三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

テンカラ釣り場のO川で岸からガサガサ

今週の月曜日、いつもテンカラ釣りをしているO川へガサガサをしに行きました。 岸近くに稚魚がたくさんいるので、川に入らなくても網で掬えるかどうかを確認に。 目当ては、オイカワの稚魚です。 大部分はカワムツだと思いますが、少数いる筈のオイカワを狙…

武田薬品工業がまさかの鬼下げ!

案の定、昨夜からずっと頭痛でのたうちまわっていますが、 武田薬品工業 (4502)の目を疑う株価が追い討ち! 下落に歯止めをかけるどころか、拍車がかかっとるやないかい。 それではということで、100株を買い増しておきました。 JT (2914)の第3四半期決算で…

武田薬品工業の中間決算はまずまず

今日は、先日買ったばかりの武田薬品工業 (4502)の中間決算発表がありました。 進捗率は問題なく、コアEPSが420円予想なので、180円配当にも安定感があります。 また、コアEPSとは関係ない要因で通期予想を上方修正しました。 更に、対新型コロナワクチンの…

リコーリースが盛り返す

今日は、リコーリース (8566)が中間決算を発表しました。 前回の第1四半期決算では、30%超の減益となっており、株価は暴落しています。 その際にも通期予想は下方修正していませんでしたが、 今回、コロナショックの影響が抜けて微減益に回復してきました。 …

大幅高のキヤノンが訴えられる

今日のキヤノン (7751)は、プラス8.05%の大幅高でした。 しかも寄り底の右肩上がりだったので、 明日すぐに元の木阿弥ということにはならなさそうです。 ただし、「業績に底打ちの兆し」とは言っても、 コロナショックの影響を脱する兆しが現れたというだけ…

あな恐ろしき、キヤノンの決算発表

中間決算発表ではありませんが、今日はキヤノン (7751)の第3四半期決算発表でした。 前回の中間決算では、大減配を喰らわされたのが記憶に新しいところです。 今回は、決算短信以外にもう一つ、 「連結業績予想の修正および配当予想に関するお知らせ」という…

講談社モーニング編集部

先日、OL進化論のプレゼント応募で失敗をしてしまいました。 santekigon.hatenablog.com 1ヶ月毎に発売される4冊分の応募券を全て貼らなくてはいけないのに、 最初の1冊(39巻)の応募券のみを貼って送ってしまったのです。 痛恨の失敗でした。 と思っていた…

PSPはバッテリーパックを入れなくても動く

先日、激指との対局を終えた後で、PSPの状態がなんとなくおかしいことに気がつきました。 何かガタガタしていると思ったら、バッテリーパックの蓋が外れてしまい、二度と閉まらないのです。 そういえば、とちょっと前にネットでみた情報を思い出し、 改めて…

中間決算発表開始

いよいよ今日から、中間決算の発表が始まりました。 先陣は沖縄セルラー電話 (9436)です。 これまでの予想に沿った増収増益で、通期予想に対する進捗率も堅調そのもの。 KDDI (9433)にしても、買えるのは今のうちかもしれません。 みちのく銀行 (8350)からは…

武田薬品工業の買値が3,549円に

ようやく武田薬品工業 (4502)をナンピンすることができ、 計500株の買値は3,549円と整数になりました。 これ以上、更に買い増すかどうかは、株価と相談して決めることにします。 その武田薬品工業がマイナス1.39%でしたが、 ポートフォリオには、それ以上に…

やっぱり坊主

予定通り、昼前からO川へテンカラ釣りに出かけましたが、やはり坊主でした……。 大きめのカワムツが居るのは見えるのですが、その真上に毛針を投げ込んでも、あまり興味を示しません。 以前釣れていた時よりも深い層を泳いでいる気がしますが、水温が下がると…

来週以降は波乱含み

武田薬品工業 (4502) 、日本電信電話 (9432)、KDDI (9433)と、 狙っている銘柄は揃って下落したものの、あともうひと押しが足りず。 来週からは中間決算発表が始まり、そのまま大統領選挙へとなだれ込んでいくので、 どちらに転ぶのかはわからないものの、興…

「わしに今日の武田薬品工業は買えぬ」

期待に反して、今日は反騰日に。 例によって、我がポートフォリオは指数の半分しか上がらなかったのはお約束ですが、 買いたかった武田薬品工業 (4502)は、指数以上に上がって含み益引けとなってしまいました。 寄り付き直後ならナンピンできないこともあり…

ニンニクの発芽状況

今年は9月20日に9片のニンニクを植えました。 その後、 9月28日に2つ、↓ 9月30日に2つ、↓ 10月1日に1つ、↓ 10月2日に2つ、↓ 10月5日に1つ、↓ そして10月10日に最後の1つが発芽しました。↓ 昨年は10月21日、22日、29日に発芽していたので、 今年は少し前倒し…

極悪非道の大悪人(?)登場!

