三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さぼらず筋トレ

今年は、筋トレ(腕立てと腹筋)を345日勤で乗り切りました。 94.5%ということで、まずまずの精勤率だと思います。 基本的に頭痛が出ている時はキャンセルとしていますが、 今年前半は、朝から外出する用事がある時もさぼっていました。 来年は頭痛以外では…

ほったらかしの大納会

無風の2021年を締めくくる大納会でした。 コロナショックは昨年だったので、暴落とは完全に無縁の一年。 やる気が細りに細ってしまったので、来年は血湧き肉躍る展開を祈念します。 今年買ったのは、TOKAIホールディングス (3167)とライオン (4912)の2銘柄の…

苦行の水換え

この10月からウナギ君の90cm水槽が加わり、毎週の水換えの労が増えました。 とはいえ、水換え(=プロホースでの掃除)後にはさっぱりきれいになるので、 実に気持ちが良い眺めになります。 今日も60cm水槽と90cm水槽の水換えをしたのですが、水が冷たい! …

2021年相場が終了

今日は12月の権利日ということで、2021年相場が終了しました。 ライオン (4912)は、5.28%の含み損で権利落ちへ。 株価は既に底の底っぽいので、無反応という可能性も無きにしも非ずかも。 売却益にぶつける損切りをしなかったみちのく銀行 (8350)ですが、 IR…

クソ寒いがカワムツ君は元気

いきなり最大級の寒さになると、流石にこたえます。 しかし、起床直後の筋トレを今朝も継続できたのは我ながら立派。 シャワーを浴びるのをサボらなかったのも立派。うんうん。 水温が10度を下回り、ウナギ君は塩ビパイプから出てきませんが、 カワムツ君は…

60cm水槽の白濁りが終息

12月7日あたりから60cm水槽で発生した白濁りですが、12月18日に終息しました。 白濁り時に水換えをした際、砂利に混じった食べ残しが多いのが気になったので、 クリルを砕いて投入するのをやめていました。 小さいカワムツやオイカワが食べられないかと思い…

痛恨の見逃し

12月11日に放送されていたらしい「細かすぎて伝わらないモノマネ」ですが、 見事に見逃していました……。 かなり楽しみにしていたので、ショックが大きいです。 今年はいつ放送するのかなと思って、確認してみたのが今週の木曜日。 番組表はチェックしていた…

オリックスが自己株式消却

今日は、オリックス (8591)が2.1%相当分の自己株式消却を発表しました。 「自社株買い」にはメリットがほとんどありませんが、 「消却」となれば、僅かながらEPSが上がるので大歓迎です。 最近やたらと弱々なポートフォリオに活を入れてくれるでしょうか。 …

ミスタードーナツが値上げ

私が年間50個以上は食しているチョコファッションが値上げされるようです。 まあ10円くらいなら仕方がないか。 いつも利用しているクーポンもなくなるとしたら、実質更に値上げされることになりますが。 ダスキン (4665)は保有していないのですが、 モスバー…

ライオンがフリーズしている

600株まで買い増したライオン (4912)ですが、 ここ2週間ほどは株価がほとんど動かなくなりました。 当然含み益ではなく、さりとてナンピンするほどでもないという、 非常に中途半端な5%くらいの含み損です。 このまま権利日を迎えそうな感じですが、権利落ち…

TOKAIホールディングス優待の飲料水が届く

今日、TOKAIホールディングス (3167)の優待で選択した飲料水(500ml x24本)が届きました。 クオカード1,500円も選べるのですが、 非常時用飲料水のストックを目論んで購入した銘柄です。 12リットルではまだ足りませんが、これから半年毎にもらえるので、 …

さあ、波乱の年末年始へ?

今日は朝から夕方まで外出していたので、相場は完全にほったらかし。 配当・優待の季節も過ぎ去り、再び無気力期へと突入です。 単発でガツンと下がる日はたまにあれども、 他の日でコツコツと上がっていたりするので相殺しているだけ。 いつぞやのように、…

名糖産業の優待チョコレート

去る12月3日に、名糖産業 (2207)から優待のチュコレート詰め合わせが届きました。 コロナショックの際に購入したので、今回が2回目です。 金額的には、その辺の銘柄の配当金で買える程度なのですが、 「現物」がもらえるとやけに嬉しいというのが優待投資家…

キヤノンのカレンダーが届く

去る12月2日に、キヤノン (7751)からカレンダーが届きました。 壁掛けとしてはこのカレンダーをずっと愛用しています。 写真の題材はずっと「世界遺産」なのですが、個人的には「動物」が良かったなあと。 壁掛けカレンダーはJT (2914)も送ってくれていたの…

オリックスが通期純利益予想を上方修正

今日は、オリックス (8591)が通期の純利益予想を上方修正しました。 従来予想よりも24%増という結構な額の修正ではありますが、その原因は株式売却益です。 また、この特別利益を受けて、 配当予想は従来の年間78円か、あるいは配当性向33%のいずれか高い方…

