三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

値固めか、それとも

4日連続の小動きでした。 あまりに小動きすぎて、値固めをしているようには見えません。 100-200円くらいの値幅でのスイングであれば、それっぽい気がするのですが、 現在の状態は、大きい動きの前の静けさのような気がします。ど素人の見立てですが。 今日…

ついに13連騰

3日連続の小動きとなり、TOPIXの連騰はついに12でストップしましたが、 持ち株は(ささやかな値動きではありましたが)13連騰を達成してしまいました。 エスクリ (2196)が後場に突然5%近く上昇しましたが、何があったのでしょうか。 優待改悪をきっかけに、…

キヤノン、期末配当維持!

前場の時点では軟調なガス抜き日だと思っていたのですが、TOPIXに至ってはプラ転ですか。 私のポートフォリオも40銘柄中31銘柄がプラスで、TOPIX共々、驚異の12連騰を達成してしまいました。 その立役者は、金曜日のマイナスから一転切り返したリコーリース …

アドバンスクリエイトの優待到着

昨日(11月27日)、9月権利確定のアドバンスクリエイト (8798)から優待のカタログギフトが届きました。 同じカタログギフトのコシダカホールディングス (2157)は8月権利確定なのですが、 配当の振込が今日なので、優待到着も今日か明日くらいだと思います。 …

目標達成! しかし嫌な上ヒゲ

前場の序盤は呆れてしまうくらいの強さでしたが、後場に入ると一気に雰囲気が変わりました。 何かきっかけがあったのでしょうか? 日経平均は一時マイナスにまで沈みました。 どうせなら終値でもマイナスだった方が、来週に向けて良かったような気もしますが…

まだまだ行けるか? 10連騰!

今日も力強い相場で、TOPIXと共に私のポートフォリオも10連騰となりました。 急激すぎる環境の変化に、感覚が麻痺しています。 少し前では到底考えられない水準まで上がってきていますが、 どう考えても短期間で上がり過ぎで、絶対しわ寄せが来るに違いない…

つなぎ売りは断固反対。企業側に対策求む。

一昨日(11月21日)、明光ネットワークジャパン (4668)から優待のクオカード1,000円が届きました。 昨年は3,000円のクオタードを頂きましたが、その後に改悪が発表されて、 3年以上継続保有で3,000円、それ未満は1,000円となりました。 この銘柄を購入したの…

ついに含み益に……

ポートフォリオはトランプショックの翌日から続伸を続け、今日で何と9連騰……。 巨大な不良債権である原油ETFがなんとかならないと無理だろうと思っていた、 含み益転換が実現してしまいました。 今日は、来週のOPEC総会での減産合意観測によって原油ETFがか…

ボラティリティの高いチャーム・ケア・コーポレーション

日経平均は今日も上がりました。 騰落レシオ(25日)は先週末の時点で151.16です。 今日も東証1部の70%が値上がりだったので、それほど冷却されてはいないでしょう。 年頭の派手な下落途中の株価を除けば、それ以降の高値は全て明確に抜いてしまっていますが…

日経レバ、13,475円まであと645円

今週の日経平均は極めて快調でしたが、幸運なことに私のポートフォリオは更にそれを上回る結果でした。 原油ETF (1671)の巨額な負債があるのにも関わらず、現在の持ち株の合計含み損が20万円弱にまで縮小です。 ちょっと信じられない展開なのですが、寄与し…

チャーム・ケア・コーポレーションが株式分割発表で噴火

決算発表の時期が終わったこともあり、油断して適時開示速報のチェックを怠っていましたら、 重要な持ち株のIRを他の方のブログで知ることになりました。 チャーム・ケア・コーポレーション (6062)の、来年1月1日から1:2となる株式分割です。 株価が以前の水…

まだまだ好地合

あまりの好地合に、ちょっと不安になってきました。 三菱UFJFG (8306)に至っては、今日で「五空」だそうですが、 日経平均のチャートも似たような形になっています。 上がるのはゆっくりで落ちる時は速いと言いますが、今回の反転局面はいったいどんなものに…

銀行株の勢い続く

今日は小休止でしたが、押し目にはならなかったのでまだ勢いは持続しているのでしょうか。 日米金利差の拡大とやらで銀行株が恩恵を受けるそうで、 メガバンクを中心に、トランプショックの9日以降のチャートがすごいことになっています。 9日には三菱UFJFG …

やっぱり甘かった、と思っていたら

下方修正+優待改悪のライドオン・エクスプレス (6082)は、やっぱり売り抜けられず。 と思っていたのですが、相場の上昇気流に舞い上げられてか、寄り底で戻していき、 引け際に買値ぎりぎりの指値が約定して、めでたく塩漬け壺行きは回避となりました。 一…

優待変更、3連発

保有銘柄からの「株主優待制度の変更のお知らせ」というリリースは、大きな精神的ストレスを伴います。 もちろん「拡充」である可能性も無い訳ではありませんが、たいていの場合は「改悪」。 そもそもリリースのタイトルが「変更」ではなくて「廃止」となっ…

この二日間の大騒ぎは相殺に

今日はとりあえず下げ止まってくれれば、くらいに期待していたのですが、 まさかの全戻し、いやそれ以上でしたか。 自己最高の上げ幅だった気がします。 リコーリース (8566)も元の上昇軌道に戻りました。 昨日ナンピンしたサカイ引越センター (9039)の弱々…

日本だって

NHKの速報を見ましたが、非常に不親切でわかりにくかったです。 クリントン優位州、トランプ優位州、接戦州の3つが事前にわかっていて、 それぞれの優位州を合計するとクリントン候補がリードしていたという前状況はわかりますが、 まずそのリードが選挙人何…

大バーゲンセール!!!

予想に反して、トランプ・バーゲンセールになりました。 まだ結果が決まっていないようですが、トランプ大統領とみていいんですかね。 どれもこれも大安売りで、ここ最近の上昇を完全に打ち消してしまっているものも多く、 喜び勇んで買い向かいました。 新…

優待株の決算ぞくぞく

今週は週明けから思わぬ展開になりました。 週末の間は、てっきり昨日も今日も下がると思っていたのですが、 実際、下がって欲しかったというのが正直なところです。 ようやく、ダブルインバースでいくばくかでも利益が出せるかもと期待していたので……。 昨…

積水ハウスからお米が到着

今日、待ちかねていた積水ハウス (1928)の株主優待、魚沼産こしひかり5kgが到着しました。 積水ハウスは、株式投資を始めた当初に購入しましたが、 まだ投資歴が3年弱ですので、受け取るのは今回が2回目です。 消費するお米(60kg/年)を全て株主優待で確保…

久しぶりの暴風雨で、すごいチャート

これこれ。こういう局面のためにダブルインバース作戦を採用しているのです。 思っていたより突然にやってきましたが、 目も当てられない真っ青な個別株ポートフォリオに対して、ダブルインバースは大きくプラス。 でも、まだ水面下……。 こうなったら月火も…

ブリグジット級の衝撃再びか

贅沢なことに随分と御無沙汰な印象もある、なす術ない全面安の日でした。 たった1日で相場の雰囲気がこんなに変わってしまうのか、 空がにわかにかき曇り、黒い雲が立ち込めて嫌な風が吹いてきた感じです。 「トランプ・リスク」と言われるこの流れによって…

コシダカホールディングス、爆発力足りず

日経平均は微プラスでしたが、ポートフォリオはマイナス。 個別株もダブルインバースもどちらもマイナスという、やるせない相場でした。 昨日、コシダカホールディングス (2157)がジャスダックから1部に昇格という発表がありました。 マイナス200円の含み損…