三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いりごま

夜にどうしても食欲を抑えきれなくなった時には、 洋菓子やチョコレートではなくてナッツを食べるようにしているのですが、 最近、ナッツと同じ感覚で”いりごま”がいけることを発見しました。 いりごまのみで食べるのは、なかなか美味しいです。 また、風味…

もうひと踏ん張り

昨夜は思ったよりも寝られたものの、今日日中の回復は期待よりも鈍く、まだ嫌な痛みが少し。 今日の日中は、酷かった昨日よりはだいぶましだったものの、 活動する気力は湧かなかったので横になっていました。 水曜日に、地主 (3252)からのジェフグルメカー…

半年ぶりに寝込む

頭痛で最後に寝込んだのが半年前、ノーシンを最後に飲んだのも3ヶ月前ということで、 ひょっとしたら、もう克服できたのかと本気で思いこんでいなくもなかったのですが、 甘かったです。 強烈なのがやってきました。 3月に寝込んだ際は、確かそれほど酷くは…

SolarSaga100、逝く

一度は蘇ったかに見えたソーラーパネルSolarSaga100でしたが、 10日程再稼働した後、再び発電しなくなってしまいました。 確認してみると、パネル全体が過熱していたので、 発電はしているものの、ポータブル電源への送電が途絶えているのかもしれません。 …

推薦者の責任

そう言えば一昨日の日曜日、テレビをつけたところたまたま大相撲をやっていたので、 大関と、新入幕間もない若手が対決した優勝決定戦を観ました。 結果は、大関の見事な変化が決まって一瞬での決着。 音声は消していたので、現地の反応はわかりませんでした…

新入りマドジョウ苦戦中

先週火曜日のガサガサで90cm水槽に迎えた30匹ほどのマドジョウですが、 飼育環境への適応に大苦戦しています。 小さい白カビが付き始める個体が多く、 ここまでの1週間弱で4匹が力尽きてしまいました。 昨年の11月に同じく30匹弱を迎えた際には、問題なく適…

ウナギ君、引き続き絶食中

8月31日から、ウナギ君が絶食中です。 塩ビパイプから顔は出すものの、ミミズもクリルもビッグカーニバルも尽く拒否。 それなら活き餌をという訳で、今週はガサガサでマドジョウとヌマエビを獲ってきました。 マドジョウは小さいのが30匹くらい撮れましたが…

新たも網と新バッカンでガサガサへ

今週の火曜日、ガサガサへ繰り出しました。 「物価高騰重点支援給付金」でありがたく新調させて頂いた、たも網とバッカンのデビュー戦です。 この日の標的の一つであるドジョウを狙う際には、川底の泥や砂利ごと掬います。 大きめの石もよく入ってしまうため…

優待廃止後の九州リースサービス

5月10日に優待(クオカード)廃止を発表して、 その直後に株価が15%くらい下落した九州リースサービス (8596)。 今日はポートフォリオの中で一際目をひくプラス3.81%だったので、 なんとなくチャートを見てみたところ、5月の下落はとっくに取り返していて、 …

獅子、力尽く

今日もマイナス1.95%に沈んだライオン (4912)。 直近の高値だった9月5日の1,607円から10%超の下落なので、 残念ながら、上昇途中の踊り場という訳ではなさそうです。 やれやれ。 一方、あおぞら銀行 (8304)は調子が良く、今日もプラス0.97%。 ここ3週間は、…

ヤマガラ来訪

今朝、窓外の木に知らない鳥が飛んできました。 カメラを取り出す暇は無く、特徴を記憶するのに専念。 頭と顎が黒く、その間は白。羽が灰色でお腹がオレンジという特徴的な配色だったので、 「日本の野鳥 識別図鑑」で調べたらすぐに”ヤマガラ”と判明しまし…

金の卵を産む鶏が

含み損解消を目指すライオン (4912)ですが、 ここ2週間は下がり続けて、含み損11%超に後退中。 なかなか思い通りにはいきません。 ライオンは、優待目的メインの松井証券口座で保有しているのですが、 配当目的のポートフォリオであるSBI証券口座の方では、 …

るろうに剣心

何故今になって、と不思議なのですが、「るろうに剣心」のアニメが放送されています。 しかも、30年近く前のものの再放送ではなくて、改めて作製し直しているというのが驚き。 そこまでする理由が流石に何かある筈ですが、一体? 連載当時は単行本を買ってい…

早朝速歩の楽しみ②

もう一つ、早朝速歩で目撃するのを楽しみにしているのは、怪しげな車です。 団地の中を低速で徘徊していたり、 不自然な場所にエンジンをかけたまま停車していたり、 それでいて、私が横を通ると徐に走り出したりと、怪しさでいうと”覆面自転車団”に勝ります…

早朝速歩の楽しみ①

毎朝6時くらいから30分ちょっと、 距離にして5kmくらいの速歩(うち4割くらいランニング)を続けていますが、 道中でよく出会う人をだんだんと認識してきました。 イッヌを連れている人、一人で散歩している人、クロスバイクを漕いでいる人、 その顔ぶれは結…

ソーラーパネルが寿命?