昨日は、KKR川へガサガサに出かけました 前回のガサガサは8月21日で、体力的にもきつかったですが、魚たちの姿もまばら。 昨日はそこそこ涼しく、魚もたくさん泳いでいました。 上の写真2枚目で、群れの一番手前(写真中央)に写っている魚ですが、 模様がど…

武田薬品工業が自由落下中

武田薬品工業 (4502)の今日まで4日間のローソク足を見ると、 重力加速度がかかった自由落下のようでふつくしい限り。 寄り付き前に買い注文を出していたのですが、そのラインを一気にぶち抜いて安くなったため、 指値より安く買えてしまいました。 その結果…

武田薬品工業を購入

昨日から出していた買い注文が約定し、 武田薬品工業 (4502)を3,600円で200株購入しました。 2014年7-8月に、現在より1,000円も高い値段で買ったことがありましたが、 この時はすぐに薄利で売却しています。 今回は、先日IRセミナーを視聴したことがきっかけ…

2ヶ月ぶりにテンカラ釣り

NTTドコモ (9437)も片付いたことですし、 今日は、武田薬品工業 (4502)に3,600円で買い注文を出しておいて、 2ヶ月ぶりのテンカラ釣りへ出かけました。 片道徒歩30分の道すがら、歩道の真ん中で仁王立ちしているカマキリ君に遭遇。 涼しくなって、もう寿命が…

NTTドコモの売却完了

昨日の夕方、NTTドコモ (9437)のTOB書類が届きましたが、 今日で無事に全600株の売却を完了しました。 あとは、年末までにタイミングを図ってあおぞら銀行 (8304)を400株損切りし、売却損益を相殺します。 また、必ずしも急ぐ必要はないのですが、代わりとな…

買付余力を回収中

巷では、NTTドコモ (9437)のTOBに関して、モルガン某からの説明書類が届き始めているようです。 私のところへはまだ到着していませんが、 今日も200株の売却が約定したので、届く頃には株主ではなくなっていそうです。 モルガン某については、既得権益で稼ぎ…

コパ・コーポレーション

先日、コパ・コーポレーション (7689)という銘柄のIRセミナーを視聴しました。 テレビ通販等に出演する実演販売士を擁して派遣するという、一風も二風も変わった事業を営んでいます。 門外漢である私には、この事業の将来性を推し量る術は無く、 また、泣く…

OL進化論

20年以上前から「OL進化論」という4コマ漫画のファンなのですが、 4年前に単行本38巻の発売が直前で中止になり、それ以来、音沙汰がありませんでした。 てっきり、作者に何か不測の事態が起こったものと思い、これで終了なのかと諦めていましたが、 今年にな…

NTTドコモを200株売却

ようやく頭痛が快方に向かい、雨の中で60cm水槽の水換えを決行。 カワムツ君達に乱されたレイアウトを整えたので、私の気分はすっきり。 新鮮な水が入ったので、魚達もさっぱり気持ち良さそうです。 水を抜いている最中、魚達は物陰に隠れて警戒していますが…

七転八倒が続く

発症してから、もう丸2日。 今回の頭痛はかなりひどい部類になりました。 あまりに疲弊・消耗する痛みなので、七転八倒中にその症状をきちんと確認したことがなかったのですが、 目の奥、頭、後頭部、首筋と、どうやら全て右側から痛みが発生している気がし…

群発っぽい頭痛でダウン

昨夜から、ひどい頭痛で七転八倒中。 目の奥のひどい痛みや鼻水という、群発頭痛っぽい症状です。 散発的に吐き気まで催しました。 天気が崩れる前に水槽の水換えをしておきたかったのですが、とてもそんな状況に非ず。 この調子だと、今夜はほとんど眠れな…

NTTドコモの行方は

NTTドコモ (9437)の今後の扱いについて、SBI証券が解説ページを作成してくれました。 早速読んでみると、随分勘違いしていた点があることが判明。 「公開買付」が11月16日までなので、日本電信電話 (9432)に買い取ってもらうには、 それまでに面倒な手続きを…

秋深し

今日は、朝から1日外出。 自転車で走る山あいの歩道には、まきびしのような栗がしこたま落ちていました。 また、アスファルト上で徘徊しているカマキリ君に2匹も出会い、危うく轢いてしまいそうに。 本来の生息域ではないところへ出てきてしまっているのは、…

IRセミナーでクオカード当選

このところ、精力的にネットでのIRセミナーを視聴していますが、 先日、アンケート提出者からの抽選で、クオカード500円が2枚送られてきました。 同じ主催者から、それぞれ別日のセミナーについて1枚ずつということで、 「そっちの分で当選したから、こっち…

リテールパートナーズから、優待選択のはがきが届く

去る9月19日に、リテールパートナーズ (8167)から、優待品を選択するはがきが届きました。 選択肢は、経営するスーパーで使える優待券とJCBギフトカードなので、後者をもらいます。 8月の権利確定から、1ヶ月足らずで送付されてきた訳ですが、 実際に優待品…

日本電信電話を買い損ねる

SBI証券のチャートでは、昨日のローソク足の分のスペースを空けたままにしてあるので、 不自然な隙間ができています。 一方で、平均線は途切れずに続いているのですが、どういう処理をしたのでしょうか。 さて、寄り付き直後に日本電信電話 (9432)がいい感じ…