三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

「運命は勇者に微笑む」


スポンサードリンク

まさにこの羽生九段の金言を唱和すべき時。

含み損の青い数字に耐え切れずに底値で損切りをするのではなく、

もっと下がっていきそうに思える恐怖心にすくんで手をこまぬいているのでもなく、

お買い得のセール価格になっている銘柄を買えるのは、まさに今。

 

大型高配当銘柄は、まだ意外と高値圏にとどまっている印象ですが、

優待銘柄はお買い得品が目白押し!

特に3月の権利日が近いので、今回は買ってすぐに優待品を手にすることができます。

「アデランスの中野さん」ではありませんが、女房を質に入れてでも買わなあきまへん。

 

今日は、日本紙パルプ商事 (8032)とアサンテ (6073)を買って、ちょうど50万円弱の取引に。

共に3月権利で優待が貰えますし、配当もなかなかです。

アサンテはずっと狙っていましたが、優待と合わせた利回りが5%半ばという絶好の安値で買えました。

業績も堅調なので、申し分ない銘柄です。

 

今日に至っても、SBI証券ポートフォリオが何故かマイナスだったというのが納得いきませんが、

吹かなくても飛びそうな0.06%の含み益は死守しました。

 

明日の行方は皆目見当がつきませんが、

新資金投入も視野に入れつつ、バーゲンセール会場を徘徊してみます。

カタログギフト銘柄を所望しているのですが、あまりいい銘柄がありません。