三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

特需の任天堂

またしてもきれいな寄り底に……。 めんどくさいけど、やっぱりダブルインバースは場中買いにすべきか……。 このまま大規模緩和状態を維持して待っていたとしても、 素人目には「消費者物価指数上昇率が安定的に2%を超える」日は来ない気がします。 大規模緩和…

羽生棋聖、2連勝!

週末に行われた第30期竜王戦第2局。 最終盤には、初級者目にもかなり大差が付いたことがわかるような(気がする)羽生棋聖の快勝でした。 王位戦や王座戦の時のイメージとは全然違う気がしますが、 躍進著しい若手との対局と、ここ10年以上に渡る最高のライ…

自転車のチェーン外れ

先日、普段使いのママチャリのチェーンが外れてしまいました。 自転車のメンテナンスに精通しておきたいという願望は強いのですが、 いかんせん、そのための時間が取れないので、隠居するまでは無理そうです。 これまでにチェーンが外れた際には、自転車店に…

ペナントレースを台無しにするプレーオフ

プロ野球ファンだった頃から、プレーオフ制度には大反対でした。 ペナントレース優勝の価値が大暴落するからです。 6チーム中3チームが進出できるプレーオフなんて、正気とは思えません。 興行としての理由でどうしてもやりたいというなら、 セ1位xパ2位、パ…

エクセディと電気自動車

今日は、15:50にエクセディ (7278)の第2四半期決算発表がありました。 当初予想より売上高がプラス7.2%、営業利益がプラス40.3%、純利益がプラス40.9%のそれぞれ上振れです。 通期予想の上方修正は行いませんでしたが、各利益の進捗は50%を優に超えています…

「清宮選手は大成しない」方に1票

指数は微妙な小休止でした。 昨日、好決算発表直後の微騰だったキヤノン (7751)は、今日は騰げ幅を広げて続伸でした。 直後の1日だけドカンと騰がるよりも、今後に持続しそうでいい感じです。 積水ハウス (1928)と並んで、ここ一ヶ月の値動きが日経平均に追…

厚顔無恥も極まれり

後場の始めくらいまでは「どうせ17連騰なんだろ」と思っていましたが、 引けにかけてはきれいな下り坂を描き、ようやく土がつきました。 昨日の好決算を受けたキヤノン (7751)は、織り込んでいたレベルを上回っていたようで、 日中はだだ下がりで陰線となっ…

キヤノンの第3四半期決算発表

今日は、保有銘柄中で受け取り配当金額1位のキヤノン (7751)が、第3四半期決算発表を行いました。 今期は顕著な業績回復となっており、株価も日経平均と連動して騰がっています。 創立80周年記念配として、12月の期末配当に10円が上乗せされることに。 単発…

与党勝利と15連騰

15連騰って、いったいなんなのだ?! この不気味な相場はいつまで続くのでしょうか? 気持ち悪くて仕方がありません。 順張りの個人投資家を高値掴みへと誘うべく、機関投資家が力強いチャートを作っている? 順張り個人投資家は、それに既に乗っかっていっ…

ストボフォーラム2017

先週の日曜日にストボフォーラムに参加してきました。 以前はもっと内容にバラエティがあった気がしますが、今回は、鈴木一之さんと岩本さんのそれぞれ1時間の講演のみ。 1時間の講演は、内容が冗長になってしまって長すぎると思います。 予算もあるのでしょ…

もはや「あっぱれ」としか言えねぇ

血眼で議員バッジのみを追い求めて、極厚塗り都知事にすがった旧民進党の亡者さん達。 寄りすがった効果が期待したほど見込めないとわかった途端、 すがすがしく反旗を翻して「極厚塗り都知事離れ」だそうです。 ここまで露骨な「議員バッジを手にいれるのに…

いよいよ竜王戦開幕

昨日のやや大きめな整理を経て、ポートフォリオはかなりすっきりとしました。 個別銘柄は合計30個です。 数は減りましたが、売却したのは優待メインの銘柄なので、月あたり3万円の配当益見込みは維持しています。 今朝の先物株価を見て、日経平均で200円くら…

そ・ん・ぎ・り再び

巷のブログを拝見しますと、日経平均に逆行してポートフォリオがマイナスの憂き目に遭っている方はたくさん居る様子。 自分だけではないとわかって、少し安心しました。 昨日、今年ここまで蓄積した売却益50万円と相殺することで、 巨大な不良債権である原油…

そ・ん・ぎ・り

今日で日経平均は12連騰。 なのに、ポートフォリオはまたもマイナス。 金曜日に決算発表を控えたリコーリース (8566)にまとまった利益確定売りが入ったのか、 突然のマイナス2.18%となったのが響きました。 1,000株持っているので、被害は甚大です。 これが…

11連騰でげんなり

昼にかけて「あれっ」と思うも、結局はV字回復で11連騰となりました。 ポートフォリオはマイナスで、気が滅入る連敗が続きます。 選挙が終わるまでは、こんな感じが続きそうな気がしてきました。 今後の中間決算発表における上方修正は、現在の上昇に織り込…

