三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

キヤノンが噴き上がったが、軽々に喜んではいけない


スポンサードリンク

頭痛に悶絶していた昨日、本決算発表を1月28日に控えたキヤノン (7751)が予想を上方修正していました。

こんな時期に修正を発表する必要があるのか?と思いますが、

今日の株価はプラス8.39%と噴き上がりました。

 

ただ、来る本決算で今期予想が発表された後は、今日と差し引きゼロくらいにまで下がるに違いありません。

キヤノンの場合は特に、株価は実質的にはどうでもよくて、問題なのは配当額です。

一昨期の年間160円から、昨期は80円に半減していますが、これが今期にどうなるか。

本決算発表時には配当予想を出さないのが常なので、勝負はまだまだ先です。

 

そういえば、クリエイト・レストランツ・ホールディングス (3387)は赤字の下方修正を発表していたのですが、

今日の株価はプラス6.84%と裏腹でした。

買ってやろうと注文は出し続けていますが、今日の株価だとストップ安でも届かない水準です。

果報は寝て待て。