三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

クモ同士の対峙


スポンサードリンク

先日、部屋の隅で小さなクモ2匹が身動ぎもせずに対峙しているのを発見しました。

早速、EOS R7で撮影。

 

 

2mくらい離れたところから、焦点距離400mmで撮ったのですが、

望遠レンズでも、割としっかりしたマクロ写真に。

ピントもしっかり合っていて頼もしいです。

距離さえ確保できれば、こういう写真も撮れるということがわかりました。

 

一方で肝心の被写体なのですが、下の黒っぽい方は、お馴染みのハエトリグモ。

気が向くと保護して庭へ出していますが、家の中のそこかしこにいます。

これだけ入ってくるということは、庭よりも住環境がいいのでしょうか。

たまに亡骸も発見するのですが、飢餓ではなく寿命であってもらいたいです。

獲物が近くに止まるという限られた条件下ではありますが、蚊も食べてくれるので、

可愛らしい見た目も含めて、かなり歓迎度が高い生き物です。

 

もう一方の緑色のクモは、この数日前から部屋に現れていたのですが、初見の種類でした。

調べてみると、”ワカバグモ”のようです。

 

で、この2匹が対峙していた訳ですが、

互いに互いを獲物候補と認識しているものの、侮れない相手であり、

かといって背中を見せたら襲われる、という葛藤でフリーズしているように見えました。

 

その後、断続的に観察していたのですが、なんと4時間経ってもまだ同じ状態。

ハエトリグモは活発なので、こんなに静止しているのを見るのは初めてです。

 

私の部屋の中とはいえ、野生の営みに介入するのは野暮だとは思ったのですが、

進むことも退くこともできない中で、もしかしたら仲裁を希望しているかもしれません。

レフェリーストップということで、両者を保護して庭へ放しました。

 

さて、「余計なことしやがって」と怒っていたか、あるいは「助かった」と感謝してくれていたか……。