三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ミツバチがいない

狙っている新規優待銘柄もまずまず下がりましたが、 買い注文の約定には、あともうひと押しかふた押しが必要です。 オリックス (8591)も含み損に転落しました。 明日以降、買い増しのチャンスが到来しそうなので虎視淡々と待機中。 今日は雨の切れ間を縫って…

日本マクドナルドホールディングスの優待券到着

本当にそうなのか、半信半疑な状態での権利落ち日。 大引けにかけて少し戻したものの、ポートフォリオには5%超の下落銘柄がゴロゴロしています。 SBI証券では、何故か権利日をまたいで注文を出し続けることができません。 そこで今日、新たな優待3銘柄の買い…

リテールパートナーズから優待案内が届く

2月に優待権利を取ったリテールパートナーズ (8167)から、 3月21日に優待案内のはがきが届きました。 優待券、カタログギフト、ギフトカードから選択するというものです。 権利確定後1ヶ月弱という迅速な案内ですが、実際に優待品が到着するのは6月初旬。 そ…

JTの優待内容

年1回に変更されたJT (2914)の優待案内が3月2日に届きました。 ネットでは、その前から公開されていましたが。 私は1,300株保有なので、7,000円相当のCコース。 今回も、どのコースの選択肢にも飲料水はありませんでした。 レトルトご飯(28食)とレトルトカ…

どうなる3月権利

一応、3月権利日を迎えました。 今日の時点では、今後どの銘柄で権利日変更が行われる可能性があるのかもわからず、 非常に微妙な雰囲気が漂っています。 もっとも、私は明日以降も売りませんので権利は確定。 ただ、権利日が後ずれした場合には、優待や配当…

丸紅の流れ弾を受けた三井物産は

僅か1日で反転して全戻し(下げ)になるのかと思いましたが、 終わってみれば、昨日の爆騰に対する自然反落程度で収まりました。 丸紅 (8002)はストップ安とまではいかず、マイナス11.79%。 配当は維持ということですし、修正した数字の潔さもあって妥当な数…

すごいものを観てしまった

必ず二番底というやつが来るはずだそうなので、買い出動はそれまでお預けとなりそうです。 新規の優待銘柄を2つ見繕っていたのですが、これらの3月権利を取るのは断念。 片方は長期保有優遇もある銘柄なのですが、長い目で見て4月以降に買いに行きます。 大…

爆騰に舌打ち

前場の段階で舌打ちをしてしまうほど、下しか見ていない今日この頃。 しかも、爆騰は爆騰でもその上昇幅は、日経平均の半分以下だったTOPIXにすら及びませんでした。 積水ハウス (1928)にNTTドコモ (9437)と、主力銘柄に逆行安が出たのが誤算です。 まあNTT…

3月権利まで、あと4営業日

今週金曜日が3月権利の最終日。 それまでに、バーゲンセール中の3月銘柄をどの程度ナンピンするかが難しいところです。 銘柄ごとに日々10%近い乱高下が繰り返されている現状だと、 権利落ち幅程度は、日々の値動きの誤差範囲に過ぎないのではないかという気…

鉢植えのアボカド達が瀕死!

この冬の間は、ある程度の頻度で雨が降っていたので、 庭に置いてある鉢植えのどんぐりとアボカドにはほとんど水をやっていませんでした。 先日、常緑樹であるアボカドの幹から上をふと見やると、葉が完全に枯れている! どんぐりの方は落葉中なので生命反応…

上部フィルターの濾過マットを交換

昨年8月に立ち上げた60cm水槽。 半年が経過した先日、上部フィルターの濾過マットを交換しました。 コトブキ工芸の純正品にするか、DCMブランドのPB製品にするか迷ったのですが、 今回は前者にすることに。 月に1回の洗浄を経て、古い濾過マットはかなりくた…

ミモザアカシアと沈丁花が満開

我が家に生えている沈丁花とミモザアカシアが満開です。 特に沈丁花は、すごい匂いを振りまいており、如何にもミツバチが誘引されそうなのですが、 今のところ、全くその姿は見られず。 本やネットで調べても、どうも沈丁花は彼らのストライクゾーンから外れ…

個々の値動きが暴力的

昨日は油断していて、折角下落したのに買えなかったオリックス (8591)。 今日もしっかり軟調な滑り出しだったので、無事にもっと安く買えました。 と思ったら! 私が買った寄り付き直後、そこから更に10%も暴落! 今日はリース銘柄の厄日だったらしく、10%レ…

油断大敵!

寄り付き直後の数字を見て、「ちっ」と舌打ちして始まった今日。 相場監視業務をさぼって、iTunesから化けた”TV”の使い方で悪戦苦闘していたのですが(まだ未解決)、 大引け後の結果を見てびっくり。 オリックス (8591)もちゃんと下がっていて、注文を出し…

オリックス、遠慮はいらない!

