三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

60cm水槽に白濁り再び


スポンサードリンク

12月7日に、60cm水槽の水が微かに白く濁っているのに気がつきました。

以前も発生した、白濁りのようです。

 

調べてみると、前回発生したのは昨年の12月4日でした。

昨年と今で、住魚の数や給餌量が違うのに、見事に全く同じタイミングです。

何が原因なのでしょうか。

 

昨年は、一進一退を続けた後の12月13日に消失していました。

もっと長く続いたような気がしていましたが、たった10日弱だったとは実に意外。

酷い時には、奥行きが30cmしかないのにも関わらず、奥にいる魚の姿が視認しにくい状態でしたが、

表面的には、魚達に害は無かったようです。

 

今年も短期間で問題なく終息してくれるかどうか、やきもきしながら見守っています。