三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

身構えてはいたものの

いつ以来かわからないくらい久しぶりに意識した日銀の金融政策決定会合でした。 が、結果の発表直後に上がるも、すぐに戻して結果的に大きな変化なしという拍子抜けの結末に。 一方で、ポートフォリオは酷い下落です。 TOPIXと互角だったので、そうひどいと…

オリックスがまさかの減速か?

先週からの流れをそのままに、日経平均よりもTOPIXの下げ幅がだいぶましでした。 ポートフォリオは、リコーリース (8566)、キヤノン (7751)、あおぞら銀行 (8304)の逆行高のおかげで、 微プラスで終えることができています。 今日は、みちのく銀行 (8350)も1…

ネギアブラムシ禍、再び

昨夏、ベランダのニラにネギアブラムシがついてしまい、 セロハンテープでの地道な除去作業の結果、根絶できたと思われる状態にこぎつけていました。 santekigon.hatenablog.com santekigon.hatenablog.com 今年も当初は問題無く、最初の収穫はできたのです…

新規格の軟式球

今季から、草野球の軟式球が新規格に変わりました。 最高レベルの試合で得点が入り易くなるように、硬式球に近づけて飛距離が出るようにしたということです。 確かに、打った感覚は硬式球に近くなった気がします。 そのせいか、「飛距離が増す」というのは芯…

「決算発表後」と「配当権利落ち」も軽傷

昨日は、キヤノン (7751)がよろしくない内容の決算発表を行い、 更に積水ハウス (1928)は配当の権利確定日でした。 今日はこの2銘柄の大幅下落は覚悟していたのですが、意外にも軽傷で済みました。 キヤノンは、ほぼ影響無しのマイナス0.17%。 積水ハウスも…

キヤノンが通期予想を下方修正

戦々恐々で迎えた、キヤノン (7751)の第2四半期決算発表。 昨日は大型銘柄が通期予想の上方修正ラッシュだったようですが、キヤノンは下方修正です。 当初の予想より、売上高がマイナス4.2%、営業利益がマイナス6.3%、税引前純利益がマイナス2.4%。 一方で、…

リコーリースの第1四半期決算発表

ポートフォリオの中では先陣を切って、リコーリース (8566)の第1四半期決算発表がありました。 全くいい予感は抱けない状態で迎えましたが、今日の株価は堅調でプラス1.53%。 そして引け後の発表内容はというと、通期予想に対して問題なく進捗している数字で…

この夏はウチヤマホールディングスと共に

前場は良い滑り出しだったのに、後場にかけて崩れる銘柄が続出しました。 あおぞら銀行 (8304)、KDDI (9433)、JT (2914)などが尻すぼみです。 みちのく銀行 (8350)は、今日も比較的堅調でプラス1.96%の含み益となっていますが、 そろそろボックスの上限なの…

スイングでウチヤマホールディングスに参戦

今日は、日経平均がマイナス1.33%なのに対して、TOPIXがマイナス0.36%と、両者の乖離が顕著な日でした。 金融緩和修正観測だとかで、銀行株が軒並み高騰しているのが目を引きます。 私のポートフォリオはTOPIXから更に乖離していて、プラス0.34%という幸運で…

みちのく銀行から優待の「なめろう」到着

7月15日に、みちのく銀行 (8350)の優待カタログから選択した「なめろう」が到着しました。 3,000円という額面に内容が負けていないという評価が高いカタログにあって、 「4食分」のなめろうなので、その味には期待が持てます。 今年は、KDDI (9433)からもら…

甲子園の季節到来

今年の夏の甲子園は、第100回の記念大会ということで出場校が増え、 例年通りの東京と北海道に加えて、埼玉、千葉、神奈川、愛知、大阪、兵庫、福岡からも、2校ずつが出場します。 愛知県は東西に分かれますが、名古屋市は完全に西愛知に含まれますので、実…

JCUが「譲渡制限付株式報酬としての新株式発行」

JT (2914)は、逆行して今日も力強く続伸。 買い増しは、またしてもお預けです。 JCU (4975)から、タイトルのようなリリースがありました。 よく理解できていませんが、新株を発行して、お偉いさんへの報酬に充てるということみたいです。 「譲渡制限付」とし…

JTは続落ならず

JT (2914)は、ナンピン注文の指値まであと3円まで迫りましたが、僅かに届きませんでした。 明日あたりが最後のチャンスかもしれません。 引き続き、注文を継続して待ち続けます。 注目の本決算発表を控えて、ここ1週間ほど目立って堅調だったチャーム・ケア…

JTの買い場到来か

今日のポートフォリオは振るわず、日経平均やTOPIXとは逆行してマイナスでした。 最近は、指数に対して大勝か大敗が多く、互角という日はあまり無い印象です。 先週金曜日の決算発表を受けて、 昨日は安値寄りから大陽線で切り返したクリエイト・レストラン…

明光ネットワークジャパンは何処(いずこ)へ

悲惨な業績を発表してから3営業日目の明光ネットワークジャパン (4668)。 2日目だった先週金曜日は、一旦落ち着いたかとも思える値動きだったのですが、 週が改まった今日は、再び下へと鳴動を始めた大陰線となりました。 つい半年前に、底無しの下落地獄だ…

