三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年賀状と決別

例年、年賀状は12月23日の祝日に書いていました。 ところが今年は最悪なことに仕事が通常運転だったため、その目算が崩れました。 その後も時間、モチベーションともにチャンスは訪れず……。 前々から年賀状に関しては思うところがあったのですが、 今回で急…

大納会

大納会を迎えました。 最後の2日間は少し雲行きが怪しくなってきたようですが、 今日の昼前からの盛り返しは意外でした。 昨日と今日は、あまりザラ場の市況や引け後の結果をしっかり見ていなかったのですが、 先日1部昇格した直後の反応は期待外れで水面に…

おいおいおいおい

最近、橋本八段が著書を上梓しました。 自分とは全く違う信条を持つ人が、何を主張して何を考えているのかを知っておくことも大事だとは思います。 しかしこれに関しては、ちょっと御本人に対するネガティブな思い入れが強すぎて、 読んだ時の感情を処理でき…

トランプラリーの収穫完了

今日は、めでたく減配を回避したキヤノン (7751)の配当落ちでしたが、 配当分の50%増しというパンチの効いた下げとなりました。 更には主力のリコーリース (8566)もややまとまった調整だったのですが、 他の銘柄がカバーしてくれたおかげで、ポートフォリオ…

渡辺竜王が懲りずに週刊誌に

週刊誌に「渡辺竜王が『告発は後悔してません』」という記事が載るらしいですが、 論点がずれている気がします。 告発したことを後悔する必要はありません。 それにしても、永世竜王がここにきてまだ週刊誌経由のコメントですか……。 反省すべき点を本人が認…

不正の証拠はない

竜王戦が終わり、第三者委員会が「ソフトを使用した不正の証拠はないと判断した」と発表しました。 おかしいですねえ。 本職の将棋顔負けの内偵能力を誇る橋本八段は、 何故その手にお持ちのはずの動かぬ直接証拠を提出しなかったんでしょうか。 著書を上梓…

野球の軟式ボール

竜王戦第7局は、願った結果にはなりませんでした。 この後、騒動に関して何らかの新しい展開がある筈ですが……。 どうシミュレーションしても、ハッピーエンドは望めそうにありません。 今年は、藤井四段の登場こそありましたが、 将棋界にはどす黒い暗雲が立…

オカダアイヨン、水面へ

オカダアイヨン (6294)が突然の急騰で(プラス6.63%)、水面に顔を出しました。 先日の優待改悪で、クオカード利回りが自分で決めている保有目安を大きく下回ってしまいましたので、 当初は全400株をやれやれ売りしてしまおうと思っていました。 ただ、事業…

東芝メディカルシステムズの買収完了

昨日、キヤノン (7751)が東芝メディカルシステムズの買収を完了したと発表されました。 キヤノンの今期の通期営業利益予想が2,350億円なのに対して、 東芝メディカルシステムズの営業利益は180億円くらいとのこと。 直接的に大きな利益を付与するという訳で…

東京オリンピックのデタラメ予算

今日はリコーリース (8566)が6万円マイナスでしたが、 全体では1万円弱のマイナスに収まりました。 相場全体も微減です。 海外投資家がもう居なくなり始めているみたいですので、年内はもう暴落は来ないのかも。 ダブルインバース用の買付余力が乏しくなって…

いじめは動物の本能

福島出身の子供に対するいじめが報道されています。 弱いものをいじめるという行動は、動物の本能に刷り込まれているのだと思います。 先に生まれた雛が、後から生まれた雛を巣から落とすという鳥もいるそうです。 福島や原発、放射能といった報道があふれて…

リコーリースの上昇考

SBI証券のログインサイトで、四季報が更新されました。 保有銘柄についてのコメントを見ていくのが3ヶ月に一度の楽しみです。 ただ「最高益」という文字が躍っていても、株価には反映されていないことも多いのがお約束。 記事に含まれていて真に喜ばしい単語…

女子スキージャンプ

またしてもマイナスから切り返してプラス引けですか。 今日の流れだとマイナスに転じた後、そのままずるずると行ってしまうかなという気がしたのですが、 大した粘り腰です。 この調子だと年内は波乱なく通過しそうな気もしてきました。 FOMCという刺激要因…

