三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

月次売上発表の存在を忘れていた!

昨日買ったすかいらーく (3197)。 来週早々に発表されるであろう、11月月次売上発表のことを完全に忘れていました。 これはちょっと危険すぎるので、買うならこれを通過した後にすべきだった……。 あと2-3日しかありませんが、なんとか一旦逃げたいです。 今…

一転して、すかいらーくに再参戦

今日はリコーリース (8566)、あおぞら銀行 (8304)が少し反発して、ほっと一息。 リコーリースは、なんとか200日線にとりすがっているようにも見えますが……。 75日線はまだ下向きなので、楽観はできません。 あまりの先高見通しに散々脅されて、ここ数日はダ…

リコーリースがやばい感じ

ポートフォリオはほぼ総崩れで、マイナス0.67%でした。 日経平均はマイナスなのに、なんでダブルインバースもマイナスなのか? リコーリース (8566)は、寄り天の見事な陰線で、絡んでいた200日線を完全に割り込んでしまいました。 よく見てみると、ずっと上…

チャーム・ケア・コーポレーションが再始動

チャーム・ケア・コーポレーション (6062)が、3ヶ月ぶりに上場来高値を抜いてきました。 終値でも原油ETFに対するリードを保っています。 ただ、やっぱり長期的にはもっと上昇しそうなので、原油ETFとの相殺売却を早まらないようにしようと自戒しました。 と…

テンカラ竿

新たに「釣り」のカテゴリーを作りました。 現状では時間が取れませんが、引退後は趣味の一つとして本格的に始めようと思っています。 釣るところから捌いて料理するところまでの動画をYouTubeにいろいろアップしている方がいて、 観るだけでも十分楽しいの…

永世竜王、永世七冠に王手!

第30期竜王戦の第4局は、羽生棋聖が見事に渡辺竜王を破りました。 先手番の渡辺竜王が矢倉を選んだのですが、 雁木が流行し始めてから、先手番矢倉の勝率がかなり低いということでしたから、この選択は意外でした。 結果的には後手が雁木にはせずに相矢倉に…

一瞬だけ「チャーム・ケア > 原油ETF」達成

今日の場中で、チャーム・ケア・コーポレーション (6062)の含み益が、 原油ETFの含み損の額を上回る瞬間がありました。 一瞬、相殺してすっきりしたいという欲望がかすめましたが、思いとどまりました。 チャーム・ケア・コーポレーションは、もっと上を目指…

老眼?!

最近、目を10cmほどの至近距離に近づけると焦点が合わないことに気がつきました。 子供の頃から、読み書きの時には常に40-50cmくらいの距離をとっていましたので、 そもそも10cmという距離で物を凝視する機会はほとんどありませんでした。 なのでこの現象に…

これからどうなる、すかいらーく

やっぱりまだリコーリース (8566)は駄目のようです。 この地合でマイナスに沈みました。 ニプロ (8086)も、日経平均が騰がったこの2日間でほぼ値動きなしという不気味な挙動。 決算急落から1週間ほどで回復した上で、高値圏での停滞ですが、 決算急落前の1ヶ…

リコーリース、下げ止まって欲しい

前場で日経平均が250円くらい上昇していた時、リコーリース (8566)はなんとマイナスでした。 昨日の時点で、上昇中の200日線に上から接してしまい、 このまま完全に突き抜けてしまうかどうかの瀬戸際だったのですが、 午前中のこの体たらくを見て、向こうし…

新米に舌鼓も、相場はいまいち

リコーリース (8566)の落ち方がちょっとやばそうになってきました。 200日線を割り込むのは、トランプ相場からの上昇局面に入ってから初めてで1年ぶりです。 今日は出来高もやや多く、直近2日間の3倍以上になっています。 これがクライマックスであればいい…

印象操作する番組編集

昨日の続きですが、これも最近のNHKの再放送番組で、かなりお粗末な構成をしているものがありました。 責任者は懲罰ものだと思います。 私は古代エジプト文明にも興味がありますが、 問題の番組は、8年前に放送された「呪われたツタンカーメンと王妃」です。…

考古学の特集番組に、芸能人出演者は不要

以前にNHKで放送されたチンギス・ハーンの発掘調査の番組を再放送しないかなと思っていた矢先、 信じられないようなタイミングで先日再放送されました。 3年前の本放送も視聴してはいたのですが、当時はチンギス・ハーンにとりわけ興味があった訳ではなく、 …

ボラティリティは高まっているか

今日は一転して下げでしたが、11時前後からの急落にはびっくりしました。 その急落前までは日経平均にボロ負けしていましたが、下落後は互角の数字になりました。 ナンピンに走ったあおぞら銀行 (8304)は、相場の下落風の影響をほとんど受けず、 下げ止まっ…

あおぞら銀行が400株に

一転して、なんちゅう力強い右肩上がりでしょう。 日経平均は、昨日の折角の下げをほぼ全戻し。 その一方で、私のポートフォリオは昨日の下げ幅の40%くらいしか戻っていません。 オリックス (8591)や三井物産 (8031)に至っては、目を疑ってしまう前日比マイ…

