三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

ヌマエビ抱卵開始


スポンサードリンク

4月28日に、90cm水槽内で今季初めての抱卵ヌマエビを確認しました。

屋外の20cm水槽だった昨年の抱卵初確認は、5月16日でした。

 

90cm水槽に入れたヌマエビは、大変恐縮ながら当初はウナギ君の餌と言う立場だったのですが、

意外にもウナギ君が全く興味を示さなかったため、

今では、ヌマエビ達の方もウナギ君を捕食者だとは認識しておらず、

そばに来ても全く気にする様子がありません。

 

なので、ヌマエビの維持繁殖を90cm水槽で行うことにして、20cm水槽の群も合流しました。

ヌマエビ向けの餌を毎日投入し、

週一の水換えの際には、プロホースで砂利をさらってヌマエビのフンを掃除しています。

 

ヌマエビだけではなく、スジエビも維持繁殖したいのですが、

両者を同居させると、スジエビがヌマエビを捕食してしまいます。

スジエビは人工固形餌も食べるのですが、それでも生餌(ヌマエビ)への食指は止められないらしく、

両者の共存はどうも難しそうな感じ。

現在は、スジエビが1匹だけ同居していますが、これくらいだとヌマエビの数は減っていません。

 

ヌマエビの寿命は1年だそうなので、維持していくためには、これからの稚ヌマエビの順調な生育が肝です。

懸念材料としては、90cm水槽に同居している健啖ヨシノボリ(2匹)の存在が。

 

 

いつも、固形餌をお腹がパンパンになるまで食べていますが、

あの食欲で稚エビを食べたとしたら、ヌマエビの繁殖維持はおぼつかないかもしれません。

今後の動向に注目していきます。