三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

2023-01-01から1年間の記事一覧

寒くてもメダカは食欲あり

水温が下がった60cm水槽と90cm水槽ですが、魚達は意外と食欲をキープしています。 先日、20年くらい愛用してきた茶碗がぱっくり2つに割れてしまったので、 隠れ家資材として、60cm水槽にて新たな役割を担うことになりました。 左端のいけす内で暮らしている…

閑散スズメ食堂

12月17日に開店したスズメ食堂ですが、今のところ、閑古鳥が鳴いています。 ”建物”を設営した直後には、団体様が来訪していました。 その際はまだ食事の提供はしていなかったので、早々に帰って行きましたが、 それ以降は営業開始後もなかなか姿を現しません…

大納会

まだ大納会の最中ですが、出している買い注文は約定しそうにないので、 これにて年越しとなりそうです。 全く売買しないで終わるかに思えた2023年でしたが、 終盤になって優待廃止やMBOやらで騒がしくなり、保有銘柄を減らしました。 来年は、ひとまず新NISA…

アドバンスクリエイトのカタログギフトが”早くも”届く

昨日、アドバンスクリエイト (8798)からカタログギフトが届きました。 例年は12月初めに届いていましたが、 何故か今年は、1月から発送を始めるという知らせがあったところです。 謎の事情が早めに片付いて、早めの発送となったのでしょうか。 そういえば、…

TOKAIホールディングスから飲料水が届く

昨日、TOKAIホールディングス (3167)から飲料水(500ml x24本)が届きました。 非常時用として、これを常時3セット分(計36リットル)備蓄しておきます。 年2回の優待なのですが、その2回とも水をもらっていると、さすがに在庫がだぶついてきます。 代わりに…

損切り完了

昨日、ライオン (4912)の300株損切り注文が約定して、2023年が終了しました。 確定申告はしませんが、松井証券口座分では、配当分を全て損切りで相殺しています。 元々こうするつもりは無かったのですが、 ベネッセホールディングスとグローセルの強制利益確…

凶作

昨日は、M-1の敗者復活と本戦を観ました。 どちらも、少し遅れてからの”ネタのみ追っかけ再生”です。 正味で3分の1足らずの時間になりますが、残りの部分に興味はありませんので。 昨年はかなり面白かった記憶がありますが、今年は敗者復活と本戦のどちらも…

謎の水生物の正体

庭の溜まり水に発生していた謎の水生物。 santekigon.hatenablog.com ネットで検索してみると、意外と簡単に正体が判明しました。 ハナアブの幼虫です。 ミツバチに似ている成虫の姿には庭で見覚えがあるので、納得のいく結果となりました。 そもそも、庭で…

給犬所

毎朝のランニングコースの終盤戦で、2匹の白いワンコがいる家の前を通ります。 いつもいる訳ではありませんが、敷地内でフリーになっていて、 私の姿を認めると、門扉の向こうに来てくれます。 最初は警戒気味に吠えられていましたが、顔を覚えてくれたのか…

頭痛で年の瀬

火曜日の夜から頭痛が始まり、水曜と木曜は全休。 昨夜は快方に向かい、経験上、寝れば全快と思ったのですが、 今朝になっても少し残っていました。 治る時にすっきりいかないのは珍しいケースです。 寝込むほどではなく、なんとか起き上がることはできるの…

日本マクドナルドホールディングスの優待が

一昨日、日本マクドナルドホールディングス (2702)から、 「株主優待制度の一部変更に関するお知らせ」 という恐怖の発表がありました。 最近の流れから、この内容の中身を確認するのは怖すぎます。 予想としては、現行の6枚から減らされるのかなと思ったの…

ウチヤマホールディングスのおこめ券が逝く

昨日の後場入りから、ウチヤマホールディングス (6059)の株価が跳ね上がりました。 昼休みに、「株主優待制度の変更に関するお知らせ」という発表があったからです。 現行では、400株でおこめ券ですが、 900株からプレミアム優待倶楽部という内容に変更され…

自転車を抜き去る

昨日は朝から出かける用事があったため、まだ真っ暗な6時前に走りに出かけました。 コースの途中、6時を境に点滅から通常に切り替わる信号機があるのですが、 久しぶりに点滅状態で通過しました。 夏場は、この点滅状態を見るのが早起きの目標だったのですが…

休息(さぼり)の効果?

