三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

KDDI砲、5連発!


スポンサードリンク

さすがに今日はすんなりと反発するものと思いきや、前場の下押しは一体何だったのか気になります。

 

みちのく銀行 (8304)はプラス2.92%でしたが、もしかして謎の業績V字回復予想の効果?

果たして、どんな光が差してくるというのでしょうか……。

 

出来高が完全に平常運転(超薄商い)に戻っているので、あまり参考にはならないかもしれませんが、

ウチヤマホールディングス (6059)は、最後の30分で2%以上も急騰してプラス引けでした。

ここ4-5ヶ月がそうだったように、長期でジリジリとゆっくり上がって行く展開の方が安心できます。

 

今日は決算発表のラストスパート。

何と言っても注目はKDDI (9433)でした。

直近3営業日の株価が目立って堅調でしたが、発表内容もなかなかのものでした。

 

昨期の数字は僅かに下振れての着地ですが、それでも十分お釣りが来る怒涛の材料です。

 

その1、昨期末配当が予想50円から55円へ増配(年間105円)。

その2、今期配当も更に増配予想で110円。

その3、発行済み株式総数の3.10%の自社株買い。

その4、発行済み株式総数の6.98%もの自己株式消却。

その5、今期は僅かではあるが増収増益予想。

 

さすがにここまで揃うと、明日の株価に期待してもバチは当たらないでしょう。

消却する株式数が結構すごい気がしますし、NTTドコモ (9437)とは対照的に今期が減収減益予想ではないというのが光ります。

今期の110円配は株主一同が期待していたであろう数字ですが、

まさか昨期の分も「後出し」で増配してくれるとは(ニプロ (8086)の真逆!)。

 

この予想が絵に描いた餅にならないことを祈りますが、

トレンド転換して3,000円復帰を目指すことを決定づける決算発表になった気がします。

 

さあ、明日は大トリのあおぞら銀行 (8304)。

何故15日までに発表しないのかはわかりませんが、一番悲惨な銘柄が最後ということで、恐怖心しかありません。

ここまで、あおぞら銀行以外の銘柄で、今期の増配分は32,200円。

なんとか、あおぞら銀行で発生する減配分はカバーできるような気がします。

もう株価は見る気がしないので、せめて配当は想定の範囲内に収まりますように。