三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

PSPはバッテリーパックを入れなくても動く


スポンサードリンク

先日、激指との対局を終えた後で、PSPの状態がなんとなくおかしいことに気がつきました。

何かガタガタしていると思ったら、バッテリーパックの蓋が外れてしまい、二度と閉まらないのです。

 

そういえば、とちょっと前にネットでみた情報を思い出し、

改めてバッテリーパックを見てみると、比較対象がないものの、やはり膨張しているようです。

 

f:id:santekigon:20201012195238j:plain

f:id:santekigon:20201012195249j:plain

 

充電機能は既に無くなっていたので、常に電源に接続したまま使用していたのですが、

外出先で激指と対局する訳ではないので、全く問題はありませんでした。

バッテリーパックが膨張していたとしても、これまで通りに使うのであれば問題はないと思ったものの、

その蓋が閉まらなくなってしまったのは問題です。

充電機能は使わないとしても、不気味に膨張したままなのは気持ちが悪いので、

新しいのを買うかと思って調べてみたのですが……。

 

信頼して買えそうなものが皆無!

純正品から互換品まで、種類は無数にあるものの、

それぞれのレビューを読むと頭がクラクラしそうな内容ばかりです。

「純正品と銘打ってあるのに、届いたのは純正品ではなかった」というものまで。

 

小一時間に渡っていろいろ調べた挙句、

思い切ってどれかを買ってみるか、

あるいは、別のハードで将棋ソフトを買い直すか、と途方に暮れていたのですが、

突然、思ってもみなかった解決策が眼前に現れたのです。

 

PSPは、バッテリーパックを入れなくても動く!」

 

ネットでこの情報を見つけた後、半信半疑で試してみたのですが、しっかり動きました。

なんというコロンブスの卵。

 

PSPの構造のイメージとして、電源に直接つないでいる時でも、

電気はバッテリーパックを経由して供給されているものとばかり思っていたのが盲点でした。

 

そもそも、バッテリーパックの膨張という致命的な欠陥がある以上、

首尾よく新品を手に入れられたとしても、今後も同じ問題が起こり続けるのはげんなりだなあと思っていたところに、

全てをすっきり解決する方法が現れるとは、非常に爽快でした。

 

これで、心置きなく激指と手合わせし続けることができます。