先週は、金曜土曜と二日連続で朝走りを休みました。 一応の理由は雨天ですが、特に土曜日はやみかけだったので、限りなくさぼりに近い休みです。 それで、日曜日に三日ぶりに走ったのですが、足がかなり軽く感じられてびっくりしました。 息の方は変わらない…

今年は確定申告をしない

少し前に、税務署から郵便物が届きました。 何かと思って見てみると、所得税と住民税の課税方式が統一される旨の確認でした。 つまり、昨年迄のように、 ・確定申告して配当控除を受ける ・その収入を住民税には反映させずに非課税世帯となる といういいとこ…

スズメ食堂を設営

今年のスズメ食堂を設営しました。 満足してもらえるように、新たに水飲み場も設置しています。 この食堂の資材は、冬以外の間は北側に立てかけて保管してあるのですが、 今回の設営にあたって持ち上げた際に、 その隙間で冬眠に入りかけていたヤモリ君が落…

頭痛とチョコレート

今年は頭痛で寝込む回数が激減し、今のところ、3月と9月に1回ずつの計2回。 ノーシンの服用回数は21回で、昨年の38回からほぼ半減しています。 かれこれ20年以上つき合ってきていますが、体質が改善しているのでしょうか。 昨夜半から天気が崩れている影響か…

羽毛布団との戦い

夏は5時から5時半くらいに起きていたのですが、 寒くなるにつれてだんだんと遅くなり、現在は6時から6時半といったところ。 羽毛布団に入っていると、二度寝三度寝で睡眠時間が長くなり、 目が覚めてからも、起き上がるための覚悟を決めるのに一苦労です。 …

新NISAの買い付け設定完了

SBI証券に問い合わせていて遅くなりましたが、 ようやく、1月からの新NISA買い付け設定を完了しました。 と言っても、クレジット買い付けではないので、期限がある訳ではありませんが。 ”つみたて”と”成長”の両投資枠とも、eMAXIS Slim S&P500を粛々と買い込…

セントケア・ホールディングからクオカードが届く

昨日、セントケア・ホールディング (2374)からクオカードが届き、 9月優待が出揃いました(越年が確実なカタログギフト2つは除外)。 これで2023年も終わり、と言いたいところですが、ライオン (4912)の損切りがまだ残っています。 12月27日までに売らなくて…

球団のリボ払い

大谷選手の高額契約のうち、多くが後払いになっているとのこと。 内容の詳細を理解している訳ではありませんが、 ざっと情報を見た感じ、球団経営に対しては”リボ払い”に近い悪手のように思えます。 「(当面の)ぜいたく税を回避」というのは単なる先送りに…

秋の蚊

うちでは、11月半ばまで蚊が活動していましたが、 秋の蚊にはいくつか印象的な特徴があります。 ・小さいものが多い ・我々の攻撃に対する回避能力が低い ・水場の水面近くに集まっている そして一番不思議なのが、”仕留めた”際に粉々になってしまうこと。 …

謎の水生物

庭においてある壊れたじょうろの中に溜まった水に、ヘンテコな生物がたくさんいます。 夏はボウフラがいたので、素性はそのあたりだと思うのですが、 見たことのない形状で、しかもボウフラよりもかなり大きいです(画面下は爪楊枝)。 https://www.youtube.…

9月優待のクオカードがほぼ出揃う

12月4日に、9月権利優待のクオカードの大半が届きました。 稲畑産業 (8098)から3,000円、 Eストアー (4304)から1,000円、 ビーアールホールディングス (1726)から500円。 ビーアールホールディングスは今回限りで廃止。 Eストアーは前々から廃止しそうなので…

エクセディからカタログギフトが届く

12月4日に、エクセディ (7278)からカタログギフトが届きました。 昨年のカタログからは、”うなぎの肝蒲焼の缶詰”を選択したのですが、 早くから今年も同じ商品を狙うことを決めていました。 早速ネット上で中身を見てみたのですが、 ある程度は覚悟していた…

きょくとうが謎のストップ高

昨日の大引け後にポートフォリオを見てみたところ、 きょくとう (2300)がストップ高に張り付いていました。 最近の流れからしても、またしても公開買い付けからの上場廃止っぽく、 今度は商品券の優待が消失したかと落胆。 状況を確認すべく、適時開示速報を…

キヤノンからカレンダーが届く

昨日、キヤノン (7751)からカレンダーが届きました。 今年はEOS R7を買ったこともあり、カレンダーに掲載されている風景や遺跡の写真に改めて注目……、 と言いたいところですが、生き物以外には興味がないので視線を送ることはほぼないでしょう。 昨日の健康…

採血でふらり

今日は、年に一度の健康診断へ。 昨年の健診では、初めてLDLコレステロール値で引っかかってしまいました。 そこで、この1年は毎日の運動と食生活の改善を行った結果、 首尾よく体重と腹囲が減少していたのでいい感じです。 食生活の方は、あまりに厳しく節…

今年も開店準備中

寒くなってきて、そろそろ今年もスズメ食堂開店の時期です。 スズメ食堂の運営にあたっては、設営から仕込みまで、意外と手間がかかります。 昨日は、IRセミナーを聴きながら”仕込みの仕込み”を行いました。 IRセミナーは、ただ座して聴くほどのものではあり…

アドバンスクリエイトが挙動不審

昨日、アドバンスクリエイト (8798)から株主総会の議決権行使書が届きました。 それに同封されていたのが、株主優待に関する知らせ。 今回の優待(9月権利)は、通常より1ヶ月遅れて2024年1月から発送するとのこと。 理由については、何も記載がありませんで…