一昨日、ポータブル電源に充電していたソーラーパネル”SolarSaga100”が突然発電できなくなりました。 もう一つのポータブル電源に接続しても駄目だったので、異常なはSolarSaga100の方だということに。 2020年11月27日から、晴れている日は毎日使用してきま…

Eストアーが4ヶ月かけて全戻し

5月16日にストップ安を喰らったEストアー (4304)。 1,490円から墜落し、その2日後には1,066円の底値をつけました。 そこから4ヶ月。 数日前に気がついたのですが、いつの間にかストップ安前の株価に戻っていました。 EC支援事業というと、ライバルは数えきれ…

サイトリ細胞研究所の優待内容が判明

先日、内容未定のまま優待新設を発表していたサイトリ細胞研究所 (3750)。 santekigon.hatenablog.com 昨日になって、その内容がクオカード5,000円と判明しました。 予告通り、5%近い利回りに相当します。 前引けで1,000円ちょっとだった株価は、 昼休みに優…

2ヶ月ぶりにお休み

昨日から引き続き、今朝もやや雨模様でした。 それでもいけるかと思ったのですが、 珍しくタイミングが悪くて、朝の速歩+ランニングは2ヶ月ぶりに休みに。 休むと決めた30分後には晴れ気味になったので、ちょっともやもやしたのですが、 初志貫徹で休養日と…

地主から優待カタログが届く

今日は、地主 (3252)からの優待カタログが届きました。 とはいえ、選択するものはジェフグルメカード(=リンガーハットの野菜たっぷり皿うどん)で決まっています。 すぐにネットで申し込み完了。 5年前に買って以降、ほとんど含み損にはなっていませんが、…

三井物産から塩が届く

7月29日に、三井物産から小包が届きました。 何が送られてきたのか全く心当たりがないままに開けてみたところ、小洒落た容器が二つ。 「シャークベイソルト」と銘打たれた塩でした。 添付文書を読んでみると、先の株主総会での議決権行使アンケートの抽選に…

夕暮れモズ

秋が近づいてきたせいか、暑さの中ではほとんど見なかったモズの姿と声が帰ってきました。 EOS R7を傍らに虎視淡々と待っていた中、ようやくチャンスが到来しました。 声がしたので窓外を見やると、30mほど離れた電線にその姿が。 ただ、あいにく夕暮れ時だ…

積水ハウスが中間決算を発表

昨日、積水ハウス (1928)が中間決算を発表しました。 特筆すべき点は無く、順調です。 あと1-2ヶ月したら、ようやく1月権利の優待である魚沼産コシヒカリが届く見込み。 現在の株価は買値から2.5倍近くになっていて、上場来高値も更新中です。 連続増配も継…

コウモリ?

昨日の日の入り直後、ツバメのような声が聞こえたので窓外を見てみると、空にたくさんの鳥が。 ツバメのようなシルエットもあり、ちょっと大きいそうなのもあり、 正体はわかりませんでしたが、とりあえずEOS R7での撮影を試みました。 予想はしていたものの…

晩夏のライオン

昨年の同時期に続いて、再びライオン (4912)が上昇気流を捉えてきました。 昨年は、9月26日に買値まであと9円というところまで迫ったものの、 そこで力尽きて底値圏へ帰還しています。 昨年の場合、その高値で75日線に下から触れていたのですが、 その後は、…

王座戦が俄然面白く

先週の木曜日に王座戦が開幕しました。 後手番だった永瀬王座が第1局を制したので、俄然面白くなっています。 過去の対戦成績は、永瀬王座のほぼ1勝2敗ペースということで、 藤井聡太竜王名人にしてみると、やや勝率が低い相手。 もっと差がついていたような…

ウナギ君が絶食中

90cm水槽のウナギ君が、今日で絶食5日目。 ここのところはクリル(中にキャット入り)をコンスタントに食べていたのですが、 突然食欲がなくなってしまいました。 塩ビパイプから顔は出すのですが、ピンセットでクリルを差し出しても無視。 冬の断食に備えて…

クモ同士の対峙

先日、部屋の隅で小さなクモ2匹が身動ぎもせずに対峙しているのを発見しました。 早速、EOS R7で撮影。 2mくらい離れたところから、焦点距離400mmで撮ったのですが、 望遠レンズでも、割としっかりしたマクロ写真に。 ピントもしっかり合っていて頼もしいで…

ミラーレスカメラ+望遠レンズのお手並拝見

初めて手にとった本格的なカメラである、 キヤノン (7751)のEOS R7+RF100-400mm F5.6-8 IS USM。 これまで使用してきたコンパクトカメラ(価格差30倍)との違いは如何程と、早速撮影してみました。 窓外の60mくらい先に止まったムクドリの群れです。 この距…

今年も国民年金保険料は全額免除

一昨日、国民年金保険料の全額免除承認通知書が届きました。 年によって継続審査扱いになったりならなかったりですが、 今回は駄目なようなので、来年も7月に忘れず申請しないといけません。 来年の確定申告をするかどうか、まだ迷っているのですが、 いつの…