三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

きれいな寄り底の右肩上がりだこと


スポンサードリンク

まだ3兆円を軽く超えるくらい出来高があるということは、

海外投資家の買いはまだ収束に向かってはいないのか……。

後を追ってくる順張り個人投資家の食いつきが悪いのでしょうか。

 

完全に逆回転を始めるまでは死んだふりしかなさそうです。

この調子だと、反転するのは年明けか、職場で恒例の行事があって毎年印象に残っている2月半ばの金曜日くらいになりそう。

今年のその日、2月10日(金)は日経平均が471.26円高でした。

昨年の2月12日(金)は、760.78円安でした。

上下の方向は異なりますが、2年連続で凄まじい値動きの1日となっています。

2018年2月16日は、この稀に見る桃源郷相場の転換になるでしょうか。

 

決死の覚悟で半分を損切りした直後なので、少し複雑な思いも無いではないですが、

このところ原油価格が急騰しています。

サウジアラビアの政争が原因とのこと。

三井物産 (8031)の株価は、この恩恵を受けているようです。

 

チャーム・ケア・コーポレーション (6062)は、

日経平均大幅高にも関わらず、逆行はせずにプラス4.13%だったので、

昨日の決算内容はどうやらポジティブだった模様。

 

JCU (4975)は、決算発表後2日目もプラス2.59%と健闘しました。

つい先日分割したばかりですが、またそれなりの株価になってきました。

もともと100株と200株で優待のグレードが違っていましたが、

前回の1:2の分割後には、100株と400株でのグレード分けになり、

分割後からの新規の100株株主には拡充となりました。

もし再度分割することがあったら、今度は800株ではなくて、400株でグレードアップするという拡充を妄想しています。

この4倍近い上昇の中でも、売却せずにしっかと握りしめている忠実な株主にご褒美を!

 

国保証 (7164)の昨日の決算発表は、そんなにぱっとしない数字に見えましたが、今日の反応はプラス8.38%でした。

ほとんど丁半博打に近いような気がします。

 

今日は保有銘柄の決算発表はありませんでした。今週中にあと6銘柄が予定されていますが、

なんといっても肝になるのは木曜日のニプロ (8086)です。

業績の変動も激しいですし、それに伴う配当の変動も激しくて、いつも翻弄されていますが、

ポートフォリオ全体の配当収入額の鍵を握っています。