三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

増配で有終


スポンサードリンク

今日、あおぞら銀行 (8304)が本決算を発表し、全銘柄が出揃いました。

期末配当を41円から45円へ後出し増配、そして今期配当予想は154円(昨期149円)です。

この銘柄は配当性向を厳守しており、期末配当でその帳尻を合わせてくるので、

今期の予想については、あくまで増益予想が守られた前提ではありますが。

 

さて、今回の決算発表ですが、オリックス (8591)の優待廃止が青天の霹靂だったものの、

配当に関しては満足できる内容でした。

順当にいけば、受け取り配当金の9年連続増加を達成できそうです。

 

一方で、優待は今後も減る一方という気がします。

保有銘柄の優待ラインナップもどんどん寂しくなっていきそうですが、

この高値圏では新規購入もなかなかおぼつかず。

 

ひとつ、クオカード優待で高配当の銘柄を本気で買いたくなっているのですが、

やや値がさではあるものの、現状でもかなり割安に見えるので迷っています。