三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

流石のNTTドコモ、ダメダメのJT

今日の決算発表は3銘柄。 NTTドコモ (9437)は、通期利益予想の微々たる下方修正はあったものの(律儀に修正を出さなくてもいいのでは?)、 発行済株式総数の7.24%という巨大な自社株買いを。 更に、自己株式は全て消却していく方針を有文化しています。 配…

激しいボラティリティ

日経平均の日中の値幅が500円を超え、 ポートフォリオでも、10%超の上昇銘柄があるかと思えば、逆に10%超の暴落銘柄もあり。 前者はアドバンスクリエイト (8798)で、ザラ場で一直線に上昇して、実にプラス11.52%。 東証1部の上昇率ランキングで28位でしたが…

KDDIがまさかの含み損転落!

先週末のニューヨークが大幅下落だったので、邪な期待をしつつ迎えた月曜日。 ダウが長い下ヒゲになっていた影響か、寄り付き直後には日経平均が250円高まで行くも、 その後は右肩下がりで、微マイナス引けでした。 底堅いと言うべきか、それとも弱いのか、…

ストボフォーラム2018

先週の日曜日に、ストボフォーラム2018(名古屋)に参加しました。 昨年の記事とほぼ同じ感想になりますが、収穫は小川真由美さんを拝見できたことだけです。 santekigon.hatenablog.com 昨年は西谷さんを見られたのが収穫でしたが、小川さんの方がポイント…

IRセミナーに出席

先週の土曜日にIRセミナーに出席し、以下の3企業の話を聞いてきました。 Eストアー (4304)。 インターネットショップの運営をサポートするストック事業から、 販促支援のマーケティング事業に重心が移っているとのこと。 個人的には、マーケティングで安定し…

キヤノンの通期予想っていったい

昨日発表した第3四半期決算発表にて、通期予想を下方修正したキヤノン (7751)が爆死したので、指数とは競う術のない1日でした。 キヤノンはマイナス5.62%で、約14万円分も足を引っ張っています。 決算発表の度に言っている気がしますが、キヤノンの通期予想…

待ち人来たる

ついに来ました。 日経平均、TOPIX共にチャートが完全に崩れてしまったので、 さすがにしばらくは厳しい荒天模様になるでしょうか。 悲惨な状況下にあるダブルインバースが騰がり(もちろんまだまだ余裕で含み損)、 しかも、ポートフォリオの下げ幅はマイナ…

あおぞら銀行は全然冴えず

ザラ場を通して不安定な動きでしたが、結局は小反発。 レイティングの嫌がらせを受けたJT (2914)は強く反発しましたが、 あおぞら銀行 (8304)は冴えない状態が続きます。 再びレンジの下値に到達。 ここのところの軟調チャートの形は、メガバンクもよく似て…

今日は寄り天だったか

昨日まで2日連続で寄り底だったので、今日はすっかりだまされ、 かなり安いところで出していたダブルインバースの損切り注文が約定しました。 松井証券で手数料のかからない1日10万円以下の制限の元、ちまちまと損切りを敢行しています。 買付余力を少しずつ…

不自然なザラ場チャート

安く寄り付くも、大きめの陽線で上向きの200日線に絡みつくという、先週の金曜日に続いて2日連続で同じ展開。 日経平均とTOPIXは、共に前場と後場の境目を挟んで急騰していて不気味です。 ウチヤマホールディングス (6059)は、ついに75日線が横ばいになりま…

「重力と呼吸」

不覚にも、発売されたことに気づいていなかったミスチルの「重力と呼吸」。 早速聴いてみましたが、10曲中で大いに気に入ったのは「秋がくれた切符」のみ。 次いでまずまずなのは「Your Song」と「himawari」くらいでしょうか。 共に、タイトルが英語なのが…

IR三昧の週末

この週末は忙しく、今日はIRセミナー、明日はストボフォーラムがあります。 こういう催しには、それほど参加する方ではないのですが、巡り合わせで連戦となりました。 IRセミナーでは、3社の担当者の話を聞くことができます。 その中で社長が登場するのは1社…

緊張の中間決算発表へ

今日は200株以上保有している銘柄が総崩れで、得意な筈の軟調地合の中、指数と互角でした。 来週からは中間決算発表が始まります。 株価が下落する局面でも、 「業績そのものはいいから割安」という楽観的な論調がまだ目立つ気がしますが、本当にそうなので…

明日はどっちだ

上がったり下がったり、酔いそうで目まぐるしい展開が続いています。 日経平均は、接近している75日線と200日線にローソク足が絡みついており、 果たして上下どちらに抜けるのでしょうか。 チャートの形は、いかにも上に行きそうに見えますが、 もし下に行く…

痛し痒しの大幅続伸

保有する30銘柄は、コメダホールディングス (3543)以外は全てプラスでした。 昨日の引け間際の勢いを持続したようにも見えますが、日中の推移は横ばいか、やや下がり気味という弱含み。 まだ今後の展開はわからない気がします。 地合に乗っただけではありま…

