三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

来週が楽しみ(株式市場も将棋も)

大引けにかけて思ったより下がったので、今日の値動きの中では安売りとなってしまいましたが、 ダブルインバースを10万円弱だけ処分。 SBI証券で入る配当分を完全に相殺するくらいの損切りを今年中に決行してしまうのが、一番良さそうではあります。 一方、…

久しぶりの取引(ただし損切り)

折良く今日も軟調な地合が継続したため、 ダブルインバースの損切り注文が無事に約定して、9万円ちょっとの資金を回収しました。 最近、あるアナリストの「三菱UFJフィナンシャル・グループ (8306)の事業は大丈夫」という主張を複数のメディアで立て続けに視…

貴重な狩り場になんてことを

今日の相場は大幅下落で面白くなってきましたが、まだ売り買いには時期尚早。 明日も大きく下がるようなら、ダブルインバースの売り注文が久しぶりに約定するかもしれません。 さて、今日は朝から雨が上がり、絶好のミミズ狩り日和でした。 まず、当初から行…

雨が降ると燃えてくる

超閑散だった昨日と比べると倍近い売買代金になりましたが、何か理由があったのでしょうか。 最後に売買したのは約3週間前。 髀肉の嘆をかこつ日が続きますが、ここは虎視眈々と大暴落待ちで。 今日は結構な雨が降っています。 明朝には上がるようなので、明…

3月銘柄の配当受け取りが始まる

3月銘柄の先頭を切って、JPX (8697)から期末配当3,427円を受け取りました。 ここが一番早く、次は6月に入ってからのアドバンスクリエイト (8798)の中間配当とオリックス (8591)です。 優待勢では、KDDI (9433)のグルメカタログが最も早く、昨年は6月5日に届…

今週の外回り(後)

今週22日(水)にペットボトル仕掛け5つを水路に設置し、翌23日(木)に勇んで回収に向かいました。 さて収穫はというと、1つは水路の流れに負けて口が上を向いてしまっていて、坊主。 残り4つのうち、3つはエビだけでがっかりしたのですが、 水草が生えてい…

今週の外回り(前)

今週は「外回り」が立て込んでいて、株価をチェックする以外の用件で忙しく過ごしました。 21日(火)の午前中で雨が上がったので、その日の午後と、翌22日(水)の午前にミミズ狩り。 22日は新規狩り場の開拓に成功し、プリプリした大物がたくさん獲れまし…

キヤノンが大幅安

10連休明けから好調で、底値から跳ね返ったのかと思わせてくれていたキヤノン (7751)ですが、 今日一気に崩れてしまい、振り出しに戻りそうです。 どうやら、昨日の引け後に発表した「自社株買いの完了」が引き金になったようです。 このリリースで下がるこ…

今日も相場監視業はお休み

今日も睡蓮鉢整備業の外回りに忙殺されて、相場監視業はほったらかしでした。 決算発表が終わってしまうと、すっかり気合いが抜けた感じです。 もう少し経って配当や優待が届き出すと、また気持ちが盛り上がってくるかもしれません。 少し前の5月9日に、スイ…

外回りで忙しい

今日は、1日を通して「外回り」で忙しく、株式市場はほぼ見ていませんでした。 日経平均には負けましたが、TOPIXには勝ったので、可も不可もなくといった感じ。 ようやく指数に伍するようになってきたのは、通信銘柄が立ち直ったからです。 今日も、KDDI (94…

ハローワークへの出頭日

昨日に引き続きキヤノン (7751)、そして今日はNTTドコモ (9437)が健闘してくれたおかげで、 ポートフォリオは微プラスで終えました。 NTTドコモは、知らぬ間に含み益に転換していて、良き哉、良き哉。 一方で、ニプロ (8086)は年初来安値タイ。もう勝手にせ…

マックスバリュへ山越え遠征

今日は、キヤノン (7751)とJT (2914)が牽引してポートフォリオは堅調でした。 特にキヤノンは、ここ数日、そこそこの出来高を伴って上がっており、 今日は窓を開けて75日線を上抜けています。 業績が散々なので相当売り込まれてきましたが、ここへ来て底打ち…

百足

ここ最近、家の中で2回も百足(ムカデ)と出くわしました。 “1回”と”2回”は雲泥の差で、これは偶発的ではなく、屋外からの確実な訪問経路が存在している可能性が高そうです。 刺されたら痛そうですし、我々から見れば「異形」と感じてしまう生物ですが、 彼…

求む、成長!

この4月から、将棋フォーカスの司会が交代しました。 向井葉月さんと高見七段、そして都成五段なのですが、 都成五段以外の2人が緊張感のあまり危なっかし過ぎて、 内容が全然頭に入ってきませんし、そもそも視聴するのにかなりストレスを感じてしまいます。…

田舎の弊害

昨日決算発表を行ったあおぞら銀行 (8304)ですが、今日の株価はプラス2.84%となりました。 当初は「おっ、結構上がってる」と思ったのですが、 チャートを見ると、昨日と一昨日の下げをようやく取り戻したくらいで、 お世辞にも、トレンドに変化が起こったよ…

とりあえず先送り

大トリを飾る(?)あおぞら銀行 (8304)の決算発表。 昨期の業績と配当については、既に3月に下方修正していたので膿は出し切り。 という訳で、注目は今期の予想なのですが、更に大幅に悪化し、配当も激減するものと覚悟していました。 ビクビクしながらPDF…

KDDI砲、5連発!

