三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

注目の初対決が実現


スポンサードリンク

昨日放送されたNHK杯で伊藤匠五段が勝ち、次戦で藤井聡太五冠と対局することになりました。

藤井五冠とは同い年で、仮に藤井一強時代に待ったをかける棋士が登場するとすれば、

その最有力候補とみられている伊藤匠五段です。

昨日の対局は一時劣勢に追い込まれたものの、終盤で流石の一手を見出して鮮やかに逆転しました。

てっきり今回が初出場だと思っていたのですが、昨年も出場して初戦で松尾八段に敗れていました。

昨年の時点では、まださほど注目されていなかったので、

観戦はした筈ですが、印象に残っていませんでした。

 

両者の対局は、おそらく初めてだと思います。

伊藤匠五段は、現在進行中の竜王戦決勝トーナメントに一番下(6組優勝枠)から出場し、

佐々木大地七段と大橋六段という強敵を連破。

もしあと5回勝って藤井竜王へ挑戦となれば、ものすごい盛り上がりを見せる秋になりそう。

その可能性は、それほど低くないような気がします。

 

しかしまずは、NHK杯での対局を楽しみに。