予定に支障が出ます。 流石に、昨夜今夜と2晩も寝られなかったら快方に向かうと思いたいですが……。

日本商業開発から、ジェフグルメカードが届く

12月9日に、日本商業開発 (3252)からジェフグルメカードが届きました。 この日本商業開発は、このほど決算期を3月から12月に変更することになり、 その切り替えに際して優待と配当の扱いがややこしくなっていました。 配当の方はまだしも、優待の扱いが曖昧…

アドバンスクリエイトからカタログギフトが届く

11月30日に、アドバンスクリエイト (8798)から優待のカタログギフトが届きました。 安かろう悪かろうの品が多いのですが、私が大好きな優待です。 他に、3月権利のエクセディ (7278)と芙蓉総合リース (8424)もカタログギフト優待なので、年に3回お楽しみが。…

低温に体を慣らさねば

昨日、60cm水槽へ引っ越した稚魚2匹は無事に泳いでいます。 右上に白く輝いているのが、2匹が入っている生簀。 網の色が白いため、LED照明を反射して神々しい光を放っています。 この写真だと、水槽全体が白濁りしているように見えますが、実際の水は全く濁…

寒波で右往左往

この寒波を受けて、昨夜から今日にかけてはいろいろ大変でした。 まず昨夜、将棋観戦を終え、23時半くらいに床についたのですが……。 ちょっと早めに布団を敷いた際に、羽毛布団の上半身部分を半分折り返しておいたところ、 これが大変な過ちでした。 上半身…

雪を見ながら順位戦観戦

朝からほぼ間断なく雪が降っていますが、意外にも積もる様子はなく、 むしろ朝よりも溶けているようです。 凍結防止で昨夕から布でグルグル巻きにしている20cm水槽は、日中もそのままに。 隙間から覗いてみたところ、稚魚1匹が泳いでいるのは確認できました…

リテールパートナーズの一癖ある優待拡充

リテールパートナーズ (8167)から、優待拡充の発表がありました。 と言っても、100株保有の私には該当しないので他人事なのですが、 1,000株保有の場合に長期保有特典が付くというものです。 なんとなく文書を読んでみたところ、一癖ある箇所が目に留まりま…

JTを買うべきか、やめとくべきか

12月半ばですが、相場にはまだ変調の兆しはなし。 現在の最重要議題は、JT (2914)を700株買い増すかどうか。 (1)今、700株買ってしまう。 (2)12月28日の権利日まで待って、チャンスがこなければ、諦めて28日に買う。 (3)ここから28日まで、分散して…

コメダホールディングスが優待拡充したものの

11月30日に、コメダホールディングス (3543)から中間配当と優待についての郵便物が届きました。 その中に、「株主優待制度の拡充に関するお知らせ」という文書が。 いつかは優待が拡充される気がして、先のコロナショック時に100株買い増して200株保有にして…

60cm水槽に白濁り発生!

12月4日の夕方に、60cm水槽の水がうっすら白く濁っているのに気がつきました。 正常時。↓ 白濁り時。↓ 「飼育水の白濁り」はよく聞くトラブルで、排泄物分解バクテリアの状態悪化が原因とのこと。 水面に残存する細かい泡の量も増えている気がしますが、これ…

JTがゴールデンクロスしてしまう

12月28日の権利日までに、JT (2914)をあと700株買い増したいと思っていたのですが、 昨日あたりで200日線と75日線がゴールデンクロスしてしまいました。 200日線がまだ下向きですが、これが横ばいから上向きになれば、 テクニカル的には、かなり綺麗な底打ち…

Eストアーからクオカードが届く

未だ不安定な値動きが続いているEストアー (4304)ですが、 今日は優待のクオカードが届きました。 当初は、このクオカード(年2回)を目当てに購入した訳ですが、現在は状況が一変しています。 ここのところの出来高を伴う売買で、株主の中身はほとんど入れ…

買値がまた遠ざかる

アサンテ (6073)は今日も堅調で、5.99%の含み益になってしまいました。 結局100株しか買い足せず、ということになりそうです。 ふと気がつくと、日本電信電話 (9432)がプラス18.22%、 武田薬品工業 (4502)もプラス10.95%と、 ちょっとやそっとでは含み損に転…

頑張れEストアー

1日中家にいた今日のアサンテ (6073)は、堅調で買えませんでした。 なかなかうまくいかないものです。 そういえば先日、アサンテのチラシが郵便受けに投函されていました。 お世話になる日が来るかどうかわかりませんが、その時には依頼しようと思います。 …

やっぱり白飯向けだ

今日はひねもす外出していたので、先程になって株価を見ました。 アサンテ (6073)は、再びナンピン圏内に落下してきましたので、明日以降狙っていきます。 積水ハウス (1928)からは第3四半期の決算発表が。 売上高から各利益まで、進捗率はそれぞれ75%前後な…

新顔オイカワ3匹、順調な滑り出し

12月1日に60cm水槽に加わった3匹のオイカワ君。 2匹は7cm、もう1匹は6cmくらいですが、3匹ともおとなしく、無事に水槽の環境に馴染んでいるようです。 水槽の側面から手を近づけても逃げず、観察しやすい手前側を泳いでいることが多いです。 加入して2日目朝…

念願のオイカワ君をお迎え

12月1日(火)に、O川へガサガサ(岸から)に行きました。 前回は、水合わせを怠るという愚行で稚魚を死なせてしまったので、深く反省をした上で今一度。 santekigon.hatenablog.com ところが、寒さが一段と進んだせいか、岸近くに寄ってくる稚魚の数が更に…

外食銘柄2強

日本マクドナルドホールディングス (2702)が11月の月次売上を発表しましたが、 依然として、既存店売上がプラス9.6%と好調です。 確かに、ここ最近行った際には、平日の昼にも関わらず結構混んでいました。 コメダホールディングス (3543)も、客数は既にコロ…

とばっちり

今日は、全国保証 (7164)がマイナス3.63%でしたが、 これは同業と思しき他社のトンデモ社長騒動を受けたとばっちり? 本家はマイナス8.48%ですが、とばっちりにしてはきつい気がします。 投資先銘柄の社長の人間性については、 よそ行き顔をしている株主短信…

アサンテを100株追加

寄り付き直後のアサンテ (6073)は、昨日並みに安い瞬間もあったのですが、 値動きが荒くてついていけませんでした。 「安く買えれば安いほど良い」という訳ではなく、 通算買値が整数になる3円刻みでしか買いたくないので、指値が後手後手に回って約定しませ…