あおぞら銀行は、テクニカルの崖っぷちに

引けにかけての1時間で見事な滝登り。 寄り付き前は大幅続落かと期待していましたが、なかなか思った通りにはいかないものです。 昨日、ダブルインバースを少し損切りしたので、 その資金でウチヤマホールディングス (6059)のナンピン注文を出しましたが、1…

ストボフォーラムに当選

週明けに改めて下げが来たのは意外でした。 日経平均も75日線と200日線を下抜けしたので、これは期待できるかもしれません。 あおぞら銀行 (8304)など、手痛い出血を被っている銘柄も当然多い訳ですが、 下がっていくことに対する恐怖感はほとんどありません…

どうした、アマゾン

アマゾンといえば、過去の買い物履歴に基づいて精力的にセールスをかけてくるもの。 ある意味、それを「信頼」して受け身で待っていたのですが、 ミスチルのアルバムが発売されているのを全く気付かずに吃驚しました。 調べてみると、2年くらい前にはシング…

JTから優待のレトルト御飯到着

10月9日に、JT (2914)から優待のレトルト御飯詰合せが到着しました。 権利確定時は400株保有でしたが、現在はさらにナンピンして500株保有になっています。 非常時用の備えになると期待した水が当初の目当てだったのですが、昨年とは内容が変わってしまいま…

幻の大幅続落

朝にニューヨークの続落を知った時には、今日も日経平均で800円くらいの下落を期待したのですが、 拍子抜けするほど迫力不足の寄り付きで雲行きが怪しくなり、場中も右肩上がりの展開でがっくりでした。 全体では値上がり銘柄が半分ちょっとくらいということ…

大暴落は突然に

それは、なんの前ぶれもなく突然やってきました。 これだけの下げ幅なのに、直接のきっかけとなる明確な材料が見当たらないのは、初めての経験です。 ただ、ポートフォリオの下げ幅は指数のそれよりもややましだったので、気分は悪くありません。 日経平均が…

頭痛再発

月曜日の早朝に始まった頭痛。 昨夜はようやく少し寝られて、今日の午前中は快調だったのでようやく振り切れたかと思ったのですが……。 昼からまさかの再発で、しかも痛みは一気に最大レベルへ。 このままだと今夜は寝られそうにありません。 今日の株価も細…

「絶好の押し目」だと買い煽り

頭痛でのたうちまわって昨日一日を棒に振り、今日もまだ引きずっています。 指数よりはややましな下落。 KDDI (9433)は、前場はプラスで頑張っていましたが、最終的には力尽きました。 JCU (4975)は、プラス2.06%と謎の逆行高。 また、ウチヤマホールディン…

ランチセミナー

ノーベル医学生理学賞を受賞した先生の研究室では、 ランチを食べながら論文を読み合わせる「ランチセミナー」なる勉強会をほぼ毎日行っていたそうな。 私の感想はただ一言、「地獄」。 食事は一人でないと嫌な私にとっては、職場の同僚と毎日一緒にランチを…

新内閣に対する野党の感想って、いったい誰得?

新しい内閣が発足した時、テレビでは判で押したように野党に感想を求めていますが、 あれは絶対やめた方がいいと思います。 その内閣を支持していても、不支持でも、不快極まりないです。 本当に誰得?という感じですが、一番の被害を被っているのは、コメン…

西武ライオンズがリーグ優勝

その昔、熱狂的なファンだった西武ライオンズがリーグ優勝を決めました。 10年ぶりということですが、10年前というと、まさにプロ野球への興味を失いかけていた頃だったかも。 たまにニュースや中継映像を目にしても、顔も名前も知らない各球団の主力選手が…

日本マクドナルドホールディングスが好業績継続

軟調地合では指数に勝てるというポートフォリオの面目躍如ではありましたが、 引け間際にずるっと落ちた銘柄がいくつかあって、いまいちな気分での週終わりとなりました。 三井物産 (8031)は、20日連続の陽線にはなりましたが、始値が低かったのが幸いしただ…

KDDIが大崩れ

昨日今日とKDDI (9433)が大崩れです。 トヨタ自動車とソフトバンクグループの提携発表が原因だという噂ですが、 昨日の分は情報漏れのフライング下げだったのでしょうか。 直近で上昇していた分を打ち消しているだけではありますが、あえなく官房長官ショッ…

我がポートフォリオはド派手に下落

軟調な地合の時には、指数に勝ることが多かった筈のポートフォリオ。 今日は日経平均の2.5倍、TOPIXの1.5倍というド派手な下げで、 42万円のマイナスという、くらくらしそうな数字を久しぶりに拝むことができました。 KDDI (9433)、あおぞら銀行 (8304)、ニ…

テクニカル面で岐路を迎えている銘柄が多数

寄り付きが高かったので、上ヒゲが長くはなりませんでしたが、 ザラ場の高値からは日経平均で180円くらい下がって引けました。 ふと気がつくと、三井物産 (8031)はこの上昇気流をまともに捉えているようで、 リーマンショック後の高値を更新してきています。…