三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

2024-01-01から1年間の記事一覧

点滅信号

暖かくなってきた最近は、朝の目覚め(布団からの脱出)もスムーズになり、 始動する時間がだんだん早くなってきました。 起床してすぐにストレッチと筋トレを行い、それから速歩へと出かけます。 速歩のコース途中に、午前6時に点滅信号から通常運転に切り…

フィルター掃除してすっきり

週初に鼻水が酷くなったので、 60cm水槽の苔むしてきている上部フィルターの掃除は来週へ延期かと思われたのですが、 昨日は意外にも体調が良かったので、無事に遂行することができました。 ”メダカ水槽”へと移行して1週間経った60cm水槽。↓ 冬の間ずっと狭…

ダブルインバースをようやくリセットして仕切り直し

3月21日にナンピンして以降、ずっと振るわなかった日経平均ダブルインバースですが、 今日、ようやく買値に復活! 〆て18,000株を握りしめていましたが、 平均購入金額が割り切れない数字になっていたこともあり、 一旦リセットすべく全て売却しました。 松…

ヒノキか? ヒノキなのか?

一昨日の月曜日に悪化した鼻水ですが、昨日は3月のピークを彷彿とさせる大洪水になりました。 サラサラで透明なので、明らかに花粉への反応だと思われるのですが、 「もしかしてヒノキ? いやまさか。」 と恐怖の煩悶をせずにはいられません。 今日は少しお…

スズメも繁殖期

先日、玄関を開けて外へ出たところ、ドアのすぐ側からスズメ2羽が飛び立っていきました。 冬季の食堂を畳んでしまうと、現金(!)な彼らはあまりうちに来てくれなくなります。 それでも、食堂のあった南向きの庭には時々来てくれますが、玄関のある北側で見…

暴落ならず

もっと荒れて下がるのを期待していましたが、全然大したことがなくてがっかりです。 下がってほしい”高額クオカード優待銘柄”も逆行高……。 この調子では、残り200株も利益確定してしまう展開が濃厚になってきました。 さて、巷ではヒノキもピークを過ぎたと…

学法石川高校

先の選抜高校野球に、福島県の学法石川高校が出場していました。 20-30年くらい前には、結構頻繁に甲子園に出場していて、 オリックスの川越英隆投手のイメージがあります。 しかし、福島県における聖光学院の台頭に伴って、今回はかなり久しぶりの甲子園で…

カワムツ君が引っ越し

現在は、60cmと90cmのガラス水槽を運用しています。 60cm水槽は照明付きで、濾過は上部フィルター。↓ 構成員は、こんな顔ぶれ。 ・15cmくらいで恰幅のいいカワムツ ・8cmくらいのモツゴ ・マドジョウ x3 ・シマドジョウ x4 ・ヌマエビ x20-30 ・タニシとカワ…

コメダホールディングスとイオンが増配予想

4月10日に、コメダホールディングス (3543)とイオン (8267)が本決算を発表し、 共に今期を増配予想としてくれました。 前者は200株、後者は100株保有なので、実益というよりは気持ちの世界ですが。 コメダホールディングスは、300株保有で優待が拡充されるの…

あくまで想定の範囲内だが……

高額クオカード優待銘柄1,000株のうち、 一昨日に800株の薄利売り注文が約定して安心していたのですが、 その後、昨日にかけて更に上昇してしまい吃驚です。 株価が上がった場合には、残った200株の含み益を心の拠り所にする目論見だった筈なのですが、 何故…

地主から最後のジェフグルメカードが届く

昨日、地主 (3252)から最後のジェフグルメカードが届きました。 昨年から散々喰らっているクオカード優待の廃止も痛いですが、 他銘柄でカバーできない地主のジェフグルメカードを失うのは殊更です。 現在手元に持っている分を使い切ったらおしまいと。 振り…

次々に約定

件の高額クオカード優待銘柄ですが、 昨日のその後に出してみておいた買い注文(最初の200株と同じ値段)が約定してしまい、 結局はいきなり1,000株保有するスタートになりました。 昨日は、その後更に下がって含み損になったものの、今日は一転して上げ模様…

クオカードに目が眩む

今日、一年半くらいぶりに個別銘柄を買いました。 昨年から壊滅状態のクオカード優待を補完するのが目的なのですが、 1,000株保有が優待条件なのに対して、とりあえず約定したのは200株。 3月の優待権利の少し前から既に下落気味で、 まだ下げ止まる気配はあ…

ねんきん定期便

ねんきん定期便が届かないなと思っていましたが、 どうやら、”ねんきんネット”のアカウントを作ると郵送されてこないようです。 どういった経緯だったかは覚えていませんが、 前回の定期便が届いた後に、ねんきんネットの手続きをしていました。 ログインし…

トイレ詰まり解消の革命具

うちのトイレは、我が作品の量や質によっては時々詰まり気味になるのですが、 切羽詰まっての開通作業に当たっては、”ブラシ付きパイプクリーナー”を使っていました。 蛇腹状になっているパイプ部分が2-3mくらいあるのですが、 ワイヤがふにゃふにゃなので差…

