三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

藤本渚五段、初戦敗退


スポンサードリンク

棋聖戦は、あっさりと終わってしまいました。

入れ替わりで、次は渡辺明九段が挑戦する王位戦が始まります。

久しぶりにタイトル戦でぶつかることになりましたが、

挑戦者がきっと準備してくるであろう、これまでとは違った対策に期待しましょう。

 

一方、竜王戦の決勝トーナメントが始まっていますが、

6組優勝者として参加している藤本渚五段が、初戦で渡辺和史七段に敗れてしまいました。

昨期は、伊藤匠叡王が5組優勝から駆け上がって挑戦権を獲得したのですが、

今期の下克上はなりませんでした。

藤井聡太七冠に対して、伊藤叡王に続く好敵手として期待されている藤本五段。

早く初対局を見てみたいですが、

先週のNHK杯の対局を見た感じだと、まだ少し荒削りなところがあるのかなという印象でした。

 

藤本五段敗退後の竜王戦決勝トーナメントを見てみると、

3組優勝者で出場している池永六段が挑戦したら面白そうな気がします。

藤井七冠とは、まだ一度も対局していなかったかもしれません。