三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

3月権利まで、あと4営業日


スポンサードリンク

今週金曜日が3月権利の最終日。

それまでに、バーゲンセール中の3月銘柄をどの程度ナンピンするかが難しいところです。

銘柄ごとに日々10%近い乱高下が繰り返されている現状だと、

権利落ち幅程度は、日々の値動きの誤差範囲に過ぎないのではないかという気がします。

 

オリックス (8591)、沖縄セルラー電話 (9436)、全国保証 (7164)、

みずほリース (8425)、アサンテ (6073)等、悩ましい3月高配当保有銘柄が目白押し。

長期的には、今週買っても来週買ってもほとんど変わらないのですが……。

 

スギ花粉はピークを越えたようで、ここのところはかなり飛散量が少ない気がします。

マスクをしていれば、少し外に出ても鼻水はほとんど出てきません。

胴長を履き、たも網を持ちたくてうずうずしていますが、

風が無く暖かい日があれば、今週中にでも行ってしまいそうです。

 

近所の桜は、まだ全然咲く気配がありません。

元々桜の花には全く興味が無く、むしろ樹下での乱痴気騒ぎのイメージのせいで不快なくらいでしたが、

今年はミツバチを探したいという動機もあり、満開に咲くのを心待ちにしています。

満開になってから2週間から1ヶ月後が、ミツバチの「分蜂」の時期だそう。

ミツバチの塊を探して、せっせと近所を歩き回らないといけません。

近場にはちょっとした山もあるので、野苺採取(根っこから)も兼ねて通うつもりです。