さすがに今日はすんなりと反発するものと思いきや、前場の下押しは一体何だったのか気になります。 みちのく銀行 (8304)はプラス2.92%でしたが、もしかして謎の業績V字回復予想の効果? 果たして、どんな光が差してくるというのでしょうか……。 出来高が完全…

もっと連敗しても構わんよ

前場は寄り付き直後しかパソコンの前に座れず、ダブルインバースを80株損切りしそこないました。 こんなに戻すとは夢にも思わず。 先週、おクソみたいな決算発表をしたニプロ (8086)の株価は、その後の3営業日でフリーフォール中。 子供騙しみたいな業績予想…

決算発表はひと休み

今日は、保有銘柄の決算発表は一つもありませんでした。 明日2つ、明後日5つ、そして16日(木)に1つで、全て出揃います。 今日は、KDDI (9433)が場中に値下げプランを発表しましたが、どうやら好感されたようで、 引けにかけて垂れる銘柄が続出する中、強く…

アルコールにまつわる愚

世間一般的には、同じ粗相を犯すのだとしても、 「確信犯」よりも「酔っていて覚えていない」方が酌量できると認識されているようです。 私に言わせれば、「自分の行動に一切責任を持てない状態に身を置いた」と自白しているという点で、 後者の方が万倍重罪…

ミミズ大好き、スジエビ君

現在、睡蓮鉢ビオトープに住んでいる発足メンバーは、どぜう君にスジエビ君、そしてヌマエビ君。 彼らに共通しているのは、ミミズに目が(鼻が)眩んだ結果として、 生まれ故郷を遠く離れた、この睡蓮鉢に引っ越してくることになった(拉致されてきた)点で…

ウチヤマホールディングスが大噴火!

今日は、14時から16時までハローワークの説明会に出席せねばなりませんでした。 90万円を受け取るための代償ですが、今後も結構な手間を取られます。 まあこれから秋にかけての間なので、自転車を漕いで出かけるのも悪くはないでしょうか。 日本マクドナルド…

ふざけるな、ニプロ

場中の14時に本決算を発表したニプロ (8086)。 もはや毎年の恒例とも言えるのですが、配当金の扱いで私の感情を逆なでしてくれます。 santekigon.hatenablog.com 他にこのような銘柄は見たことがありませんが、期末配当が中間配当より少ないのです。 しかも…

JCUが着実に増配予想

今日も相場は軟調でしたが、ポートフォリオは指数と互角レベル。 やはり、そう都合良いようにはことは運びません。 よく見てみると、長期(永久)保有用であるSBI証券口座の含み益が心許ないレベルになってきました。 配当目当てなので株価は関係無いとはい…

振り回された挙句に

「Uターンラッシュがピーク」という確実に気持ちを沈ませるキラーフレーズが、今の私には全く効かなくなりました。 長年憧れてきて、ついに手に入れた極楽身分ではありますが、 株式相場が休みという要素のおかげで、連休感覚は現役人と共有できていた気がし…

睡蓮鉢ビオトープ開始

DCMホールディングス (3050)の忠実な株主である私は、 早速カーマに赴いて水草とメダカの餌を購入してきました。 水草の選択はかなり迷いました。 候補が多くて迷うのではなく、どれにも一抹の不安があります。 越冬できる多年草で、水中へ酸素を十分供給し…

ペットボトル仕掛けで大漁旗

採集したミミズを使ったお楽しみは、 自作の仕掛けを使った「採集」で、狙うはどぜう、エビ、ザリガニ、小魚等です。 作製した仕掛けがこちら。 800mlくらいのペットボトルの飲み口付近を切り取り、逆さにして取り付けます。 ペットボトルの胴体部分には、き…

再びミミズ狩り、からの

雨上がりの5月2日に、再びミミズ狩りに出かけました。 実は、5月半ばに地域の除草・清掃活動が予定されており、 その際に側溝や植え込み脇の落ち葉溜まり(=優良なミミズ牧場)が片付けられてしまう恐れがあります。 もう雨が降らない可能性も高いので、こ…

体力作り

勤めていた頃は、「通勤」で1日に30分くらいは歩いていましたし、 4階の自宅、そして3階の職場へ、それぞれエレベーターを使わずに移動していましたので、 それなりの運動量があった気がします。 現在はそれが無くなってしまったので、ランニングと筋トレを…

棋聖戦が名古屋に来るけど

豊島棋聖・王位へ渡辺明二冠が挑戦することになった第90期棋聖戦。 6月19日の第2局は、名古屋で行われるようです。 会場は「万松寺」。 昨年は名人戦の第5局が行われ、私も大盤解説に行ってきました。 santekigon.hatenablog.com ところが、寺側の運営が悉く…