三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

ウナギ君が絶食中


スポンサードリンク

90cm水槽のウナギ君が、今日で絶食5日目。

 

ここのところはクリル(中にキャット入り)をコンスタントに食べていたのですが、

突然食欲がなくなってしまいました。

塩ビパイプから顔は出すのですが、ピンセットでクリルを差し出しても無視。

冬の断食に備えて、これからは特にしっかりと食べておかなくてはいけない時期なのに、かなり心配です。

 

うちのウナギ君は、望めばいつでも食事はできるという状況を理解しているようで、

がっついたところが全くありません。

食べられる時に食べておかねばとばかりに、

出せば出すだけ食べてしまうウナギの動画もよく観ますが、

うちのはいつも腹八分目(にも足らないくらい?)でごちそうさま。

 

食べ過ぎで肥満になると寿命が縮まるという話もあるので、

節度のある食生活で悪くはないのかもしれませんが。

 

体長50cmを超えたくらいで成長がストップしている感じですが、

肥満ではないながら肉付きはかなりよくて、

どこの鰻屋に行っても恥ずかしくない(!)立派な体格です。

 

ちょうど、先週の水換え直後から絶食しており、今週の水換え時まで続いた場合には、

塩ビパイプから出てもらって、変調がないか入念に確認することにします。