三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

決算狂騒曲

先週金曜日の引け後に決算の上方修正予想が出て、 ちょっと期待して楽しみにしていたソネック (1768)は2%以上のマイナス。 同じく金曜日に予想とほぼ同じで無風に見えた決算を発表したエクセディ (7278)は、7%近い爆上げ。 決算後の値動きは全くわかりません…

オリックス快進撃

今日の持ち株の決算発表はエクセディ (7278)とJPX (8697)で、共に無風でした。 どちらも優待が魅力的で、かつ配当利回りも3%台という優秀な銘柄です。 しかも、エクセディは20%、JPXは40%近い含み益になっていますので、文句のつけようがない孝行息子たちで…

明暗その後

昨日、対照的な内容の決算発表を行ったキヤノン (7751)とオリックス (8591)。 今日の株価がどうなるか、注目でした。 共にポートフォリオの中心に据えていますのでキヤノンは600株、オリックスは400株を持っています。 素人目にも、キヤノンは激しく下がるん…

キヤノンとオリックスから決算発表

ポートフォリオの中心であるキヤノン (7751)とオリックス (8591)から、 それぞれ第3四半期、第2四半期の決算発表がありましたが、明暗が分かれました。 まずキヤノンは、4月の第1、7月の第2、そして今回の第3四半期と、 まさかの3連続で通期業績を下方修正!…

サカイ引越センターの第2四半期決算発表

今日は、サカイ引越センター (9039)の第2四半期決算発表でした。 サカイ引越センターへは8月からの新規参戦ですが、 前から注目はしていて、ポートフォリオの中でもお気に入り銘柄の一つです。 購入後しばらくして上がり始めたのでほくそ笑んでいたのですが…

渡辺竜王の頓死

残念ながら、渡辺竜王は「頓死」したと思います。 先に羽生三冠が言及された「疑わしきは罰せず」とは真逆の立場を取り、 公人としての渡辺「竜王」にはあるまじき行動を取ったようです。 どう考えてどう行動するかは、個人の自由です。 例えば橋本八段であ…

動かざること山の如し、デクセリアルズ

私のポートフォリオの中でかなりの(負の)存在感を放っているひとつが、デクセリアルズ (4980)です。 昨年末頃、高配当と(素人が雰囲気だけで判断した)高そうな技術性を見込んで購入したのですが、 「下手なナンピン、素寒貧」ロードを臆することなく突き…

堅実リコーリース

今日は、リコーリース(8566)の第2四半期決算発表がありました。 前年同期比で、 売上高6.1%増(通期予想3.3%増) 営業利益5.3%増(同2.1%増) 経常利益5.5%増(同1.5%増) 純利益9.6%増(同4.1%増)ということで、 第1四半期に続いて、とても堅調に見えます…

ダブルインバースのナンピン追いつかず

今日こんなに上がるとは。 てっきり昨日の終値付近でうろうろだと高をくくっていたので、 ダブルインバースはかなり高いところで指値をしてしまい、 今日の終値でマイナス5%、マイナス30,000円超えとあいなりました。 一方で個別銘柄の方はというと、日経平…

羽生三冠の金言

文春砲まで飛び出してしまい、どのように考えればよいのかわからず混乱しています。 将棋ファンとして、非常に苦しく不快な感情であることは確かです。 羽生三冠が、奥様のツイッターを通してコメントを出されました。 状況証拠からして「灰色に近い」と考え…

本当にここから上に向かうのか

先日のストボ!フォーラムでは、 福永さんが「今、空売りのポジションを持つのはちょっと……」と仰っていました。 そう言われると、ちょっと不安になってきます。 私の松井証券の口座には、こつこつ買っているダブルインバースが結構貯まってきました。 現在…

ヤマシンフィルタを利益確定

本日、ヤマシンフィルタ (6240)を利益確定しました。 昨年の10月2日に531円で100株購入、 同10月29日に463円で100株ナンピン、 今年3月28日に100株だけ利益確定(わずか800円ちょっと)、 そして今日は10,000円ちょっとの利益でした。 購入した動機は優待の…

ストボ!フォーラム2016

ストボ!フォーラム2016 名古屋会場に参加してきました。 例年、名古屋へはキャスターの中から一人が来られます(倉本社長と岩本副社長は毎年来られています)。 昨年は鈴木一之さん、今年は福永博之さんでした。 福永さんはテクニカル解析の専門家だそうで…

今後の行く末はいったい……

ネット上でいろいろな意見を目にしましたが、 ツイッターで拝見した伊藤雅浩さんという弁護士の方の御意見がごもっともだと感じました。 不正を指摘した側である将棋連盟について「処分をする側に立証責任がある」。 「不正をしていないという証拠を出せ。い…

竜王戦、激震……

非常にショックで「鉛を飲んだような」とはこういう心持ちを指すのだろうなと実感しています。 報道から知ることができる顛末は、以下の通りです。 1、三浦九段について、対局時(終盤)に頻繁な離席があることと、 実際の指し手がソフトと一致することが多…

ETFの値動きメカニズム考

保有しておいてなんですが、ダブルインバースを始めとするETFの株価が、 それぞれの指標と連動する仕組みがよくわかりません。 結局は売り板と買い板で取引が成立するのですから、 指標の動きとは関係無く、需給のバランスで株価が動いてしまうと思うのです…

一年ひと昔

今週の日曜には、ストボ!フォーラム 2016(名古屋会場)があります。 幸い当選して、昨年に引き続き今年も参加できることになりました。 昨年は景品が当たる抽選の結果がさっぱりでしたので、今年は期待。 その1年前のポートフォリオはどうだったのか、ちょ…

優待に目が眩む

なんとなくマクドナルド (2702)の優待が欲しくなって指値をしてみたのですが、約定しませんでした。 優待をもらえれば、月に一回は食べられることになります。 株価は3,000円弱で、配当は30円。 優待を6,000円/年とすると、配当と合わせた利回りは3%なので…

トークのアメトーークを

私は笑うことが大好きです。 その笑う源は主にテレビで、「笑える」番組を好んで見ています。 最近はインターネットに押されて、テレビが無くても生活できるという人が増えているようですが、 私はテレビ無しでは生きていくことはできません。 好きな番組の…

リコーリース、水面へ

25日の騰落レシオ。 東証一部は122に達していますが、日経平均はまだ111です。 昨日は両者の差が20ありましたので、 今日で少し縮まりましたが、それでもまだ少し乖離しています。 私のポートフォリオの時価はすでにここ何ヶ月かの間の高値圏に達していて(…

羽生王座が防衛

羽生王座が糸谷八段を3タテで破り、王座を防衛して5連覇を果たしました。 傍目には完全に復調しているように見え、ファンとしてはは嬉しい限りです。 糸谷八段は、竜王を奪取した当時はものすごく強い印象でした。 その竜王への挑戦者決定戦では羽生三冠を破…

MLBへの世迷言

日本のプロ野球のファンからは卒業した私ですが、実はアメリカのMLBはもっと好きではありません。 個人的に受け入れられない不文律があるからです。 大差で勝っているチームのタブーとして、 バント、盗塁、ノースリーからのスイングなどを禁じるというもの…

プロ野球への世迷言

私は、以前は熱狂的なプロ野球ファンでした。 羽生三冠のお膝元のチームを30年近く応援してきて、 そのファンの中でも、熱狂度では上位に入る自信があった程です。 ところが、だんだんプロ野球選手に人間としての敬意が持てなくなり、 2012年と2014年に起き…