おでこ擦りむき

冬季の間の90cm水槽の水換えに当たっては、 住居である二階建パイプに籠もっている冬眠中のウナギ君を叩き出す訳にはいかないので、 中央にある食堂用の皿だけ取り出して、砂利を掃除していました。 先週からようやく、ウナギ君を無理やり外へ出した上で、 …

日本マクドナルドホールディングスから優待券が届く

3月29日に、日本マクドナルドホールディングス (2702)から優待券が届きました。 100株保有なので、いつもの通り6枚綴りです。 ここ最近で何度か値上げをしているようですが、 今のところ、幸いにも優待内容の見直しには至っていません。 半年で6枚、つまり月…

4月の運命は

先週の木曜日に酷い症状が現れ、4月の花粉状況に暗雲が垂れ込めたのですが、 それ以降は意外と大丈夫で平穏な日々が続いています。 朝の速歩の際も、口呼吸になっているので鼻水が少し垂れてはきますが、 単に鼻をすすっていないからで、吸い込んだ花粉に反…

素潜りする雛鳥

今日は、マスクにゴーグルの装備で郵便局へ。 その帰途で、去年見つけたため池を通ります。 santekigon.hatenablog.com 昨年はアオサギ等がいましたが、今日は水位が上がっていて、 ぱっと見では鳥の姿はありませんでした。 ところが、よくよく目を凝らして…

ツバメ御一行が無事到着

先週の木曜日(3月28日)の朝、窓外の空を飛ぶ1羽のツバメを見かけました。 これが今年の初ツバメだったのですが、 水槽の水換えのために庭に出ている時間が結構あったこの日は、 その後もいるわいるわで数え切れないくらい。 前日まで見つけられなかったの…

オートミールにはまる

以前から、朝食にグラノーラを好んで食べていたのですが、 最近は更にオートミールにはまっています。 主目的は確かに食物繊維ではありますが、個人的には味そのものがストライクど真ん中。 薄味が好きなので、1:5くらいの牛乳と水を入れて電子レンジにかけ…

サブスクは嫌い

私は昔から、物を買う際にはその価格に見合うかどうかの判断を徹底しています。 100円であっても、その価値が無いと判断すれば絶対に買いませんし、 100万円であっても、その価値があれば迷わずに買います。 買うかどうかの判断に、金額の絶対値は全く影響を…

スギ花粉が今頃ピーク?

昨日、昼前後に2時間くらいかけて水槽の水換えを行ったのですが、 その後、夕方くらいから猛烈な鼻水が襲ってきました。 3月も終わろうという時期になって、ようやくスギ花粉が本格化したようです。 以前は、シーズン序盤に大量のスギ花粉を吸い込んだ際に体…

心臓に悪い

今週の火曜日に90cm水槽を見てみたところ、ウナギ君がお腹を見せていました。 暖かい時期には、(おそらく)リラックスしている時に仰向けになるのは珍しくなかったのですが、 冬季の間はひっくり返ることはありませんでした。 白いお腹を見たのが久しぶりだ…

天気とQOL

ここ数日はずっと天気が悪く、ポータブル電源(1500Wと700W)が共に空っぽになってしまいました。 ソーラーパネルとポータブル電源の目的は、有事で停電になった時の電力確保なので、 常にそれなりの電力をキープしておかないといけないのですが。 ちょっと…

地主から最後の優待カタログが届く

昨日、地主 (3252)から優待カタログが届きました。 いつもの通り、ジェフグルメカードを選択しますが、悲しいことにこれが最後です。 昨年から保有銘柄の優待廃止が信じられないくらいに続いているので、 楽しみとして当てにするのはやめておこうという気に…

寒いし、花粉は飛ばないし

3月も終わろうというのに、 寒いわ、花粉の飛散は捗らないわで厳しい春になっています。 去年の場合、3月半ばにウナギ君の絶食が明けて以降の水温は15度前後で安定推移していましたが、 今年は今日も10度を切っています。 ウナギ君も、水温に合わせて食べた…

ツグミ

去る2月16日、自室から見える電線に鳥が止まっていました。 20-30mくらい離れているので、肉眼では細かい特徴は確認できません。 大きさとシルエット、そして20羽くらいの大きな群れだったことから、 ムクドリかなと思い、EOS R7で撮影してみました。 撮れた…

ボーク

昨日、甲子園を見ていたら、ある投手の奇妙なセットポジションが気になりました。 右投手なのですが、セットポジションに入って”静止”している際に、 右手に握っている球を5cmくらいの振れ幅でグローブに打ちつけ続けています。 ”静止”するというのが建前の…

リテールパートナーズ、ありがたや

昨日、リテールパートナーズ (8167)から優待案内のハガキが届きました。 年に2回、JCBギフトカード(1,000円)をもらえます。 これまでは、ポートフォリオの中でもあまり目立たない存在で、 半年毎に優待が届いて思い出すくらいだったのですが、 昨今吹き荒…