三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

三井物産が後出し増配!

今日の決算発表は3銘柄でしたが、どれも良好な内容でした。 まず、三井物産 (8031)。 昨期の純利益が予想を大幅に上振れて着地した上に、今期予想も37.1%増益です。 更に、去る3月権利分の期末配当を40円から45円へ後出し増配した上に、 今期予想は90円(昨…

部活の声出し

自宅から直線距離にして200mほどのところに、私立高校の野球とサッカーのグラウンドがあります。 昨年、初めてドラフトでの指名選手を輩出したグラウンドです。 これくらいの距離だと、部活中の声が時折小さく聞こえてくるのですが、 個人的には、環境音とし…

浮き沈みの激しいJPX

今日の本決算発表は2銘柄。 まず蔵王産業 (9986)は、今期減益予想で配当は横ばい。 昨期は8円減配して年間53円だったのですが、それを取り返す予想にはなりませんでした。 場中に発表したJPX (8697)は、増収増益だった昨期から一転して減収減益予想。 配当予…

やんごとなき沖縄セルラー電話

3月本決算発表のトップは、沖縄セルラー電話 (9436)でした。 昨期は、通期予想を少し上振れて増収増益着地。 今期予想については、何やら計算方法が変わるとかで昨期比の増減が記載されていませんが、 単純に純利益を比較すると微減となっています。 まあ、…

キヤノン、2021年12月期の滑り出しは

3月決算銘柄の本決算ではありませんが、今日はキヤノン (7751)が第1四半期決算を発表しました。 滑り出しとしては順調な増収増益で、通期予想を早くも上方修正です。 珍しく配当予想も早々と発表し、年間90円とのこと(昨年は同80円)。 キヤノンと言えば、…

ガサガサへの近道を開拓するために山へ

ガサガサをしているKKR川へは、自転車で15分くらいかかるのですが、 この道のりはひどく遠回りをしていて、直線距離だとその数分の一くらいしかありません。 直線距離ルートを隔てているのは、山。 もし山を突っ切ることができれば、歩いて気軽にガサガサに…

魔の早春

60cm水槽の近影。 最近になって、かなり魚影が少なくなってしまいました。 2-4月にかけて、カワムツ君がバタバタと7匹も星になってしまったのです。 現在、上中層を泳いでいる魚はカワムツ5匹、オイカワ3匹、モツゴ2匹、タモロコ2匹。 60cm水槽の大きさから…

テンカラ釣り開幕

予定通り、午前中にテンカラ釣りへ行ってきました。 半袖でちょうどいいくらいの陽気でしたが、 時間にして晴れ2:曇り8くらいだったのと、風がやや強かったのでコンディションはいまいち。 往路。 川沿いを歩いていくと、白い鯉を発見しました。 昨年も大き…

そううまくはいかないか

あっさりと反発してしまってがっかり。 ただ、TOPIXのチャートで見ると、ちょうど75日線に乗っかったくらいなので、 まだ望みを捨てずに明日を見てみます。 一昨日は日銀が買わず、昨日は買ったらしいですが、こんな高値圏で買わんでよろし。 むしろ売ってほ…

おっ?

2月末と3月末の調整時と同じような感じかと思いましたが、 TOPIXのチャートを見てみると、75日線をはっきりと割ってきました。 ポートフォリオは、3月8日以来の水準に。 今週はまだあと2営業日ありますし、なかなか面白くなってきたんじゃないでしょうか。 …

大きいつづらを選んだお爺さん

今日は、堆肥の配布日。 気合を入れて行ってきました。 配布は朝9時から始まっており、のんびり10時くらいに到着したのですが、 眼前に広がっていたのは、つづら折りに行列をなしている車の群れ! 一昨年はこんな風ではなかったのですが、 昨年の除草作業が…

みちのく銀行が復活?

4日ぶりに陽が出ました。 やや曇り気味でもありましたが、気分的には全然違います。 本決算発表を5月14日に予定しているみちのく銀行 (8350)が、業績予想を上方修正しました。 純利益を従来の500百万円から1,900百万円へ、実に4倍近くに修正です。 いよいよ…

2年ぶりに堆肥の配布

除草作業で回収した雑草を発酵させて作った堆肥を市が無料配布するイベントがあります。 昨年は中止になっていたのですが、今年は2年ぶりに開催されます。 配布といっても、広場に山積みされた堆肥を自分で取り分けて持って帰るというもので、 隠居直後の一…

イオンの優待キャッシュバックが届く

4月14日に、イオン (8267)の優待であるキャッシュバック引換証が届きました。 半年分の合計使用額に対して3%のキャッシュバックなのですが、 今回の金額は225円。 このキャッシュバックを受け取るためにマックスバリュに遠征し、 その時に買い物した分の3%を…

将棋観戦にも好天があらまほし

藤井聡太王位・棋聖と八代七段の対局は、矢倉模様からの持久戦になっていて、 まだ駒がぶつかっていない序盤戦が続いています。 解説の棋士曰く、「全くの互角にしか見えない」という序盤戦において、 藤井王位・棋聖が既に数%のリードを奪っているという評…

明日が楽しみでたまらん

60cm水槽の水換えをしましたが、日が陰っている時間が長く、 「いい日和で気持ちがいい」という雰囲気ではありませんでした。 晴耕雨読生活では、晴れているかどうかで気分がかなり左右されます。 予報によると、明後日の土曜日は、雨の中の食品買い出しが決…

コメダホールディングス、買い増しは絶望的

コメダホールディングス (3543)が本決算を発表しました。 元々、日本マクドナルドホールディングス (2702)と並んでCOVID-19の影響が少ない外食銘柄でしたが、 今期予想は業績と配当が共にV字回復で、更には微々たる額ながら自社株買いも。 優待が増額になる…

クリエイト・レストランツ・ホールディングスが土俵際?

