三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

早すぎるニイニイゼミ


スポンサードリンク

7月3日の夜に、窓外でちょっと大きな羽音がしたので見てみると、ニイニイゼミが来ていました。

 

 

最近目にするのはアブラゼミクマゼミばかりで、

ニイニイゼミを見るのは、虫取り網を持っていた子供の時以来のような気がします。

姿とは言わず鳴き声にしても、上の2強にかき消されてしまったか、その存在を感じることはできませんでした。

てっきり、いなくなってしまったのかとも思っていましたが、ちょっと嬉しい再会です。

 

翌朝になると、止まっていた場所に姿が見えなかったので、飛んで行ったのかと思いきや、

午後になってよく見てみたところ、少し移動したところにまだいました。

 

 

樹液を吸わないといけないだろうに、弱って飛べないのかと心配になりましたが、

その直後に姿を消していました。

 

まだセミの声は全く聞こえてこないので、かなり早くに羽化してしまったようです。

この状況だと、繁殖のパートナーを見つけるのは絶望的。

せっかく地下で何年も雌伏の時を過ごしてきたというのに、あまりに気の毒です。

 

まあ、幼虫時代を”雌伏”と捉えるのは人間の主観なので、

実は地下生活を謳歌するのが「セミ生」のメインで、

地上に出て繁殖活動をするのは、最後の締めくくりにすぎないのかもしれませんが。

そうあって欲しいような気もします。