日本管財の優待洋菓子が到着

先日、日本管財 (9728)の簡易カタログから選んだ洋菓子が届きました。 前回の半年前と同じものです。 santekigon.hatenablog.com 本当は白飯にお供になるような魚介系がいいのですが、これというものが無かったので洋菓子を選択です。 今回はカタログ記載品…

優待カタログギフトあれこれ

6月28日にJCU (4975)から、 同じく6月28日にみちのく銀行 (8350)から、 6月29日にエクセディ (7278)から、 それぞれカタログギフトが届きました。 JCUとエクセディは既に何度ももらっていますが、安定の充実カタログです。 雑貨や食品を含む総合カタログです…

DCMホールディングスの優待自社製品が到着

7月2日に、DCMホールディングス (3050)から優待の自社製品が届きました。 ブログ等を見ると、届く日にはかなり差があるようで、私は早い方なのではないかと思います。 この優待を頂くのはこれが3回目ですが、毎年内容が全然違うので、何が入っているのか楽し…

全然ついていけない

今週の日経平均は、TOPIXよりも、私のポートフォリオよりも、随分快調でした。 ポートフォリオの30銘柄には日経平均構成銘柄が8個も含まれており、 それらに投じている資金は全体の60%近くを占めているのですが、騰がる時には全くついていけません。 大暴落…

今度は明光ネットワークジャパンが大暴落

優待クオカードを目当てに保有している明光ネットワークジャパン (4668)。 昨日、第3四半期決算発表を行いましたが、純利益が前期比80%以上減と、赤字転落目前の凶報となりました。 この銘柄のIR情報では、「連続増配中」というのが宣伝文句になっています。…

外食銘柄、デフレ脱却の先鞭となれるか

下落はしましたが、場中の最安値からは日経平均で200円くらい戻しましたので、 それほどひどいという印象は受けませんでした。 オリックス (8591)は、マイナス1.92%と結構下がりましたので、 昨日売っておいて、とりあえずは正解だったということに。 三井物…

赤字も不祥事も軽傷?

今日も続伸地合でしたが、引け間際に急落する銘柄がいくつかあり、ポートフォリオはほぼプラマイゼロでした。 30銘柄中、20銘柄がマイナスということで、全然駄目です。 指数は今日で3連騰とはいえ、まだ下落トレンドという見方が正しいような気がして、 ス…

吉野家ホールディングスが大暴落

先週金曜日に第1四半期の決算発表を行った吉野家ホールディングス (9861)が大暴落です。 なんと、第1四半期は営業利益以下が全て赤字ということで、むべなるかなと言ってしまえばそれまでなのですが……。 食材価格や人件費の上昇が理由とのことですが、 それ…

KDDIの優待カタログから「鳥もつ煮詰合せ」が到着

先日、KDDI (9433)の優待カタログから選んだ「鳥もつ煮詰合せ(8食分)」が到着し、早速一つ目を食しました。 鳥のレバーとハツ、きんかん卵が甘辛く煮てあります。 きんかん卵は一つだけで、レバーとハツは同量くらいずつ入っていました。 全体としての量は…

「時間稼ぎ」と「敬遠」

先日、サッカーの試合での時間稼ぎが話題になっていました。 私の印象では、この時間稼ぎに対する是非は半々か、あるいは是の方がやや多かった気がします。 この時間稼ぎ「戦術」の精神は、甲子園で星稜高校の松井秀喜選手に対して行われた5打席連続敬遠のそ…

いくらなんでも遅すぎる

アメリカの関税執行で、派手な反応になるかと期待していたのですが、完全に裏をかかれました。 これも「出尽くし」というやつなのでしょうか。 更に悪かったのは、ポートフォリオは相当な逆行だったこと。 主力銘柄の多くが、まさかの逆行安に沈みました。 …

バーゲンセールを渇望

今日は手痛く下がりましたが、考えてみると今週の日経平均はここまで全敗ですか。 今日のポートフォリオは、日経平均には劣りましたが、TOPIXとはほぼ互角でした。 銀行株が順調(?)で、あおぞら銀行 (8304)は一時含み損に転落する場面があり、 みちのく銀…

自社株買い発表のニプロが大幅高

通信銘柄コンビのKDDI (9433)とNTTドコモ (9437)がかなり強く、ポートフォリオは逆行高でした。 KDDIはザラ場もずっと右肩上がりで、今回の急落前の水準に復帰です。 昨日、そこそこの規模の自社株買いを発表したニプロ (8086)。 寄り付きからの快進撃を期待…

キヤノン株価が斜陽

昨日と同様、後場に崩れた時にはわくわくしたのですが、 引け間際に急回復してしまって肩透かしでした。 しかも、主力株が急回復に乗り遅れたせいでポートフォリオは大幅続落となってしまい、踏んだり蹴ったりです。 特に、キヤノン (7751)とオリックス (859…

急に何が?

後場からの急落はびっくりしました。 ポートフォリオも指数並みに下げ、個々の数字を詳しく見る気にはならない一日になりましたが、 こんな展開がしばらく続いてくれると、俄然面白くなってきます。 日経平均やTOPIXのチャートを見ると、今後しばらくは「期…