三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

オカダアイヨン、水面へ


スポンサードリンク

オカダアイヨン (6294)が突然の急騰で(プラス6.63%)、水面に顔を出しました。

先日の優待改悪で、クオカード利回りが自分で決めている保有目安を大きく下回ってしまいましたので、

当初は全400株をやれやれ売りしてしまおうと思っていました。

 

ただ、事業そのものは独自性があって良いと思いますし、配当利回りも許容範囲内、

四季報によると増配の可能性もあるみたいです。

現状ではクオカード2,000円分を頂けますし、

トランプ新大統領の公共事業で恩恵を受けるとの噂もあります。

まだ迷ってはいますが、400株をしばらく持っておこうかなという気になってきました。

優待改悪時にもう100株買い足そうとしたのですが、なぜかそこから上昇基調となって買いそびれました。

 

先日、ふるさと納税を行った山形県の町から、

個人番号カードの写しを送れというメールが届きました。

 

その内容から、かなり怪しげな雰囲気がしましたので、

そのメールの文面とにらめっこしてしばらく考えたのですが、

行き着いた結論は「詐欺メールに違いない」というものでした。

ところがその後、何となく気になって記載されていたメールアドレスや送付先住所等を調べてみた結果、

本物であるという結論にひっくり返ってしまいました。

 

具体的にどうすればという提案は思いつかないのですが、

もっと「怪しくない」体裁にして欲しい気がします。

メールで通知してくるという方法がまずひっかかりますし……。

まあ疑いすぎたとしても実害はあんまりありませんので、

これくらいの猜疑心は持っておいた方が良いのかもしれません。