三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

痛恨……紅葉漬

日本モーゲージサービス (7192)のグルメカタログから選択した「紅葉漬」を昨日頂きました。 紅葉漬は生鮭を米糀で発酵させたもので、福島の伝統食品だそうです。 ねっとりとして美味しそうな鮭の身に白い米糀がまぶしてあるのですが、 開封して匂いを嗅いで…

いくぜ、40万円

少し前からくすぶっていた件ではあったのですが、 ここにきて、とある高価なものへの購買欲が噴出してきました。 「野鳥を撮影するためのカメラ」です。 カメラに関する知識は全くのゼロなので、まずは図書館で情報収集。 収集癖のある私は、使えもしないの…

ベースを踏んだか踏んでないかは問題でない

先日、甲子園の県予選決勝(超激戦区の超強豪校対決)で物議を醸すシーンがありました。 セカンドゴロが4-6-3と転送された際に、ショートがセカンドベースを踏まなかったという判定。 結果的に、この直後に攻撃側が逆転して勝敗が決したことで、野次馬は盛り…

キヤノンが高配当銘柄に復帰

昨日、キヤノン (7751)が増配を発表しました。 今回の中間配当だけでなく、期末も60円から70円に増配予想とし、 年間では140円となっています。 買値での利回りは4%後半まで回復しましたので、 これでなんとか「高配当銘柄」と呼んで差し支えない水準に。 今…

JTから最後のパック御飯が届く

7月25日に、JT (2914)からパック御飯(12食)とカップ麺 (8個)が届きました。 これが最後の優待となります。 パック御飯は最初は28食分だったのですが、廃止に向かって年々減らされていき、 最後はとうとう12食に。 カップ麺の方は昨年から変わらず今回も8…

またもニイニイゼミ(の土左衛門)

今朝、窓外に置いているウィローモス栽培用パックを見たところ、 ニイニイゼミが浮いているのを発見……。 去る7月3日には、同じ場所にニイニイゼミが止まっていたことがありました。 santekigon.hatenablog.com ニイニイゼミはほとんど見かけないので、前回と…

助けたアブラゼミに誤解されて逃げられる

昨日、水やりで庭に出たところ、草むらから羽ばたき音が聞こえてきました。 草をかき分けてみると、アブラゼミの姿。 地面近くにいますが、草に阻まれて飛び立てない様子です。 おそらくは、うちの庭で羽化したアブラゼミでしょうか。 助け上げたのですが、…

チョコまみれ

叡王戦中継でその名を聞いていましたが、行きつけのスーパーには置いてなかったので、 食べる機会がなかった「チョコまみれ」。 この程、ようやく見つけて食べてみました。 超甘党で無類のチョコレート好きにとっては魅惑的な第一印象です。 値段は約300円(…

全国各地から集う

今日は、甲子園の県予選をネット中継で観戦してみました。 送りバントや挟殺プレーなど、準々決勝のレベルとしてはどうかなと思う場面も多々ありましたが、 試合自体はそこそこ楽しめました。 最終盤では、審判団の謎の長時間協議(場内説明もピント外れ)が…

市会議員の貧作文力

先日、同じ団地内在住の司会議員からのチラシが郵便受けに。 どれどれと読んでみたところ、度肝を抜かれました。 書いてある趣旨はともかくとして、「作文力」が小学生並みなのです。 句読点はめちゃくちゃで、「その理由は、……と言う理由です」といった、 …

”獣医”だった

もし、今から高校生に戻ってやり直すとしたら、大学以降について同じ経路は辿りません。 自分に向いている職業を高校生のうちに見極めるのは至難の業でしょう。 ある程度人生を経験をしないと判断できません。 現実の選択は、100%満足できるものではありませ…

県予選たけなわ

プロ野球は見なくなって久しいですが、高校野球には何故かまだちょっと興味が残っています。 県予選がたけなわですが、スポーツ紙「デイリー」のネット記事写真に、 「5回で岩倉に敗れ泣き崩れる帝京ナイン」 という注釈が付けられていました。 公立っぽい高…

梅雨明け

数日前には雨の心配をしていましたが、今日になってみると関心は暑さの方に。 梅雨も明けたようです。 朝から自転車で街へ出ましたが、そろそろ帽子を被った方が良さげ。 同じ被るならヘルメットにすべきなのですが、まだちょっと検討中です。 「危険な暑さ…

中間経過

あっという間に優待・配当祭りが過ぎ去ってしまいましたが、 2023年前半の配当収入について、前年比を確認してみました。 結果は、思ったよりも伸びが良くてプラス13.5%。 実は、2021年から2022年への年間配当額推移も、プラス13.5%でした。 毎年ふた桁パー…

伊藤匠六段の竜王挑戦なるか

藤井聡太竜王への挑戦をかけた決勝トーナメントで、4強が出揃いました。 稲葉八段、永瀬王座、羽生九段、そして伊藤匠六段です。 伊藤六段は、トーナメントの一番下から4連勝して準決勝に進出しました。 もし彼の竜王挑戦が実現したら、秋からの竜王戦七番勝…