本格的な雨ということで頭痛の心配をしましたが、なんとか無事にやり過ごせそう。 明日朝には上がっているという予報ですが、それまでに結構降って草木は濡れていそうなので、 ちょっと山に分け入ってみるフィールドワークはやめておいた方が良さそうです。 …

イオンが赤字

先週金曜日に、予告なくイオン (8267)が赤字決算を発表していたので、 今日はマイナス4.08%となりました。 今期は増益で黒字予想だったので、大事に至らずといったところでしょうか。 知らない間に株価は3倍に近づいていましたが、 年に2回だけ買い物し、数…

寝込んでいる間に優待到着

地獄のような体調不良の最中、 3月26日に日本商業開発 (3252)からジェフグルメカード、 3月27日に日本マクドナルドホールディングス (2702)から優待券が届いています。 当時は何しろ生きるのに精一杯だったので、部屋の床に1週間ほど放置した後に、ようやく…

そろそろテンカラ釣り開幕か

昨年からテンカラ釣りを始め、5月から10月までの間に計8回釣行しました。 そのうち3回は坊主の憂き目に遭いましたが、釣れたカワムツは全部で16匹。 15cm前後の最大クラスも何匹か釣れましたし、1年目としてはまずまずだったと思います。 そもそも、当初はテ…

DCMホールディングスが本決算発表

2月決算銘柄の先陣を切って、DCMホールディングス (3050)が本決算を発表しました。 COVID-19が追い風となった昨期は、増収大幅増益でしたが、 今期予想もその水準を維持して、微減収・微増益予想となっています。 配当予想は32円で、昨期と同額。 一時はナン…

病み上がりで体力回復中

ポートフォリオはぎょっとするくらい下がりましたが、 特に相場の風向きが変わったということはなさそうです。 平穏無事なぬるま湯に漬かりすぎて、とろけてしまいそう。 ただ、長期病臥するには最適な状況でした。 証券口座に何日か連続でログインしなくて…

名人戦開幕

2週間ぶりに60cm水槽の水換えを行えました。 合わせて、2月22日以来となる上部フィルター掃除も。 合わせて3時間くらいかかりますが、きれいになった爽快感は何物にも変えがたいです。 水槽1つでも、週一のメンテナンスが結構大変。 今夏で丸2年になるので、…

徐々に活動開始

まだ体のだるさが残っている気がして、いまいち活動意欲がわかないものの、 怠け心に鞭打って溜まっている仕事をこなします。 まず20cm水槽の水換え。 前回の水換えから、もう1ヶ月以上経ってしまいました。 よく考えると、汲み置きの水も同じだけ置きっ放し…

通常運転へ

昨夜も、序盤で一度目が覚めた以外は普通に眠ることができ、 今朝は筋トレも再開して、ようやく通常運転となってきました。 ただし、睡眠不足の疲労は蓄積しているようで、なんとなく全身がだるい感じは残っています。 一方、咳が残ってしまうと、店に入りに…

ようやく寝られた

昨夜は、実に9日ぶりに睡眠らしい睡眠をとれた。 2時間で一旦起きた後、更に5時間くらい。 もう発熱の心配はなさそうだが、睡眠不足のストレス状態は続いているので、 改めていつもの頭痛に見舞われるかもという不安はある。 ここからまた寝られなくなるのは…

あとひと踏ん張り

4月1日から2日へ日付が変わるあたりが、おそらく最後の37度超で、 そこからは平熱で安定している。 熱の方は流石にもう大丈夫な気がしてきた。 抗生剤がまだ何錠か残っているが、全部飲み切るように言われている。 (高熱由来でない)頭痛が残るのが不安だっ…

高熱は脱した?

日中はほぼ平熱だった昨日。 夜にくる再発を覚悟していたが、18-20時あたりにかけて38.1度まで上がり、 その後はまた平熱に戻って安定推移した。 羽生九段が逆転勝利を決めた23時前には、眠気が襲ってきた。 そう、ここまで極度の睡眠不足状態にも関わらず、…

微かに良化傾向か

昨日今日と、日中に平熱近くに戻る時間が長くなってきたが、 昨日は夕方になって一気に39.8度までぶり返した。 今日は今のところ、朝9時くらいからほぼ平熱。 ただし、喉の痛みが激しくなっており、頭痛もややしんどい。 先週の木曜日の朝、やや寒気と倦怠感…