冴えない日が続く

今日の持ち株は、寄り天か、そうでなくても引けにかけて急落していくものが多く、 ポートフォリオ全体では悲しきプラマイゼロでした。 原油ETFがかなり騰がったのにこれですから、個別株は事実上マイナス……。 最近は気分が冴えない日が続いています。 こうい…

一日二食

私は、平日には夕食を食べないようにしています。 このパターンにして3-4年になると思いますが、肥満防止には極めて効果的です。 概して食欲には抗い難い性分なのですが、何も食べない状態で我慢する方がまだ簡単です。 少しでも食べるとそれが呼び水になっ…

日本銀行 (8301)

先日、日銀が上場していることを初めて知りました。 SBI証券で知らべてみると、四季報情報は白紙、業績情報も白紙、予想配当も白紙、 上場している市場も単に「東証」のみ、そして成長性等のスコアはほとんど中間値の5と、 なんとも不気味なページになってい…

天井なし空

こんなにふわふわと上がり続けていく展開は、私の短い投資歴で初めてです。 逆に落ちていく方であれば、まるで底なし沼に吸い込まれるような、 連日の真っ青なポートフォリオの記憶は残っているのですが。 現状では、ダブルインバースのチャートが、まさにそ…

さらば、すかいらーく

ついに日経平均は、2年前の高値をも抜いてしまいました。 一方で、TOPIXの終値はぎりぎり届いていませんか。 暴落切望状態なので、気分がすこぶる良くありませんが、 何かやっておかねばということで、すかいらーく (3197)の残り500株を売却しました。 目標…

今日はストップ安にはならなかった

二日連続の寄底ですか。 薄気味悪く感じてしまう堅調な地合です。 確固たる好材料がある訳ではないと思いますので、選挙終了をきっかけに一転しないかなと希望的観測。 何も考えずに、寄りで粛々とダブルインバースを買う毎日を過ごしていて、 これで19営業…

げに恐ろしや、対岸の火事

神戸製鋼所の板を見ると、背筋が寒くなってきます。 完全に対岸の火事ではあるのですが、その燃焼力が何故か現実味を持って伝わってくるのが不気味。 倒産に至る可能性もあるのでしょうか。 こういった事態については、いくらIR情報を読み込んでも予測不能で…

緊張性頭痛持ち

私は結構ひどめの頭痛持ちです。 大人になってから発症したのですが、 ・後頭部から首筋、目の奥の鈍い痛み。 ・コーヒーや入浴で和らぐ傾向。 ・我慢して普通に生活出来る第一段階と、眠ることすらできず、強い吐き気も催す第二段階がある。 といった特徴が…

平和ボケから逃れられるか

「平和ボケ」ていられるのは幸せです。 現在のほとんどの日本人にとって、戦争や紛争は100%対岸の火事ですし、 その悲惨さなど想像すべくもなく、それが我が身に降りかかる可能性なんて微塵も考えていません。 もちろん、かくいう私も所詮、同じ穴のムジナだ…

政党政治のデメリット

普通、先進国は政党政治だと思いますが、 あらゆる政策をパッケージにして、投票先をひとつの政党に決めるのは難しいですし、 あまり納得のいくものではありません。 必然的に、政策の優先順位を自分の中で決め、最優先政策の方向性が一致する政党に投票する…

アマゾンの杜撰な梱包に辟易

アマゾンの梱包の方法に、非常に不満があります。 本を購入すると、A4サイズくらいで緩衝材付きの封筒に入って送られてきますが、 封筒のサイズが大きいため、中で本がかなり動きます。 漫画本は、実店舗の本屋のようにビニルで包まれている訳ではないので、…

まだ頭が痛い

今日もポートフォリオは元気なく続落で、日経平均に完敗でした。 原油ETFも指値から更に遠ざかり、昨夜快方に向かったと思われた頭痛がぶりかえしています。 いろいろうまくいかない時はうずくまって、風向きが変わるのをひたすら待つのみ。 目の奥が痛い、…

頭が痛い

羽生王座がカド番で一矢、そしてストボフォーラムに当選したのは、昨日今日のいいニュースでしたが、 全体的には精神的な正念場が続きます。 昨日の午後からは持病の頭痛が始まり、だんだん悪化してきました。 今日はイオン (8267)が第2四半期決算発表を行い…

元気が出ない

アメリカで銃乱射事件がありましたが、 その場に居合わせた銃規制反対派の人々は、自衛のために持っている自分の銃で、首尾よく身を守れたのでしょうか。 あるいは被害を受けたとしても、あくまで「権利」にこだわった上での付帯的損害だとして、納得してい…

人を呪わば穴ふたつ

野次馬根性丸出しで、日産自動車 (7201)の不祥事後の株価下落幅に興味津々でしたが、 なんと、日産車体 (7222)がポートフォリオの底の方で塩漬けになっているのをすっかり忘れていました。 しかも今日の株価は、本家がたったのマイナス2.69%なのに、 日産車…