三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

スジエビの繁殖


スポンサードリンク

近所の水系で見られるヌマエビとスジエビ

ヌマエビの方は、ガサガサでも抱卵個体がよく網に入りますし、

飼育下でもどんどん繁殖してくれます。

 

一方でスジエビの方は、これまでに抱卵しているのを一度も目撃したことがありません。

また、飼育下で長生きさせるのも難しい印象です。

 

現在、90cm水槽で10匹ちょっとのスジエビがウナギ君と同居しています。

彼らは、7月11日のガサガサで100匹超を掬ってきた生き残り。

ウナギ君が一時期旺盛に捕食して激減しましたが、

現在は私が給仕する食事に満足してくれているようで、スジエビの数は横ばいです。

 

なんとかスジエビを繁殖させて、50-60匹くらいの安定維持を目指したいのですが、

現在の10匹ちょっとでは厳しいので、もう少し涼しくなったらガサガサでリクルートしてこようと思います。

 

自然下でも、私の網に入るヌマエビとスジエビの比率は97:3くらいに圧倒的です。

スジエビはヌマエビを捕食してしまうので、当然といえば当然の数関係ではありますが、

ヌマエビはどんな場所でも網に入るのに対して、スジエビは限られたところにしかいません。

大きくて食べ応えのありそうなスジエビは、カワムツなんかに狙われやすいので、

隠れられる限られた条件下でしか生息できないのかもしれません。

 

スジエビの繁殖。

ウナギ君の飼育条件が安定してきたので、次の目標はこれです。