三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

ペナントレースを台無しにするプレーオフ


スポンサードリンク

プロ野球ファンだった頃から、プレーオフ制度には大反対でした。

ペナントレース優勝の価値が大暴落するからです。

6チーム中3チームが進出できるプレーオフなんて、正気とは思えません。

興行としての理由でどうしてもやりたいというなら、

セ1位xパ2位、パ1位xセ2位という4チームによるたすき掛けで、

かつ1位チームの本拠地開催、1勝アドバンテージくらいが妥当でしょうか。

 

しかしながら、そもそもアドバンテージをつけないとおかしいと感じるくらいなら、

プレーオフなどやらないで、1位チーム同士で日本シリーズを行うのが最善なんだと思います。

 

私に贔屓のチームがあった時代に気持ちが複雑だったのは、

贔屓チームが優勝しながら、プレーオフで下位チームに敗れた時ではなく、

下位に甘んじた贔屓チームが、プレーオフで上位チームを破って日本シリーズに出場してしまった時です。

そもそも日本一を争う資格はないと思っていましたので、

どんな気持ちで観戦すればよいのか苦慮していました。

 

もうプロ野球ファンではありませんので、完全に他人事ではあるのですけれど。