年金制度そのものに反対

主要な銘柄が軒並み1%程度の下落ということで、 持ち株全体ではマイナス0.67%とまずまずの調整だったのですが、 日経平均はプラス0.02%、TOPIXはマイナス0.10%と、相場全体の冷却具合はたいしたことがなさそうです。 ただ下落銘柄数の方がやや多かったので、…

崖の端まで、あとどれくらい

今日もプラス引けですか……。 かぶみさんが「崖に向かって突っ走っているような、」とおっしゃっていましたが、 まさにそんな気持ちです。 まだ株式投資を初めて3年弱しか経っていませんが、 その中では経験したことのない急激な上がり方です。 これは、配当…

原油価格が爆騰

原油さまさまで、ポートフォリオの含み益は最高を更新しました。 原油ETFの含み損は、ポートフォリオ中で最も悲惨なのですが、 現時点でこれだけ上がっても、含み損が減っても、あんまり嬉しいとは思えません。 水面までの距離が一時的な上昇では到底届かな…

竜王戦第6局

竜王戦第6局は、丸山九段の目が覚めるような快勝譜でした。 ここ何年も第5局で決着してきた竜王戦が、今年はフルセットにもつれ込むというのも皮肉な話です。 年齢的な背景もあり、現段階での地棋力は竜王>挑戦者という図式で異論はないと思いますが、 これ…

壮絶な下ひげローソク

テレビで指摘されていましたが、現在の水準で大納会を迎えたとしますと、 今年の年足は、実体部分がほとんどなくて、ものすごく長い下ヒゲをつけたローソクになります。 最初と最後が同じ水準でも、 去年は上から落ちてきて、今年は下から凄まじい勢いで上が…

積水ハウスの第3四半期決算発表

積水ハウス (1928)の第3四半期決算発表がありました。 通期見通しの達成に向けて、無難で順調な進捗に見えます。 来期に増配でもあるともちろん嬉しいのですが、 あまり贅沢は望まないように、手堅く安定した事業を期待したいです。 自分が保守的な性格のせ…

日本管財の優待到着

今日は右肩下がりにならずに、大引けでも堅調さを保ちました。 持ち株の中には、11月10日から一本調子で上がり続けているのがいくつかあります。 昨日の記事のデクセリアルズ (4980)もその一つ。 利益確定ができれば、この上昇の成果を形として残せるのです…

塩漬けデクセリアルズ考

かなりのプラスで寄り付いた後は、右肩下がりでした。 強いのか弱いのか、判断に困る展開です。 持ち株では、三井物産 (8031)に相当な勢いがついています。 主力銘柄として認めているのにも関わらず、 数ヶ月前までの低迷期に強気で仕込めなかったのが、今更…

コシダカホールディングスの優待到着

12月3日(土)に、コシダカホールディングス (2157)の優待でカタログギフトと優待券が届きました。 待ちかねていたのですが、残念ながら今回のカタログギフトには、期待していた品は載っていませんでした。 先の3月の優待で頂いたエクセディ (7278)のカタロ…

竜王戦第5局

竜王戦第5局は、竜王が勝って防衛に王手をかけました。 両対局者に対して揺るぎない敬意があって、 でも片方の棋士がひいきなのでそちらを応援しながら最高峰の真剣勝負を見守るのと、 片方の棋士に意趣があって、それを晴らすために他方の棋士を懸命に応援…

コシダカホールディングスの優待はまだかな

昨日100株を売却した三菱UFJフィナンシャル・グループ (8306)。 今日の軟地合をものともせず、力強く5.68%の続伸でした。 昨日は、エスクリ (2196)を売却した勢いで一緒に注文を出してしまいましたが、 今日も上昇したことは差し引いても、やっぱり200株をキ…

また長い上ヒゲが

前場は思わずひいてしまう程の勢いでしたが、見事な尻つぼみになってしまいました。 たいそう立派な上ヒゲをつけています。 午前の上がり具合はクライマックスにも見えましたので、何か利益確定しておかねばと思い、 エスクリ (2196)の全100株を13%プラスの6…