三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

厳寒期を無事に乗り切れるか


スポンサードリンク

60cm水槽の昨冬の様子を振り返ると、常に体調が悪そうな魚が散見され、

星になってしまう個体を断続的に出してしまいました。

 

1月13日、マドジョウ

1月16日、モツゴ

1月19日、シマドジョウ

2月14日、タモロコ

2月16日、タモロコ

3月6日、タモロコ

 

タモロコやモツゴは寿命だった可能性もなきにしも非ずですが、

低温だと体調が悪くなりがちなのは間違いなさそうです。

 

それで今年はというと、今のところ体調不良の魚はおらず、1匹も星にはなっていません。

昨年より食欲もあり、みるからに元気そうなのでこちらも嬉しくなってきます。

 

寒いので、カロリーが足りないと辛かろうと思い、ついつい餌を多めに投下してしまうのですが、

食べ残されると水質悪化や白濁りにもつながりかねないので、なかなか難しい舵取りになっています。

 

餌を投下すると、まずカワムツ君たちが群がってきますが、

彼らに全部食べられてしまうと、どぜう君たちが食いっぱぐれてしまいます。

どぜう君については「一旦痩せてしまうと不可逆的で弱ってしまう」という情報もあるので、

それを気にするあまり、餌を多めに投下してしまいがちに。

無理やりに拉致監禁してしまっている以上、せめてたらふく食べてもらいたいという贖罪心もありますが。