今日はまず、みずほリース (8425)を新規で購入。 あとはオリックス (8591)をがっつりナンピンするつもりだったのですが……、下がり方が全然甘い! 起き抜けにニューヨークの数字を見て、真冬並みに寒い朝にもかかわらず、興奮で体を熱くしていたのに。 寄り付…

全国保証を買い増し

てっきり、今日は爆騰するものだと思っていましたが、さにあらず。 日銀会合後にはずるっと落ちました。 ポートフォリオも一時はプラス1%半ばに達していた気もするのですが、最終的にはマイナス引けです。 狙っている次なる新規銘柄はまだちょっと届きそうに…

投資家としての経験値

個人投資家としてのレベルは、阿鼻叫喚の経験値を積まないと上がりません。 私は2014年2月から株式投資を始めたので、あのリーマンショックを知らないのですが、 これを経験したかどうか(正確には、致命的な失敗をせずに善処できたかどうか)で、 投資家と…

西山朋佳三段

先週の土曜日に、奨励会最終日の対局が行われましたが、 残念ながら、西山朋佳三段の四段昇段はなりませんでした。 元々、本人の2連勝が必要条件であり、更にライバルの負けという他力も求められる厳しい条件ではありました。 結果として、全ての条件が揃う…

芙蓉総合リースを買い付け

今日はメジャーSQとやらいう日で、出来高が膨れあがるのが常。 なので、セリクラかどうかがわかりにくいなと思っていましたが、 全然大した数字ではありませんでした。 そろそろ、投げたい人は投げ尽くしているような気もしますがね。 芙蓉総合リース (8424)…

沖縄セルラー電話を買い増し

めでたく(?!)今日も大幅下落だったので、 ありがたく沖縄セルラー電話 (9436)を買い増しました。 50万円の手数料無料範囲内とはいえ、結構値がさの部類に入る銘柄なので、 更に100株を買うとなると、僅かに足が出てしまいそう。 リコーリース (8566)も満…

あざとすぎるぞ、夢真ホールディングス

今日は通信銘柄がボロボロで、沖縄セルラー電話 (9436)が含み損に転落しました。 地合が地合だけに慎重にタイミングを図って、あと200株の追加を狙います。 昨日、夢真ホールディングス (2362)が自社株買いを発表したようです。 つい最近、自社株買う買う詐…

「運命は勇者に微笑む」

まさにこの羽生九段の金言を唱和すべき時。 含み損の青い数字に耐え切れずに底値で損切りをするのではなく、 もっと下がっていきそうに思える恐怖心にすくんで手をこまぬいているのでもなく、 お買い得のセール価格になっている銘柄を買えるのは、まさに今。…

相場も花粉症も

先週土曜日に自転車で片道5分ほどの買い物に出たところ、帰宅後しばらくして鼻水が噴出してきました。 この日に花粉がたくさん飛んでいたというよりは、 今季の通算吸引量が閾値を超えたというところでしょうか。 あまりに鼻水がすごいと、将棋もおちおち指…

GUMINとGESUの乱痴気騒ぎ

私の座右の銘の一つが「備えあれば憂いなし」。 santekigon.hatenablog.com 花粉症持ちの私にはこの時期のマスクは必需品なので、常に相当数を備蓄してあります。 故に、GUMINとGESUの共闘による乱痴気騒ぎの影響とは全く無縁。 トイレットペーパーやティッ…

アルファベットチョコレートでクオカード当選!

アルファベットチョコレートを買って、(気合を入れて)応募していた名糖産業 (2207)のキャンペーン。 santekigon.hatenablog.com 2,000名というなかなかの当選数に加えて、 計11口(つまり、アルファベットチョコレートを11袋購入)も応募したので、 はっき…

積水ハウス、マイナス6.44%と撃沈

昨日、本決算発表を行った積水ハウス (1928)。 今日の株価は派手に撃沈して南無阿弥陀仏。 実にマイナス6.44%となり、ここのところの下落で絡みついていた200日線から一気に下放れです。 一方で、同じく昨日、驚異的な既存店売り上げを発表した日本マクドナ…

積水ハウスが今期増配予想(ただし記念配)+自社株買い+自己株式償却

コロナ!コロナ!で相場監視意欲が減退しているせいか、 今日が積水ハウス (1928)の本決算発表という超重要日であることを見逃していました。 適時開示速報に8連のリリースを見つけて吃驚。 昨期の数字は、やや上振れての順調な着地です。 今期予想の説明欄…

逃避して激指と激闘

今日は通信銘柄が強かったですが、銀行がさっぱりですな。 三菱UFJフィナンシャル・グループ (8306)も、そろそろ含み損転落へ。 大引け後に三井物産 (8031)が自社株買いを発表しました。 発行済株式総数の1.8%と大した量ではないですが、明日の株価に多少の…

みちのく銀行、大丈夫なのか?

ニューヨークとの、この差は何? 朝から思いもしなかった展開の連続で目が回りました。 寄り付き前: 「日経平均はプラス1,000円超?」 寄り付き直後:「上げ幅が全然しょぼい」 大引け後: 「派手にマイテン……」 それにしても、今夜のニューヨークには興味…

「含み損を気にしない」インプット完了!

ザ・マンリキ戦のウォーズマンよろしく、「含み損の数字を気にしない」インプットを完了。 それではということで、狙っている銘柄の買い注文が約定するように、更なる暴落を大いに期待していましたが、 その期待通りだったのは寄り付き直後だけでした。 まあ…