三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

健啖ウナギ君、ゆっくりと成長中


スポンサードリンク

90cm水槽に迎えて半年余りになるウナギ君。

暖かくなってからは、毎日ミミズをもりもり食べて元気いっぱいです。

 

 

全身を見せてくれることはほとんどないのですが、

先日チラッと出てきた時に、水槽内の目印を元に推定してみたところ、

約30cm前後になっているみたいです。

半年前は25cmくらいだったと思うので、着実に成長してくれています。

 

主食(というか唯食)はミミズで、他には多分何も食べていません。

多数のヌマエビと同居していますが、捕食対象としては認識していないようで、

ヌマエビの方も、ウナギ君を捕食者とはみなさずに実にリラックスしています。

栄養的には、ミミズ+ヌマエビという献立はバランスが良さそうに見えるのですが。

 

飼育ウナギは、運動不足とカロリー過多で肥満になり短命に終わるという説を見かけました。

ほとんどの飼育ウナギは人工飼料食だと思いますが、

栄養バランスは良さそうなものの、確かにカロリーは摂り過ぎそう。

それと比べて、ミミズならばかなりヘルシーそうな気はします。

 

一方、水槽は90cmなので、30cmのウナギ君にはかなり大きめですが、

泳ぎ回れる訳ではないので、運動不足解消にどれくらいの効果があるかはわかりません。

 

今のところ、健康的な感じに肉がついているように見えるので、

この調子ですくすくと育っていって欲しいものです。

ミミズを食べるペースが早すぎるので、月一のミミズ狩りでは賄えそうにありません。