三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

ウナギ君に変化?


スポンサードリンク

寒くなって以降、塩ビパイプから全く出てこない90cm水槽のウナギ君。

もう何ヶ月も顔を見ていません。

籠城している塩ビパイプには横穴(直径4cm)を作ってあるので、

そこから覗く横っ腹だけは確認することができます。

「横っ腹の色艶」が、唯一の生存確認手段という訳ですが、

実際のところ、万一骸になってしまった場合でも、横っ腹の色艶がどのように変化するのかはわかりません……。

 

今朝、ロカボーイ下の砂利に、1-2cmくらいの穴が空いているのを発見しました。

昨日までは無かったような気がするのですが、

そんな穴を作ることができるのは、90cm水槽の住魚では彼だけです。

寒波の際には3℃まで下がった水温ですが、今日の日中は10℃まで上がっていましたので、

もしかしたら、少しずつ活動を始めているのかもしれません。

 

そして夕方、塩ビパイプの奥に顔がかすかに見え隠れしているのを確認。

もしかしたら食べるかもしれないので、クリルを塩ビパイプの入り口に置いておきました。

 

絶食から抜け出せずに星になってしまったという動画もあるので、

また食事をしてくれるようになるのかどうか、緊張の春を迎えることになります。