三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

あおぞら銀行は全然冴えず


スポンサードリンク

ザラ場を通して不安定な動きでしたが、結局は小反発。

レイティングの嫌がらせを受けたJT (2914)は強く反発しましたが、

あおぞら銀行 (8304)は冴えない状態が続きます。

再びレンジの下値に到達。

ここのところの軟調チャートの形は、メガバンクもよく似ているので、

あおぞら銀行の個別要因ではない様子。

ただし、メガバンクの今日の日足は一様に下ヒゲを引いているのに対して、あおぞら銀行は見事な安値引け。

明日以降の展開では、袂を別つ気配がプンプンします。

 

昨年IRセミナーで社長の話を聞いた、地元企業でもあるティア (2485)。

久しぶりにチャートを見てみると、ここ半年で相当下落していて吃驚。

その前までの株価は至極堅調だったので、現水準でもまだ割高だという声が多い気がしますが、

その量はささやかながら、お米優待銘柄でもあり、100株を打診買いしてもいいかなと。

今日は上がりましたが、明日以降、800円で指値を出しておきます。

 

竜王戦第2局。

昨日の1日目から、羽生竜王が無理気味との評判だった駒損の攻めに出ていました。

「運命は勇者に微笑む」の精神に則った踏み込みでしょうか。

ここ数年、羽生竜王がこのような細い攻めに踏み込んで、

そのままあっさり(に見えてしまう)攻めを切らされて敗れる対局を何度か目にしています。

今回も劣勢かと思われましたが、2日目の今朝から数手進んでみると、

解説陣の評価は互角、あるいはやや後手(羽生竜王)良しか、くらいに戻してきました。

現在は、また互角くらいという雰囲気です。

初級者の私には、解説者の形勢判断コメントが唯一の拠り所になっている訳ですが、

いつか、自分で判断できるくらいに勉強するつもりです。

同時に、若くはない脳細胞に鞭打って、脳内盤も手に入れたいという大いなる野望が。