大トリを飾る(?)あおぞら銀行 (8304)の決算発表。
昨期の業績と配当については、既に3月に下方修正していたので膿は出し切り。
という訳で、注目は今期の予想なのですが、更に大幅に悪化し、配当も激減するものと覚悟していました。
ビクビクしながらPDFファイルを開いてみると、
今期の業績予想は昨期の横ばいで、配当は2円増配して年間156円というものでした。
ここは配当性向を厳密に50%と規定していますので、もし業績が下振れれば、有無を言わさず減配になります。
ということで焦点は、横ばいという業績予想を達成できるかどうかです。
今期で立て直せなければ、当初覚悟していた年間120円くらいへの大幅減配も覚悟せねばなりません。
とりあえずは問題を先送りということで、3ヶ月後に最初の審判です。
株価は今日も冴えませんでしたが、明日は一体どうなるのでしょうか。
ポートフォリオの時価総額が年初来安値圏に沈んでいる元凶は、紛れもなくこいつ。
何せ、1銘柄で含み損が150万円を超えています。
昨日、花火を打ち上げたKDDI (9433)。
しかしネット界隈を散策してみると、それほどすごいと受け取っていない人もいる様子で、
実際、寄り付き前後の買い板は全然冴えませんでした。
ただ、その後は徐々に買われて、最終的にはプラス2.25%とまずまず。
もう一息で含み損解消です。
これで決算発表が全て終わり、次の楽しみは、3月権利銘柄の配当と優待の到着です。
2月権利では、クリエイト・レストランツ・ホールディングス (3387)の優待券が今日届きました。
例年は株主総会後の月末着だったのですが、同じ2月銘柄の吉野家ホールディングス (9861)と同様に、
株主総会の議決権行使ハガキに同封することにしたようです。
両者の優待券が揃ったので、早速金券ショップに買い取りの見積もりを出します。
今回からは都会から地方へ環境が変わりますが、売却価格がどうなるか、ちょっと気になります。