ウナギ君が心臓に悪いかくれんぼ

ウナギを飼育していて、何よりも怖いのは「脱走」。 飼育下で星になる原因としては、これが圧倒的だと思われます。 うちの90cm水槽にもしっかり蓋をしていますが、 チューブを通したりする構造上、数ミリの隙間はどうしてもできてしまいます。 今日は、朝か…

キヤノンが期末配当を増配

今日、キヤノン (7751)が期末配当の増配を発表しました。 45円から10円上積みして55円となり、年間では100円です。 私が保有し始めた際は年間160円配当だったので、全回復にはまだまだ道半ばという感じ。 買値での配当利回りは3.46%なので、とても高配当と呼…

9月権利の優待が出揃う

昨日、セントケア・ホールディング (2374)からクオカードが届き、 9月権利の優待が全て出揃いました。 このセントケア・ホールディング、 クオカードが1,000円分だと勘違いしていましたが、正しくは500円でした。 贅沢を言ってはいけませんが、500円だと1回…

白濁りが悪化中

発生から7日目になりますが、60cm水槽の白濁りが酷くなってきています。 幸い、魚たちの様子に目立った異変は生じていませんが、 不気味な雰囲気が気になって仕方がありません。 60cm水槽にはタニシがほとんどいなくなっているので、 この頼れる濾過部隊を投…

「くいしんぼうのカレンダー」

先月、「みんなのうたで『くいしんぼうのカレンダー』を観てみたい」と書いたのですが、 まさかという感じで今月放送されています。 しかも、2分半のフルバージョン。 改めて、なかなかに味わい深い曲です。 2匹目のどぜうを狙って、あとは「雨のてん・てん…

60cm水槽に白濁り再び

12月7日に、60cm水槽の水が微かに白く濁っているのに気がつきました。 以前も発生した、白濁りのようです。 調べてみると、前回発生したのは昨年の12月4日でした。 昨年と今で、住魚の数や給餌量が違うのに、見事に全く同じタイミングです。 何が原因なので…

7年連続の「増収」

相場の値動きが荒っぽくなってきたようです。 なかなかいい感じではないでしょうか。 最近はIRセミナーが盛んに開催されていますが、 「買えるチャンスが近いうちに来るかも」となれば、視聴するにも張り合いが出てきます。 一昨日、「2021年の受け取り配当…

積水ハウスが第3四半期決算を発表

今日は、積水ハウス (1928)が第3四半期決算を発表しました。 大幅な増益予想の今期でしたが、ここまでは順調な進捗です。 次回の3ヶ月後については、今期分の後出し増配と、来期の増配予想を期待したいと思います。 このところ楽しませてもらっているライオ…

ようやくアドバンスクリエイトから届く

今日、ようやくアドバンスクリエイト (8798)から優待のカタログギフトが到着。 これが遅くなったせいで、他銘柄のカタログギフトからも選べずにいました。 まだ内容は見ていませんが、目当ての雑貨が無くなっていたら踏んだり蹴ったりです。 また今日は、オ…

逆張り派の性(さが)

600株まで集めたところで、ライオン (4912)が3日連続の反発陽線となっています。 それでもしこたま含み損がある訳ですが、 直前にもっと安い株価を見てしまっていると、現在の株価では買えないのが逆張り派の性(さが)です。 確実に底を打ったとはまだまだ…

キヤノンが画像センサー開発

今日の日経新聞の記事によると、 暗闇でも高画質カラー撮影できる画像センサーをキヤノン (7751)が開発したそうです。 2022年後半から量産するとのことなので、来期の業績の追い風になってくれるでしょうか。 素人目には、便利ですごい技術であるような気が…

ウナギ君の冬支度

90cm水槽のウナギ君ですが、水温が11℃程度まで下がる現在、 ミミズを食べる食欲が細ってきています。 いや、水温のわりには意外と食べているというべきでしょうか。 そろそろ絶食期間に入りそうですが、胴体はそこそこ太っているように見えないでもありませ…

20cm水槽を畳む

窓外に20cm水槽を置いて、ビオトープ状態でヌマエビを入れていたのですが、 このほど、完全に畳みました。 暮らしていたヌマエビたちは、90cm水槽へ引越しです。 春から夏にかけて盛んに繁殖しており、50匹くらいが住んでいましたが、 サイズがどれも小さく…

日本管財から優待カタログが届く

今日は、日本管財 (9728)から優待カタログが届きました。 ここは自前の簡易カタログなので、前回と内容は概ね同じ。 目当ての商品もちゃんと載っていました。 一方、待ちかねているアドバンスクリエイト (8798)の優待カタログはまだ届きません。 これも出揃…

みちのく銀行はどうなっとる?

師走に突入しましたが、みちのく銀行 (8350)からは何の発表もなし。 私の資料の読み方が間違っていたようです……。 既に株価は700円台にまで突入していますし、ドブに捨てたと思って放置します。 経営統合後に現在のみちのく銀行株がどうなるのかわかりません…