三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

アドバンスクリエイトのカタログギフトが”早くも”届く


スポンサードリンク

昨日、アドバンスクリエイト (8798)からカタログギフトが届きました。

例年は12月初めに届いていましたが、

何故か今年は、1月から発送を始めるという知らせがあったところです。

謎の事情が早めに片付いて、早めの発送となったのでしょうか。

 

そういえば、アドバンスクリエイトに関しては、

優待と同じ9月権利の配当について、何やら訳のわからない処理がありました。

今回の配当の一部について、資本を取り崩して充当するような特殊な扱いになっているらしく、

いくつか奇妙な現象が生じています。

 

まず、売却を一切してないのにも関わらず、

12月15日付で6千円ちょっとの損が確定した旨の知らせがありました。

更に、12月14日に突然、アドバンスクリエイトの買値が620円から575円へ下がっています。

 

これらを説明しているであろう発表はあったのですが、長くて面倒くさいのでちゃんと読むのはパス。

とにかく、優待送付の遅延も含めて、何やら怪しげな挙動が目立ってきたのは確かです。

少し前には、急激な業績悪化もありましたが、それが発端になっているのかもしれません。

「業績悪化の要因は一時的なので、来年以降は大丈夫」

という説明だったのですが、今回が最後の優待になる可能性も充分に考えられそうです。