あおぞら銀行をナンピン

慎重にいくつもりでしたが、「またとない買いチャンス」とそそのかす声が聞こえてきました。 大幅に続落して、教科書に載りそうな「落ちるナイフ」チャートになっているあおぞら銀行 (8304)をナンピンです。 しかも200株も。 窓を開けて200日線を完全に貫通…

ナンピンのチャンス到来

売買代金も減ってきて、日経平均の勢いがひと段落したのはいいのですが、 保有銘柄には風向きが怪しげなものが続出しています。 リコーリース (8566)は、もう1ヶ月ほどずっと下げトレンドで、ついに今日75日線を割り込んでしまいました。 近鉄エクスプレス (…

私は「売り方」

日経平均大幅下落で嬉しくなっている私は、れっきとした「売り方」なのかもしれません。 もっとガンガン(落ちて)行って欲しいです。 もちろん個別株の方は被弾していますが、 株価が下がったとしても、配当収入が減る訳ではないのでほとんど痛くはありませ…

緑信仰

夕方にベランダの植木鉢に水をやり、翌日の昼間にふと見てみると、 土部分を覆っている苔の表面に、大きな水滴が残っていました。 最近は洗濯物がよく乾きますので、空気は乾燥している気がしますが、 苔の表面は、かなり湿度が高く保たれているようです。 …

日本コンセプトから優待のお米が到着

11月7日(火)に、日本コンセプト (9386)の6月優待簡易カタログから選んだお米2kgが届きました。 先日の原油ETF損切りの犠牲になりましたので、もう株主ではありません。 1年以上保有という縛りがある12月優待のクオカードは、1度も頂くことなくお別れとなり…

優待2銘柄が上々な本決算発表

昨日の通期予想上方修正を受けて、近鉄エクスプレス (9375)がストップ高となりました。 寄り付きからという訳ではなく、更に断続的に剥がれ落ちたりもしていたようですが、 大部分の時間帯は張り付いていて、終値でもストップ高を維持できました。 やはり、…

ニプロ、場中の第2四半期決算発表で垂直落下!

お待ちかね、ニプロ (8086)の第2四半期決算発表がありました。 1ヶ月くらい前に、子会社が連結することによる通期予想の上方修正と、 37.5円から38.5円へ1円だけの増配予想発表がありましたが、今回は何もありませんでした。 通期予想に対する進捗率が43.6%…

JCUの快進撃続く

週明けからのストレスが効いてきたか、昨晩あたりから頭痛に襲われています。 そのせいもあって細かいところまでは見ていませんが、 今日は日本マクドナルドホールディングス (2702)と、日産車体 (7222)の決算発表でした。 後者は優待廃止後の落武者なので愛…

きれいな寄り底の右肩上がりだこと

まだ3兆円を軽く超えるくらい出来高があるということは、 海外投資家の買いはまだ収束に向かってはいないのか……。 後を追ってくる順張り個人投資家の食いつきが悪いのでしょうか。 完全に逆回転を始めるまでは死んだふりしかなさそうです。 この調子だと、反…

週明けは鬱々

竜王戦第3局で羽生棋聖が敗れてしまい(第4局は後手番なので、もうほぼ並ばれたような気に)、 何故か日曜日のアメトーークの録画に失敗し、 連休明けの仕事では面倒なことが続発し、 今日のダブルインバースは、見事に高値をジャンピングキャッチし、 どう…

次回のバーゲンセールはいつになるのか

何年か前に、相場の材料としてかまびすしかったギリシャ。 今は全く報道がないので、どうなっているのかわかりません。 確かチプラス首相でしたっけ。 現在は、北朝鮮がその道を辿りつつあるような気が。 あれだけ報道されて騒いでいたのが嘘のように、 怪し…

プラチナとガソリン自動車

最近急に激流となったガソリン自動車から電気自動車への流れが、 元々軟調だったプラチナ価格への更なる重しとなっているそうです。 田中貴金属のホームページによると、プラチナ需要のうち、ガソリン自動車触媒が40%を占めています。 宝飾品は32%で、私が持…

積水ハウスの優待米到着

10月28日(月)に積水ハウス (1928)から優待のお米 (5kg)が届きました。 例年よりも1週間ほど早い到着だったのでびっくりしました。 サカイ引越センター (9039)を手放しましたので、唯一のお米優待銘柄です。 一時期目指していた「優待でお米を全て賄う」と…

アルコールは嗜まないので、やけ”甘いもの”でも

今日は保有4銘柄の第2四半期決算発表がありました。 まず、三井物産 (8031)。 通期予想の純利益を25%”も”(私はそう思った)上方修正です。 配当予想に変更はありませんでしたが、三井物産は配当を業績変動型から安定型へシフトしてきていますので、 この先…

不気味なまでの堅調さ加減

海外の機関投資家の買い上がりに、指数寄与度の大きい値がさ株の決算ロケットが重なったせいか、 騰がり幅も出来高も、ものすごいことになっています。 同じような勢いでも、下がる方の経験はあるのですが、騰がる方は初めてです。 ただし、ダブルインバース…