三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

3時間かけて水槽の大掃除


スポンサードリンク

今朝は、まれにみる快活な目覚めでした。

気圧や何かの影響なのか、睡眠時間は5時間くらいだったのにもかかわらず、すっきりと起床。

筋トレもさくさくと終えることができました。

 

そんな今日は、月に一回の水槽フィルター掃除の日。

60cm水槽については、久しぶりに調度品全てを出して砂利の中を総ざらいしました。

人間基準と魚基準は必ずしも一致しないと思いますが、人間的にはかなり綺麗になったので気持ちがいいです。

 

ウナギ君の90cm水槽にはロカボーイ (L)を二つ入れてあり、普段は掃除していないのですが、

今回は活性炭マットは交換せずに、底の砂利部分を掃除。

どういう仕組みなのか理解できていませんが、

底の砂利部分にウナギ君のフンがたくさん吸い込まれていました。

 

ウナギといえば、超一流のレイアウトデストロイヤーとして名高いですが、うちのもなかなかです。

水換えが終わると、水槽内を一通り見回ることにしているらしく、

人間的にきちっとセットした食事皿(ヨシノボリとヌマエビ用の固形飼料を入れる)を砂利の下から突き上げて、

派手に動かしてしまいます。

最初に90cm水槽をやり、次に60cm水槽に取り掛かるのですが、

60cm水槽を終えた後で90cm水槽を見てみると、決まって皿が動いています。

 

ウナギ君はかなり大きくなったので、

体径にぴったりサイズで冬季に愛住していた2cmパイプに入れなくなってしまったようです。

現在は4cmパイプに入っていますが、

複数サイズあった方が気分転換になりそうなので、

明日カーマに行って、3cmの塩ビパイプを調達してくることにします。

ちょうど優待券も届きましたので。