ディズニーランドの入場料

ディズニーランドの入場料が1万円を超えたそうで。 確か中学校の修学旅行で一度行っただけで、個人的には全く興味がない施設ではあるのですが、 こういう商売の場合、入場料の値上げは利益にほとんど悪影響を及ぼさない気がします。 経済的に余裕がない人は…

PSP逝く

2013年に購入して、激指とウィザードリィをプレイしてきたPSPですが、 先日、突然電源が入らなくなりました。 膨張してしまったバッテリーは元々外してあるので、 電源を常に繋いだ状態でプレイしていたのですが、全く起動しません。 ここ数ヶ月、起動直後に…

広告をクリックさせるトラップ?

定期的に日本将棋連盟のホームページに行き、ABEMAの中継予定をチェックしています。 トップページの一番上のタブから「将棋を見る・知る」、そして「対局予定・結果」を選択。 そうすると、3つあるタブのうち、最初の状態では「週間対局結果」が表示されて…

出てきちゃ駄目だよ

昨夕、車から何かアナウンスしている声が聞こえてきました。 当初は選挙カーかと思ったのですが、”警察署”と名乗っています。 「何かを目撃」と言っているのですが、肝心の目的語がなかなか聞こえません。 しばらく耳をそば立てていると、ようやく聞き取れま…

¥500x3枚

今日、TOKAIホールディングス (3167)からクオカードが届きました。 これまでは飲料水を選択していましたが、かなり備蓄できてきたので、今回はクオカードに。 1,500円分が届いたのですが、その内訳は500円が3枚。 みずほリース (8425)が1,000円x4枚なので不…

ヨシノボリの稚魚が全滅……

5月11日と18日に発見し、プラケースに移して様子を見ていたヨシノボリの卵。 やがて12匹の稚魚が孵化して、人工飼料も食べるようになり、 大きいものは1cmを超えるくらいになっていました。 しかし、1匹、また1匹と原因がよくわからないまま星になっていって…

円安ヘッジ

直近3日は下落しているS&P500インデックスですが、この1ヶ月はうなぎ上りでした。 S&P500そのものも上がってはいますが、やはり円安の効果が大きいようです。 米ドルも持ってはいますが、S&P500インデックスはかなり有力な円安ヘッジになってくれると思いま…

地銀で新NISA

「地銀が新NISAの顧客争奪戦」という記事を見ました。 新NISAを利用しない勢のことはさておくとして、 せっかく利用するというのに、銀行で口座を開くような人が果たしているのでしょうか。 記事によると、「現金1,000円還元」「ラーメン3袋」「電子マネー50…

早すぎるニイニイゼミ

7月3日の夜に、窓外でちょっと大きな羽音がしたので見てみると、ニイニイゼミが来ていました。 最近目にするのはアブラゼミとクマゼミばかりで、 ニイニイゼミを見るのは、虫取り網を持っていた子供の時以来のような気がします。 姿とは言わず鳴き声にしても…

スジエビが全滅

ウナギとタモロコが住んでいる90cm水槽には、スジエビも同居させていました。 繁殖と長期安定維持を目指していたのですが、暖かくなるにつれてどんどん星になっていき、 この程、あえなく全滅してしまいました。 ここに至ってようやく思い出したのですが、以…

メダカが孵化!

昨夕、メダカの卵を隔離しているパックの中で、 2mmくらいの稚魚が1匹、元気に泳いでいるのを発見! 隔離した卵はカビがちなので、孵化は厳しいかと思っていましたが、 根性のある1匹が産まれてきてくれました。 現飼育環境では産卵数が少なく、更には孵化に…

配当・優待祭りがあっと言う間に終わる

楽しみにしていた配当・優待祭りが終わってしまいました。 グルメカタログがいくつかありましたが、計画的に消費できるように、 各々の賞味期限、そして受け取り日をどこまで先延ばしにできるかをチェックした上で、 調整して申し込むのが結構大変です。 改…

王座戦は挑戦者決定戦へ

永瀬王座への挑戦者決定戦のカードが、藤井聡太竜王名人と豊島九段に決まりました。 番勝負で負け越す可能性が考えにくい藤井竜王名人にとっては、 八冠を賭けた対局と言っても過言ではないかも。 その対局の相手としては、豊島九段は一番の強敵と言えそうで…

フル電子化を求む

6月29日に、ベネッセホールディングス (9783)の優待カタログが届きました。 その中から更に「カタログギフト」を選択するという二度手間ではあるのですが、 今回からは、選択手続きがネットで行えるようになりました。 これは大歓迎です。 因みに前回からは…

国民年金保険料の免除申請

7月になったので、今日は国民年金保険料の免除申請に行ってきました。 ここ2年は継続審査で手続きが要らなかったのですが、 今回は何故か継続審査扱いから外れてしまったので、改めて申請しました。 今年も6月に住民税の通知が来なかったので、国民年金保険…