三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

優待2銘柄が上々な本決算発表


スポンサードリンク

昨日の通期予想上方修正を受けて、近鉄エクスプレス (9375)がストップ高となりました。

寄り付きからという訳ではなく、更に断続的に剥がれ落ちたりもしていたようですが、

大部分の時間帯は張り付いていて、終値でもストップ高を維持できました。

やはり、予想外という点でインパクトは大きかったようです。

 

今日は優待2銘柄の本決算発表がありました。

 

ディア・ライフ (3245)は、共に大幅な増収増益の昨期本決算と今期予想を発表し、

優待に関しても、邪魔臭いつなぎ売り勢を追い払う好ましい条件変更がありました。

更に、今期は2円増配して19円配予想です。

個人的にいいイメージのない不動産銘柄ですが、しばらくは好調な業績が続く雰囲気。

少なくともオリンピックの直前くらいまでは保有しておいて損はなさそうです。

 

アドバンスクリエイト (8798)は、9月に権利確定した昨期期末配当を22.5円から25円に増配し、

更に、今期の総配当も50円に増配予想です(昨期は47.5円)。

もうすぐ届く優待のカタログギフトも含めて、嬉しい株主還元ですが、

今期の配当性向は70%近いので、継続性にはやや不安があります。

もともと業績変動配当のようですので、風向きが変わった時の覚悟はしておかなければいけません。

 

もう株主ではありませんが、すかいらーくの業績に陰りが出ている様子。

昨日発表した10月の月次売上では、総売上高が8ヶ月ぶりにマイナスでした。

説明によると、週末が1日少なかったことや、2度の週末台風などが原因として挙げられていましたが、

この10月は、大盤振る舞いした優待券の影響が初めてフルに効いてくる月でもありました。

すかいらーくは、優待券使用きっかけの来店で売上は上がると算盤を弾いていましたが、

私は逆に激減すると思っていました。

月次の数字はマイナス2.7%。

確かに週末台風の影響は大きそうですので、優待券のマイナス作用があったかどうかははっきりしません。

再購入の意思は無く、もはやただの野次馬ですが、予想が当たるかどうか、興味本位でチェックしていきたいと思います。

 

日経平均は、ようやく3桁の下げとなりました。

マイナス300円以上は行って欲しかったですが、やはり押し目を待っている勢力はまだ途切れていない様子。

ここから買って更に上を目指すということで、あっぱれな順張り魂、お疲れ様です。