三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

浮き沈みの激しいJPX


スポンサードリンク

今日の本決算発表は2銘柄。

まず蔵王産業 (9986)は、今期減益予想で配当は横ばい。

昨期は8円減配して年間53円だったのですが、それを取り返す予想にはなりませんでした。

 

場中に発表したJPX (8697)は、増収増益だった昨期から一転して減収減益予想。

配当予想も昨期の68円(特別配当10円)から大幅減の52円。

昨期の特別配当を抜きにしても、堂々たる減配です。

優良銘柄の場合、記念配当は翌年にそのまま普通配当に組み込まれ、そこから更に増配というのが常です。

JPXの場合、配当性向を60%程度としている上に業績が年毎に大きく上下するので、

配当も予めあてにすることはできません。

 

昨日、良決算を発表した沖縄セルラー電話 (9436)は、マイナス1.59%でした。

どうせ売るなら、もっと売りまくってくれればいいのに。

もし3日連続ストップ安になれば、めでたく買い増すことができます。

 

明日は大雨、今日も朝から雨模様の予報ということで、早起きして60cm水槽の水換えを済ませました。

10時半に急いでAbemaTVを開いてみたところ、既に名人に形勢が傾いていてがっくり。

昨日の封じ手までは互角だったと思ったのに、水換えをしている間に何かが起こった模様です。

第1局のこともありますし、斎藤慎太郎八段のここからの粘りを期待して夜まで観戦します。